• ベストアンサー

他人との考え方の違い

lbdv0000の回答

• lbdv0000
回答No.4

こんにちは。 私は、そういった違いを感じたとき、 「ああ、あの人らしいなあ」と思います。 子供の育て方も含め、みんなその人の個性です。 私は子供を自由奔放に育てている友人をみて、 「彼女らしいな。たくましい子になるだろうな」と、ほほえましく感じます。 でももし私が彼女の真似をして同じような育て方をしたら・・・。 私はきっと子供のことが心配で心配でおかしくなってしまうでしょう(笑) 「うちの子がいちばん可愛い」ですが、 それを口に出して言ってしまう無邪気さを、私はうらやましく感じます。 私もそうしたいから・・・ではなくて、その人の素直さがうらやましい・・・という感じかな。 子供を過保護に育てている友人が、子育てに苦労しているようだったら、「少し手を休めて音楽でも聴いてみたら?」とクラシックのCDでも渡します。 心配性の人にとって、「心配するな」というのは無理ですが、 「ちょっとリラックスしてみたら・・・」とは言えると思うんです。 たとえ自分とは価値観が違っても、 それぞれ、その人の個性なんだと気付けば、自然と受け入れることが出来るのではないかな・・・と思います。

tan-tan
質問者

お礼

個性ですか・・・そのように考えた事はありませんでした。 そうですね、人それぞれですね。 違った目で彼女を見る事が出来そうです。 ありがとうございました。