DVD-Rのファイナライズについて

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rのファイナライズについての意見は分かれています。
  • ファイナライズは兄弟機種でも行わなければならない辛い作業です。
  • VRモードでデジタル放送を記録したものは、その記録した機種でしか再生保証をしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rのファイナライズについて

現在5年ほどDVDレコーダを使用しているのですが、機器の故障のことを考え、他の機器でも再生できるようにするためDVD-Rのファイナライズを実行しています。 ただいろいろな記事を読んでいますとビデオモードでのファイナライズは必須ですがVRモードに関しては意見が分かれています。 1)必要な意見では 兄弟機種であれば、再生は可能ですが、ドライブが毎回、Rディスクに「これから追記しますよ」という情報を一回書き込み、ディスクトレイを開くと、「書き込み完了したよ。」という情報を1回書き込みます。これをくりかえすと、ある時、突然読めなくなります。追記回数の限界を超えるからです。 ファイナライズは兄弟機種でも行わなければならない辛い作業です。 とあり 2)不要な意見では ディスク容量4.7GBギリギリまで記録していたり、記録時から相当の日数が過ぎてからのファイナライズは失敗する危険もありVR記録したディスクはファイナライズしないほうが逆に安全です。 VR記録は本来ファイナライズの必要はないのです。 互換性云々といいますが、そもそもVRモードでデジタル放送を記録したものは、その記録した機種でしか再生保証をしていません。 とあります。 現在20枚ほど実行したのですが、VRモードのDVD-Rは実行すべきか、そのままにしておくべきか 迷っています。私のレコーダはコピ1なので失敗したらアウトです。 どちらが良いのか皆さんの意見を教えてください。 追記:他の人の意見を一部抜粋したことがまずかったのであれば謝罪します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p10h10
回答No.1

自分はとりあえず、ファイナライズしちゃいなよ。って思います。 というのは、故障気味な時点で再生できるかどうかを調べていて、 それで本当に故障してしまった場合、もうファイナライズすることもできません。 そうなれば、当然故障してるわけですから、二度とその映像を見る事はできない可能性が高まりますよね。 たしかにファイナライズのミスは怖いですが、 それとりも後から「あの時にやっとけば良かった」という公開の方が嫌です。 それに、ファイナライズしないままのディスクを扱える事を最優先に買い替えを検討すると、 逆に異常に高い物を買うのに、それよりも安いもっと高機能のものを諦めて 後悔する事にもなるかと思います。 自分は絶対にここのメーカーのこのシリーズしか買わないんだ! っていう事なら、賭けにはなりますが、そのまま持っているのもいいでしょうけど、 自分は常に臨機応変に使いたいので、選択肢はファイナライズするしかないですねw

hisahisa4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はVTRはパナ機だったのですが、テープを他メーカーの機器で再生すると音がくぐもって聞こえるという現象があったので、その後もずっとパナ機を買い続けました。DVDレコーダもテープからDVD-Rに書き換えする関係からパナ機です。一応故障のしにくさ等もあって満足していたのですが、パナの薄型TV生産減少という記事もありましたし、今後パナのDVD、BD事業がどうなるか分かりません。やはりファイナライズをして備えをしていこうと思います。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

ファイナライズしなくても読めるならしなくていいし、ファイナライズしないと読めないならしないとだめです。 それだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この先の後継機種がすべて対応しているという確定事項があればファイナライズをしないという選択もとれますが、それが分からないだけに悩みどころです

回答No.3

ファイナライズはしたほうがいいですよ。  DVDプレーヤーが故障したあと、別のメーカーのレコーダーへ買い替えをしたら「ファイナライズをしていなかったために見れない」という状況になる可能性が高いです。  それに友人から「録画した番組を見せてほしい」と言われた時にファイナライズをしていなかったら貸しても見れない状態です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりファイナライズはすべきという意見が圧倒的ですね。 調べていたときはいろいろな意見がのっていたので、どちらにすべきか 悩んでいたのですが、決心が付きました。

• mackid
回答No.2

ファイナライズすべきです。ファイナライズしないと他の機器やPCでの再生可能性は極端に低くなります。 >ディスク容量4.7GBギリギリまで記録していたり、記録時から相当の日数が過ぎてからのファイナライズは失敗する危険 これらはファイナライズ自体が危険という話とは違います。容量一杯の記録はファイナライズではなく一杯に利用すること自体が再生不良の原因になりますし、ファイナライズはダビング後にすぐするのが原則です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のDVDは現在高速ダビングすると必ず途中で処理速度が極端に落ちて、DVDにノイズが発生するので等速ダビングしか出来ない状況です。 それと恥ずかしながら私30分番組をCMカットして6本DVDに書き込んでいるので、いつも最後はFRモードで容量ギリギリまで使用していましたので、ファイナライズが怖かったのですが今のところファイナライズエラーが発生していないので、引き続き処理を実行していきたいと思います。