-PR-
lovemi-ko

LiteOnのLVW5005を使ってDVD-RにVRモードで録画していたのですが、レコーダーがおかしくなってしまい、ファイナライズしてないディスクを読み込めなくなりました。
ファイナライズしていないのでPCでも読み込めません。
なんとかして再生できるようにしたいのでファイナライズする方法はないか探しているのですが、
また同じ機種を買うのはいやなのでPCでファイナライズできないか調べているのですが見つかりません。

NERO Burning ROM でディスク情報の表示をすると、DVD-RオプションでVRディスクをクローズ とゆうのがあるのですが、何度やっても違うドライブで試しても '’不明なドライブエラー''となってディスクが吐き出されてしまいます。

他に方法があれば試してみたいのでアドバイスよろしくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-13 00:41:18
    • 回答No.6
    多分パソコンでファイナライズは無理ですね

    ただRのVRモードが再生できるプレイヤーなら
    ソニーのDVP-NS50P、パナのDVD-S50 等が有りますし
    最新のDVDレコーダならRのVRに対応してるのが沢山ありますから
    店頭にDVD-Rを持っていって再生できるプレイヤーなりDVDレコーダーを買えば良いと思いますけど

    因みに僕の持ってる
    ビクターのDR-MH300とパイのDVR-530Hは相互に再生と追記が出来ます
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2006-04-12 07:37:33
    • 回答No.2
    私、PCではDVDに書き込みをやったことが無い、全く無知な者ですが・・・

    家電であるところのDVDレコーダを操作している限り、VRモードとビデオモードのどちらかを選択できるのは、DVD-RW等、書き換え可能なディスクだけだと思ってます。
    しかも、VRモードとビデオモードのどちらを選択するかは、ディスクをフォーマットする時点で決まってしまい、録画の時には選択できません。

    売られているDVD-R(録画用もデータ用も)は、最初からビデオモードでフォーマットされているものだと思ってます・・・違いましたっけ?
    (録画用でもデータ用でも、家電のDVDレコーダでは全く同じに扱えてますし。)

    そして、DVD-Rは、VRモードへのディスクフォーマット(初期化)も出来ません。
    (フォーマットも書き換えの一種だからだと思いますが)


    また、
    VRモードで録画したものは、VRモード対応機器であれば、ファイナライズしなくても見れます。
    (実際、私は上記レコーダのほかに、他社製の、ちゃちいプレーヤを持ってますが、それでちゃんと再生できます。)


    以上、もしもご参考になりましたら。
    (とんちんかんなことを言ってたら、ごめんなさい)
    • ありがとう数0
    • 2006-04-12 09:37:37
    • 回答No.3
    一応間違い部分だけは指摘しておきます>No.2さん

    DVD-RAM:VRモードのみ
    DVD-RW:ビデオモード、VRモード
    DVD-R:ビデオモード、VRモード(追記のみ。再利用不可)

    DVD-RでのVRモードについては誤解されてる方が多いのですが、普通に売ってるデータ用/ビデオ用メディア(これらはアンフォーマット品です)に対してVRモードが使えますし、前提のVRフォーマットももちろん出来ます。
    「出来ない」とおっしゃってる方は2年以上前の機種などDVD-RでのVRモードの扱いに対応していない機種をお使いの方かもしれません。
    (当方の東芝 RD-XS46では普通に使えてますから)
    • ありがとう数0
    • 2006-04-12 10:02:59
    • 回答No.4
     ファイナライズという作業は単なるメディアのクローズではなく、書き込まれたデータについての処理も同時に行っており、どのように処理するかが各メーカーで異なっているため、互換性がないという事のようです。
     例えばVRモードで書き込んだDVD-RWでは、東芝機ではファイナライズしなくてもパソコンで認識しましたが、シャープ機では認識しませんでした。しかし、東芝機ではファイナライズを解除しないと追記や削除ができなかったのに対し、シャープ機ではファイナライズしたままで可能でした。この事から考え、この両社ではファイナライズという作業は全く別の処理を行っていると思われます。
     このように一言でファイナライズと言ってもメディアにどのような処理を行っているのが分からない以上、パソコンでファイナライズを行うという事は不可能ではないかと思います。もちろん、各社のファイナライズ作業を解析し、それと同様の作業を行うプログラムを作成すれば可能になるとは思いますが、そういうソフトは現在の所無いですね。
    • ありがとう数0
    • 2006-04-12 04:38:32
    • 回答No.1
    ファイナライズは録画した機器でしか行えません。 残念ながら他の機器では出来ません。
    ファイナライズは録画した機器でしか行えません。
    残念ながら他の機器では出来ません。
    • ありがとう数0
    • 2006-04-12 10:43:59
    • 回答No.5
    #3さん、ご指摘ありがとうございました。 実は、自分で回答した後に「おや?」と思い、さらに調べて勉強していたら、#2の私の回答が誤りであることに先程気づきました。 質問者さん、#3さんのおっしゃるとおりだと思いますので、#2の回答は、その辺考慮して読んでくださいませ。
    #3さん、ご指摘ありがとうございました。
    実は、自分で回答した後に「おや?」と思い、さらに調べて勉強していたら、#2の私の回答が誤りであることに先程気づきました。

    質問者さん、#3さんのおっしゃるとおりだと思いますので、#2の回答は、その辺考慮して読んでくださいませ。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数14
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ