• 締切済み

留学

現在大学一年の女です。 留学っていつ頃するのが一番いいんですか? 人によるとも思いますけど…。 先日、父に 「留学(ファームステイ)をしてもっと視野を広げ、現地で生きた英語を学んできたい」 と言ったところ 「そんなのはお前のわがままだ。自分の金で留学に行けないような奴が行っても遊ぶだけだ。そんなのはろくでもない家庭がすることだ」 と話を聞いてもらえませんでした。 会社に入ったら留学する時間なんてなさそうなんですが…。 私は会社に入ったら途中退社という考えはないので学生のうちにいかないと時間がなさそうな気がしました。 焦りすぎですか?わがままですか?

みんなの回答

回答No.3

お父様は,あなたの勉強する意欲を疑っているのでしょう. 実際,語学留学している人の中には,ロクに英語の実力も伸びずに, 資金を無駄遣いしている人が結構いますから. 英語の学習に関して,たとえば英検準一級合格とかTOEIC860点以上取得 などの目標を立てて,達成できたらご褒美に短期のホームステイ・ファームステイ の資金を出してもらえるように,お父様と交渉したらどうでしょうか. もしも本格的に長期の留学をしたいのだったら,TOEFL iBT100点以上を取って, 正規の留学を目指すべきです. 大学院留学の場合は選考時に大学の成績が重要になります. できるだけA評価の科目を増やして,高いGPAを取るように努力してください. GPAが高ければ授業料免除なども得られる可能性が高まります.

noname#177363
noname#177363
回答No.2

どうしても留学したいなら、資金をバイトで貯めるなどしてはどうですか? 全額は無理でも、ある程度貯めて、これだけ貯めたから残りを援助して(もしくは貸して)ほしいと。 ただ、英語を学びたいというだけで留学をするのは、留学の動機としては弱いかもしれませんね。今時英語ができるというだけでは、社会でも特別な技能とは認められない場合が少なくありません。私が親で、経済的に余裕がないなら、視野を広げ、英語を学びたいというくらいでは、やっぱり行かせられないかもしれません。また英語力も視野を広げることも、自分次第で日本でもできることですよ。

• Lecturer
回答No.1

留学はいろいろです。アルバイトでお金を貯めて留学する人もいれば、大学の交換留学制度に応募して留学する人もいますし、会社に入ってから企業派遣で留学したり、公務員になって国の派遣で留学する人もいます。私は日本の大学院在学中に海外の奨学金制度に応募して留学しました。留学からそのまま帰国することなく英語圏で暮らしていますが、英語ができるようになるのは、やはり日本でガリベンしてきた人で、2、3年留学したくらいではどうにもなりません。