• ベストアンサー

ゴムの膨張

(加硫)ゴムは熱をかけると収縮しますが、未加硫ゴムを加硫する際(熱や圧をかける) 膨張するでしょうか? 或いは 同様に収縮するのでしょうか? 未加硫、加硫ゴムで挙動は異なるのでしょうか? どうも、もやもやしています。アドバイスをお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1) あなたの質問の答はそう簡単に回答できるものではありませんが 2) 通常ゴムといっても、natural rubber, butyl rubber, スチレンーブタジエン rubber などありますが、それら の熱膨張率は、未加硫ゴム でも、 加硫ゴム でもpositive で(熱膨張)、あなたのいう収縮とは多分一 方向だけの観察に過ぎないでしょう。 ゴムの全体積は増えています。 3) 例えば、自然ゴム の 未加硫 は熱膨張率 ベータ=670x10~(-6)、 加硫ゴムは ベータ=660x10~(-6) で 加硫ゴム(エボナイト、炭素混入) ベータ = 500x10~(-6) となっていますので体積の膨張で収縮ではない 4) 体積膨張率は小さいですが、加硫することで、少し減少し、加硫して炭素など混入するとさらに減少 しているのがわかります。 5) 加硫ゴム、と未加硫ゴムの挙動は随分異なり、多くの科学者、技術者が長年研究、一言ではいえませ ンガ、テンション(張力)をかけるとその違いがわかります。 6) Google > ゴム > Wikipedia などをみるとゴムの挙動についての説明あり。

sfidajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴムは、なかなか複雑ですね。早速 本日 未加硫ゴムを恒温槽に入れ、温度をかけて体積を測定したところ、膨張していました。 さらに検討してみます。