DVD-Rのファイナライズについて

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rのファイナライズについての意見は分かれています。
  • ファイナライズは兄弟機種でも行わなければならない辛い作業です。
  • VRモードでデジタル放送を記録したものは、その記録した機種でしか再生保証をしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rのファイナライズについて

現在5年ほどDVDレコーダを使用しているのですが、機器の故障のことを考え、他の機器でも再生できるようにするためDVD-Rのファイナライズを実行しています。 ただいろいろな記事を読んでいますとビデオモードでのファイナライズは必須ですがVRモードに関しては意見が分かれています。 1)必要な意見では 兄弟機種であれば、再生は可能ですが、ドライブが毎回、Rディスクに「これから追記しますよ」という情報を一回書き込み、ディスクトレイを開くと、「書き込み完了したよ。」という情報を1回書き込みます。これをくりかえすと、ある時、突然読めなくなります。追記回数の限界を超えるからです。 ファイナライズは兄弟機種でも行わなければならない辛い作業です。 とあり 2)不要な意見では ディスク容量4.7GBギリギリまで記録していたり、記録時から相当の日数が過ぎてからのファイナライズは失敗する危険もありVR記録したディスクはファイナライズしないほうが逆に安全です。 VR記録は本来ファイナライズの必要はないのです。 互換性云々といいますが、そもそもVRモードでデジタル放送を記録したものは、その記録した機種でしか再生保証をしていません。 とあります。 現在20枚ほど実行したのですが、VRモードのDVD-Rは実行すべきか、そのままにしておくべきか 迷っています。私のレコーダはコピ1なので失敗したらアウトです。 どちらが良いのか皆さんの意見を教えてください。 追記:他の人の意見を一部抜粋したことがまずかったのであれば謝罪します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

自分はとりあえず、ファイナライズしちゃいなよ。って思います。 というのは、故障気味な時点で再生できるかどうかを調べていて、 それで本当に故障してしまった場合、もうファイナライズすることもできません。 そうなれば、当然故障してるわけですから、二度とその映像を見る事はできない可能性が高まりますよね。 たしかにファイナライズのミスは怖いですが、 それとりも後から「あの時にやっとけば良かった」という公開の方が嫌です。 それに、ファイナライズしないままのディスクを扱える事を最優先に買い替えを検討すると、 逆に異常に高い物を買うのに、それよりも安いもっと高機能のものを諦めて 後悔する事にもなるかと思います。 自分は絶対にここのメーカーのこのシリーズしか買わないんだ! っていう事なら、賭けにはなりますが、そのまま持っているのもいいでしょうけど、 自分は常に臨機応変に使いたいので、選択肢はファイナライズするしかないですねw

hisahisa4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はVTRはパナ機だったのですが、テープを他メーカーの機器で再生すると音がくぐもって聞こえるという現象があったので、その後もずっとパナ機を買い続けました。DVDレコーダもテープからDVD-Rに書き換えする関係からパナ機です。一応故障のしにくさ等もあって満足していたのですが、パナの薄型TV生産減少という記事もありましたし、今後パナのDVD、BD事業がどうなるか分かりません。やはりファイナライズをして備えをしていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

ファイナライズしなくても読めるならしなくていいし、ファイナライズしないと読めないならしないとだめです。 それだけです。

hisahisa4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この先の後継機種がすべて対応しているという確定事項があればファイナライズをしないという選択もとれますが、それが分からないだけに悩みどころです

回答No.3

 ファイナライズはしたほうがいいですよ。  DVDプレーヤーが故障したあと、別のメーカーのレコーダーへ買い替えをしたら「ファイナライズをしていなかったために見れない」という状況になる可能性が高いです。  それに友人から「録画した番組を見せてほしい」と言われた時にファイナライズをしていなかったら貸しても見れない状態です。

hisahisa4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりファイナライズはすべきという意見が圧倒的ですね。 調べていたときはいろいろな意見がのっていたので、どちらにすべきか 悩んでいたのですが、決心が付きました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

ファイナライズすべきです。ファイナライズしないと他の機器やPCでの再生可能性は極端に低くなります。 >ディスク容量4.7GBギリギリまで記録していたり、記録時から相当の日数が過ぎてからのファイナライズは失敗する危険 これらはファイナライズ自体が危険という話とは違います。容量一杯の記録はファイナライズではなく一杯に利用すること自体が再生不良の原因になりますし、ファイナライズはダビング後にすぐするのが原則です。

hisahisa4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のDVDは現在高速ダビングすると必ず途中で処理速度が極端に落ちて、DVDにノイズが発生するので等速ダビングしか出来ない状況です。 それと恥ずかしながら私30分番組をCMカットして6本DVDに書き込んでいるので、いつも最後はFRモードで容量ギリギリまで使用していましたので、ファイナライズが怖かったのですが今のところファイナライズエラーが発生していないので、引き続き処理を実行していきたいと思います。

関連するQ&A

  • DVD-Rがファイナライズできない

    三菱製のDVDレコーダーで国内産マクセルのDVD-Rにビデオモードで録画してファイナライズせずに2~3ヶ月放置したディスクが2枚ありましたが、最近追記してファイナライズしようとしたのですが追記もファイナライズも出来ませんでした。2枚ともです。 ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか? また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  以上ご存じの方いましたらお願いいたします。

  • PCでファイナライズする方法 (DVD-R VRファイル形式)

    LiteOnのLVW5005を使ってDVD-RにVRモードで録画していたのですが、レコーダーがおかしくなってしまい、ファイナライズしてないディスクを読み込めなくなりました。 ファイナライズしていないのでPCでも読み込めません。 なんとかして再生できるようにしたいのでファイナライズする方法はないか探しているのですが、 また同じ機種を買うのはいやなのでPCでファイナライズできないか調べているのですが見つかりません。 NERO Burning ROM でディスク情報の表示をすると、DVD-RオプションでVRディスクをクローズ とゆうのがあるのですが、何度やっても違うドライブで試しても '’不明なドライブエラー''となってディスクが吐き出されてしまいます。 他に方法があれば試してみたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • VRモードのDVDファイナライズ

    デジタル放送を録画したHDDレコーダーでVRモードでコピーしたDVD-RやDVD-RWなのですが、録画した機種以外で見るためにファイナライズが必要なのでしょうか?VRモードの場合はファイナライズしないほうが多いし、それでも多機種で再生可能だと考えるのですが、どうなのでしょう。このカテでVRモードでもファイナライズが必要という回答が多いので質問することにしました。

  • ファイナライズできません

    AV機器は、初心者ですが、宜しくお願いします。 ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-PC55)で撮った映像(約2時間)を、ソニーのDVDレコーダー(RDR-A11)でDVD-Rにダビングしたのですが、ファイナライズしようとすると、 約10分という、結構な時間が表示され、待っていると、「ファイナライズできませんでした」となってしまいます。 同様のやり方で、DVD-RWでも同じようになり、今度はファイナライズの時間が60分という風に表示されてしまいます。 一応、両方のディスクにダビングはされていて、編集した機器では再生可能ですが、他の機器での再生が出来ない状態です。 今は、今回のディスクでは、ファイナライズの画面にすら行けず、編集もできないディスクになってしまいました。 ディスクは、ソニーのではなく、三菱・マクセルのDVDビデオ用というものを使用しています。 ビデオカメラは、ミニDVテープでSPモードで撮っています。 ディスクの記録状態は、VRモードと表示されました。 話が長くなってしまいましたが、ダビングしたDVD-R、DVD-RWをファイナライズすることはもうできないのでしょうか?これを他の機種で見られるようにできるののであれば、その方法を伝授ください。 初心者で説明不足かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • DVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズの必要性について

    レコーダーの買い替えに備えて、録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズを始めたのですが、ファイナライズ実行後に時々ディスクに不具合が生じます(本機で認識しにくくなる)。 そこで、ディスクを壊すリスクをおかしてまで、ファイナライズする必要があるのだろうかという疑問がわきました。 そこで質問ですが、同じメーカーのレコーダーならば、同じメーカーの他機で録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)を、ファイナライズしなくても再生できるものなのでしょうか? また、再生できない場合でも、同じメーカーのレコーダーならば、そのディスクをファイナライズできるのでしょうか? なお、現在使用しているのはシャープのDV-ACV32で、同社の最新の機種に買い換える予定です。

  • 未ファイナライズのDVDでもPCで再生?

    3台のレコーダーで録画した番組を、1枚のDVD-R(CPRM VR)に追記しました。 ファイナライズはしていませんが、PC(W 7)に入っているCorel Win DVDで再生し たら出来ました。なぜ未ファイナライズでも再生可能なのですか。 PCが勝手にファイナライズするなどレコーダーとは違う仕組み?

  • DVDのファイナライズ

     こんにちは。先日パナソニックのDVDレコーダーを購入しました。お気に入りのドラマをDVDレコーダーで録画し他の機器(DVD再生専用プレイヤーなど)で見れるようにファイナライズしたのですが、「このディスクは再生できません」とのエラーメッセージがでます。購入したDVDレコーダーではもちろん見れます。そのときに使用したディスクがDVD-RWで三倍で録画しました。そこでDVD-Rに標準で他のドラマを録画しファイナライズしたところ他の機器でも再生できます。  ここで質問ですが、3倍で録画したDVDはファイナライズしても他の機器での再生は不可能なんでしょうか?それとも購入したDVDのディスクに問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

  • DVD-R(VRモード)

    DVD-R(VRモード)にHDDからダビングして満タンになったのでファイナライズしました。 が、それをパソコンで再生しようとしてもできません。 このDVD-R(VRモード)は他の機器ではファイナライズしても見れないのでしょうか? また、DVD-R(VRモード)とDVD-R(videoモード)の違いとはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rをファイナライズしたい

    こんにちは。実家のHDDレコーダでDVD-Rに焼いたディスクを持ち帰ってきたのですが、我が家のDVDプレイヤー、PCでの再生が出来ません。 PCでは記憶領域が0、DVDプレイヤーでは「読み込み中」表示が出たあと再生しません。その実家のHDDレコーダーでは再生が出来ることは確認しましたのでディスクが壊れていることはないと思います。 さて、ほかの皆様の質問を閲覧したところ、ファイナライズ処理をしてないからだ!ということは分かったのですが、遠い実家に帰りHDDレコーダを使ってファイナライズすることは困難なので、他の方法でファイナライズする方法を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。