• ベストアンサー

志望動機がうまくまとまりません

20代後半で就職活動中(中途)です。 今度、受けてみようと思う会社は去年設立されたベンチャーで 現在3名しか社員がいない状態で、HPもちゃんとありません。 しかし、私は、性格上大きな会社で1つの部著で毎日同じ仕事をするよりも、 小さい会社でいろいろ兼任してみたいので、ちょうどいいなと思いました。 前職も小さな会社だったのでいろいろ兼任して楽しかったので 次も小さい会社に入りたいなあと思っていたこともあり・・・。 会社の規模だけでなく、業務内容に興味があったので、それも書くつもりですが、 志望動機にこれから受ける会社を「小さい会社」と書くのは失礼だと思いますし、 色々兼任するのは楽しいからと書くのはちょっと社会人としてNGだろうなと思います。 どう明記したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

「小さい会社」→「新進気鋭の貴社」に。 「私は何事にも興味を抱き、研究熱心です。様々なことに挑戦したい と思います。フットワークが軽く、どこにでも飛んで行きます。 戦力に加えて頂けるよう、志望致します。」 などで、いかがでしょう。アレンジして下さい。

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職先への志望動機

    中途で就職試験を受けたいと考えている者です。 職種(経理)で選んでいるので、業界や会社にこだわっているわけではありません。 ハローワークの相談員の方に「簿記2級は持っているんだから、その資格に見合った 経験を積ませてください」とか「経理の仕事を極めたいです」と志望動機を聞かれたら いえばいい、と言われてしまいましたが、 必ずしも、経理の仕事だけが含まれているわけではなかったり(中小ですと、総務と兼任 だったりお茶出しもしないといけなかったり)しますし経理の仕事を極められるか?は わかりません。 会社への志望動機は中途だと、それほど深くは聞いてこないですが、 (1)もし、HP上で会社のことがそれほどよくわからなかった場合、面接では 志望動機はどうまとめるのが無難なんでしょうか。 (2)「目標はあるか?」 と聞かれたときに具体的に「いずれば決算までやってみたい」などと こたえていいのでしょうか。ハローワークの相談員は どの分野の業務、とか言わなくていい、と言っていましたが。。。 混乱しています。

  • 志望動機って・・・

    履歴書の志望動機は「会社の雰囲気がいいから」みたいな事だと駄目でしょうか?会社の業務内容や理念に触れないと印象が良くないとかありますか? いろいろ調べようとしても細かい業務の内容が書いてありません。業務の事には触れたくても触れることが出来ない状態なので、社風の事を志望動機にしようと思っているんですがどう思いますか?

  • 志望動機の書き方教えてもらいたいです

    志望動機の書き方教えてもらいたいです 事務所で測定器を使って、ビンの形状や  寸法をはかったり、キズがないか検査  するお仕事。他に、データをパソコンに  入力する業務もお願いします。  ★丁寧に教えるので未経験の方も安心!! このようの仕事ですが、前職は衣類の品質管理しておりました、細かい作業すきです・・・志望動機はなんて書いたらの言いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 志望動機

    就職活動中なのですが、ある会社の会社の特徴覧に、『若い社員が権限を持ち、与えられた役割を演じる事で、業務発展している会社』というところで、『活気のある会社なんだな~』という印象を持ち応募したのですが、もっと言い回しの利いた言葉が思い浮かばずに、志望動機を上手く伝える事が出来ません。 前職が3ヶ月という短い間だったのですが、採用されるかその事でもカナリ不安で自信がありません。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削をお願いします。 不動産業界(会社)です。 「会社の発展に立ち会える」、「風通しの良い会社にしたいという思い」に惹かれ貴社を志望しました。私は、大学の新入生に教材などの提案・販売やアパートの斡旋をするアルバイトをしていました。 その経験から、お客様の新生活の応援ができることにやりがいを感じ、不動産業界の賃貸業務に興味があります。貴社は設立○年目で、発展途上の段階にあります。 貴社の成長に賃貸スタッフとしての業務から貢献し、立ち会いたいと思っています。 また、会社説明会でお聞きした経営理念や社員の方の体験談などから、貴社では職場の雰囲気を大切にしているように感じました。私は仕事が多少辛くても、仲間との良好な関係があれば耐えられると考えています。私も、風通しの良い職場を作っていきたいと思います。 この会社は設立10年以内です。 この志望動機は325文字あるのですが、もう少し文字数を減らしたいです。 また、動機が2点あるのは、最も大きい動機が会社の雰囲気の方なのですが それだけにすると、説得力に欠ける気がしたので2点あります。 お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では10年間パチンコ業務ホール&事務仕事(販促作成等)の仕事をしてました。ネットでの商品の掲載や写真撮影を行う仕事の正社員に応募します。 【志望動機】 以前からパソコンの業務に興味があり、前職で培ってきた販促作成の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。

  • アルバイトの志望動機

    以前志望動機の添削をしていただいた者です。 再度志望動機を考えましたので、また添削していただけると助かります。 (スポーツ店へのアルバイトを考えています。前職は郵便局で、窓口業務の正職員をしていました。) 「スポーツが好きで、スポーツに関する仕事に興味がありました。 又、前職で経験した接客業務を生かせるようなところで働きたいと思っておりました。 何度か貴社を利用したことがございまして、その時の職員の方々の対応、仕事ぶりにすごく感銘したことと、自宅から近いため勤務しやすい点などから貴社で仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機?

    こんばんは。 先日は自己PRの添削をして下さった方、ありがとうございました。 何とか書類選考は通りました。 今回は志望動機について質問があります。 色々なサイトで調べているのですが 志望動機とは何を書けば良いのか聞きたいです。 あるサイトでは ・その会社を志望した動機を書く。 別のサイトでは ・アナタが会社に入り何を出来るのかを書く。 とありましたが、どちらが正しい(どちらが正しいとは言えないと思いますが)のでしょうか? 是非とも皆様の意見を下さい。 長文失礼致しました。

  • 志望動機 添削お願いします

    明日、清掃のアルバイトの面接を受けます 志望動機を考えたのですが、不安で…添削お願いします 志望動機↓↓ 前職では接客業及びサービス業をしており、快適な環境をお客様に提供するという点において清掃こそ究極のサービス業だと思い魅力を感じ志望しました。 そして、いち早く仕事を覚え成長するとともにスタッフの皆さんの活動をしっかりとサポートしていきたいと思います。 以上 前職というのはキャバクラです。もし接客業及びサービス業というのはどういう職業ですか?と質問された場合、キャバクラと答えてもよろしいのでしょうか? それから志望動機の後半部分が上手く書けてない気がして…どうしたらいいのでしょうか? すごく困ってます よろしくお願いします

  • 転職の志望動機

    少し前に訳あって勤めていた会社を辞めました。 現在求職中なのですが、 面接の際の志望動機について悩んでいます。 前職では総務をしており、 今度も同じく総務系を志望しているのですが、 どの企業を受けるにしても、 会社の規模として前の職場の方が大きくなる可能性が高いです。 なので面接の際に 「なぜ前よりも小さな会社で、同じ総務の仕事をしたいのか」 こう聞かれたときの上手い返しが出来ずに困っています。 前の会社を辞めた理由はネガティブなものなので 本当のことは言うつもりはありません。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう