• 締切済み

未だMEを使っていますが

未だMeを使っています。突然画面が小さくなり一部アプリが使えなくなりました。 コントロールパネル-画面-設定-画面の領域 から小→大 で設定しようとしてもインジケーターを 動かせません。何かいい方法はありませんでしょうか? リカバリーCDでリカバリーできるのでしょうか ご存知の方ご教示下さい。

みんなの回答

回答No.4

#3 さんのコメントに補足(別の方法)で(^^) ・デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリック。 ・表示されたメニューから「プロパティ」を選択。 ・「システムのプロパティ」が表示されるので、「デバイスマネージャ」タグをクリック。 エクスプローラのフォルダ一覧みたいな画面で、各機器の名前が出てきます。 ・「ディスプレイアダプタ」の項目の「+」をクリック。 ・ぶら下がって出てきたグラフィックデバイスの名前を右クリックして「削除」 で、再起動。 これで出来ないでしょうか?(^^;

sam1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。仰せのとおりデスプレイアダプタには2つの項目があり一方を削除したところ、標準画面(従来のMeのスタート画面)も表示されなくなり、手が付けられない状態になりました。 私の不注意でしょうか、もとに戻せる方法はあるのでしょうか。リカバリーCDでもどればいいのですが 未だ実行していません。よろしくご指導ください。

• FEX2053
回答No.3

リカバーする前にやってみてほしいこと。 コントロールパネルを開いて、ビデオとオーディオのプロパティを開き、 多分黄色い(!)の付いているビデオカードを削除して再起動して みて下さい。 初めからMeだったPCなら、これでビデオドライバを勝手にインストール してくれるはず、上手くいけば直っちゃいます。 直らなければ、ここで再セットアップをすればいいだけです。

sam1212
質問者

補足

はやばやと御回答いただきありがとうございました。 まずコントロールパネルに「ビデオとオーディオ」の項目が見つかりません。別の名前でしょうか そのため類似と思われる「ヤマハ・・・」には「プロパティ」がありません。 ビデオカードの削除まで到達できません、なにか操作上の誤りでもあるのでしょうか?

回答No.2

機種によってはグラフィックドライバ単体で入れなおせるのでまずは入れなおしてみてください。 リカバリの際には、LANボードなどの増設(後から追加した部品)があればそれに添付のディスクも必要になります。 途中で1枚足りない!となるとパソコン廃棄するしかない可能性が高いので、事前にマニュアルと手順、必要なディスクの確認をお勧めします。

回答No.1

恐らく、グラフィックドライバが原因ではないかと思います。 機種等がわかりませんし、古いので何とも言えませんが....リカバリCDで元に戻す事は可能でしょう。

sam1212
質問者

お礼

#1~4の皆様へ いろいろな方法を教えていただきましてありがとうございました。 システムから作業をするともとにもどらなくてアタフタしたりします。 最終的にはリカバリーCDで購入時の状態に戻せましたのでこの質問は打ち切らせていただきます。

sam1212
質問者

補足

機種はFMV-BIBLO NE7/800で10年以上前のものです。グラフィックドライバについてはこの中ではどうすればよいのやら見当がつきません、具体的にはどうすればと悩んでいます。