• 締切済み

宛名ラベル 条件付差込印刷について

お世話になります。 ワード、エクセルどちらも2003を利用して、宛名ラベルの差込印刷をしています。 宛名については、短い宛名は宛名1の行に収まるのですが、 長いものについては2行になる為、途中から宛名2の列にデータを入力しています。 (印刷時に区切りのよい位置で改行をしたいため) 全てのデータにおいて、宛名の下に、さらに空白の行をいれずにもう1行入れたいのですが、 宛名が短く、宛名2が空欄のデータについては行を詰めるという条件付けは どのように設定したらよろしいでしょうか。 初心者の為、わかりにくい説明で申し訳ありません。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

[空白を印刷しない]という設定を使う方法もありますが、 今後のために、差し込み印刷でのIF文を使った方法などを 試されてはいかが。 配置した住所部分を、フィールドコードでの表示をすると 以下のようになりますよね。(←┘は段落の改行記号を表す) { MERGEFIELD 宛名1 } ←┘ { MERGEFIELD 宛名2 } ←┘ これを段落内改行(↓の改行記号で表すもの)で連結。 { MERGEFIELD 宛名1 } ↓ { MERGEFIELD 宛名2 } ←┘ これで一つの段落で2行分になります。 この範囲を選択して[ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドで 囲みます。 { { MERGEFIELD 宛名1 } ↓ { MERGEFIELD 宛名2 } }←┘ IF文や宛名の差し込みフィールドを追加して、以下と同じ にしておきます。 {{ IF { MERGEFIELD 宛名2 } = "" { MERGEFIELD 宛名1 } "{ MERGEFIELD 宛名1 }↓ { MERGEFIELD 宛名2 }" } ←┘ これで「宛名2」が空白の場合は「宛名1」のみになります。 そうでなければ2行で宛名を表示します。 この段落を[段落]書式として[段落後]を[ 1行]に設定して、 [複数ラベルに反映]すれば、ラベル内の配置が希望している ものと同じになっていると思います。 もしも確実になっているか不安なら、[新規文書への差し込み] である[ Alt+Shift+N ]キーなどで確認してみてください。

kiki1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた形で試そうとしたところ、 なぜか(?)自動で、空白のセルのデータはつめてレイアウトされました。 (→これが、『空白を印刷しない』という設定に、もとからなっていたということなのでしょうか・・・。) ですので、結局のところ、試さずに済んでしまったのですが、 是非、今後の勉強のため、条件付きの差し込みについても勉強してみたいと思います。 ご丁寧に回答下さり、ありがとうございました。

• imogasi
回答No.1

宛名データはエクセルのシートにつくり、ラベルの配置や固定文字は(印刷の機能はもちろん)ワードの差込印刷の仕組みを使っている、と思う。両者とも2003. 1行で納まる短い宛名   宛名   (空白行)   次の項目 1行で納まら無い宛名   宛名(前半)   宛名(残り)   (空白行)   次の項目 のようにしたいと書けばわかり安いのでは。表現をよく工夫して。 ーー ワードの差込印刷は、フィールドの配置は、上からの印刷項目順序を指定する方式でなく、印刷紙面の固定行位置を指定する。 (一般の印刷などは、順次項目印刷を発行するのが多い) だから質問のようなことは、難しい。 ワードの差込印刷は、ワードのフィールドコードの仕組みで行っているが、そこに、IFという関数かプログラム類似のものが使える。 しかしプログラム未経験者や、経験者でも様子がわからず難しい。 質問者もその部類だろう。 例 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005187676.aspxに書いてあるようなことの延長 但しGoogleでも「ワード フィールドコード IF」で照会すれば記事は相当ある ーー それでエクセルのシートに宛名後半用の列を儲け、(宛名が短い場合は空白列になる(注)) 宛名が短い場合は、空白行が(2行)入るが辛抱する、に方針変更できないか? または長い宛名の場合は、次の空白行は無く、次の項目が直ぐ下に続く。 (注)現状のエクセルデータから、こちらの形式に移し変えは、LEFT関数などで(プログラムでなくとも)作れると思うが、どうか。