• ベストアンサー

子供の旺盛な食欲への対応

子供の旺盛な食欲はなるべく満たしてあげるのがいいのでしょうか?幼幼(3歳)を持つ友人で「そういう欲求はなるべく満たしてあげる」という接し方が徹底している人がいます。我が家に2,3家族集まって遊ぶ時皆が持ち寄ってくれたお菓子を出すのですが、その友人の子が飛びぬけてよく食べます(全体量の2/3位)。でもそれでも足りない時は他の場所に置いておいた残りのお菓子を指さして「あれが食べたい」と言います。友人は「家で何も食べさせてないような食べっぷりで恥ずかしい」と言うのですが、子供には制限させません。友人はそういう教育方針なんだと思います。我が家は友人とは逆で子供に制限ばかりかけています。食欲ぐらい子供が満足いくように希望を叶えてあげるのがいいのでしょうか?子供の満足感についてアドバイスがあればお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

十人十色、人それぞれ教育方針というか、考え方が違うものですね~。 アドバイスというか、我が家のことについて話してみますね。 我が家の子供(5歳と2歳・女子)も食欲は旺盛です。 テーブルに食べ物が出ていると、無くなるまで食らいつくそうとします。 それも、自分の好きなものだけ。 でも、それじゃいけないとやはり、制限をかけています。 朝・昼・晩の3食は基本的な栄養素(ごはん・野菜・肉魚等)は考えてメニュー作りしているのでそれを食べきったらおかわりはOKにしてます。 だからこそですが、おやつをあげないんですよ、我が家は。 今の時代、食べ物も溢れていて、おやつ星人と化して、ご飯をろくに食べない子が増えているし、現実に子供の友達に多く存在します。 我が家の方針は、 きっちり3食食べてれば、おやつはいらない です。 なので、友達のおうちにお邪魔したときは、そのうちの方針には逆らえないですから、目をつむっていますが、逆に我が家に友達が来てもおやつは基本的にあげません。 それがうちの方針なので。 満足感というか、3食をきちんと満足に食べていれば、十分な栄養素はとれているし、後は、子供のわがままを増長させるだけというのが我が家の考え方です。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

うちは食欲旺盛な双子2歳過ぎですが、 毎回小さいころからミルクのころから制限しています。 乳児の肥満が多いですが、あれは結局は親の責任だと思いますよ。 食べたいだけ飲みたいだけ・・・ それはどうなんでしょうね??? うちの子はとにかく終わりがありませんね。 でも食事を小分けに出してひとつづつ与えてみたり いろいろ工夫をしましたが、 今は結局お皿を綺麗に食べた段階でごちそうさまをするようになりました。 小さいパンとかひとつづつ与えていると、またちょうだい ちょうだい ときりがなく、最初から これだけだよと出して食べさすと最後の少しになると突然勿体なぶってちびちび食べています^^ それも虫歯に良くないのでいつまでも持っていると取り上げます。 何でも希望をかなえてあげるのがいいとは私は思いませんね・・・

tyatoratora
質問者

お礼

2名の方が経験談を書いて下さり、ありがとうございました。友達が遊びに来ても基本お菓子を出さない方もいて、それぞれなんだなと思いました。質問を書いていて、自分でも何を聞きたいのかはっきりしなかったのですが、友達が我が家に来た時は我が家のルールで対応することにためらいを持たないでもいいんだと思うようになりました。回答を下さった2名の方、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーキーの食欲

    我が家に生後50日のヨークシャーテリア♀がやってきました。 (ブリーダーのイベントで購入) 3日目ですが、元気はよいのですが食欲が今ひとつ?です。 最初、購入時の担当に、 サイエンスダイエットとヤギミルクを薦められましたがほとんど食べません。 次に幼犬用のササミ(少しだけ)、ドライのふやかし(全然)、も食べません。 さらにお湯で溶く離乳食もダメ。 粉ミルクは定量の8割くらいは何とか飲みました。 体重は初日550gいま580g(ミルクを飲んだ後)です。 睡眠はとらせるようにしていますがすぐに鳴いて私たちを呼んでいます(私たちも我慢していますが・・) このままでよいでしょうか? 便は大も小も出ています。柔らかいですが下痢はしていません。 細かいアドバイスをお願いします。 私は直接ははじめて、奥さんは3匹目ですがこれほどの幼犬は初めてです。

    • ベストアンサー
  • 食欲がない…

    中2女子です。 最近食欲がほとんどないというか お腹が空いているのに物を食べるのが嫌と思う時が増えました。 今までは、毎日必ずと言っていいほどケーキやスナック菓子、アイスばかり 食べていて怒られていることが多かったんですが…。 最近は野菜食べていれば満足になるんです。 皆さんこのような経験ありますか?? 生活に支障があるわけではないのですが…。 ちょっと気になったので質問します。 ちなみに肥満ではありません。

  • 異常な食欲

    最近食欲が本当異常なんです。。。 何か1口でも口にすればもぅ止まりません。。。 がッつりご飯(基本野菜や和食系のヘルシーな物)を食べた後ゎお菓子ゃらァイスゃらパンやら食べたくなりお腹いっぱいでも食べてしまいます。。。けど何を食べても満足感がまったくないんです。。。 口が寂しくただ詰め込んでるだけとぃぅ感じ。。。 どぅすれば満足感がでるのでしょうか また間食はゃめれるんでしょうか。。。 今では癖になってるのかご飯の後にお菓子を食べないと気が済みません。。。 恥ずかしながらパンパンに詰め込んだ物は吐いてすっきりしてます。。。 そ∪て最近の1番の悩みが友達とご飯を食べに行った時なんです。友達の前だとぁんま食べれなぃし家に帰ッてなんか食べたいッてぃう症候群がでてしまぃ。。今までは時間なんてまッたく気にせず11時や12時までお店にいれたんですが今では10時くらぃになると家でお菓子とか食べたいから帰りたい。。。 とか思ッて∪まぃ早めのバイバイ ありえないですよね・・・ せっかく友達といるのに別に友達とのご飯が苦なわけぢゃないんです!!むしろ毎日でも行きたいくらい!!! なんでこんなんになッてしまったんでしょうか・・・ どぅすればぃぃんでしょうか・・・ 家にお菓子を置かなきゃぃぃッて事は百も承知です。。。 他に何かいいアドバイスぁりましたらお願いします(;-;)

  • 食欲について

    私は160cm70kgの高校生です。 以前は、朝は菓子パン昼はファーストフード夜はファミレス。間食は1日1000円程していて、友達と遊ぶ時も食べていました。 先週に台湾旅行に行き、これでもかというくらい食べました。 台湾から帰国した次の日から、あまりお腹が空かなくなり、甘い物を見ても欲が出なくなりました。 10時頃に朝食を食べ、それから寝るまで水だけでも平気になりました。 軽くお腹が空くのが夕方なので夕方に軽食を取りますが、以前に比べて何倍も食欲が無くなりました。 最近、中学時代の友人と集まった時に皆に太ったと言われたり、家族や友人に痩せなさいと言われ、自分でも自分への自信が無くなり、ダイエットをしようと思いましたが、食欲は抑えきれないので運動で痩せようと思い、自転車やヨガなどをしています。 最近になり食欲が無くなったので、ダイエットにもなるし一石二鳥だと思いましたが、体に異常があるような気がしてなりません。 一時的なものなのでしょうか?何か原因があるなら教えてください。 同じような体験をされた方の話など聞きたいです。

  • 体重と食欲の関係性

    私は昔から家族が大食いな影響で、一緒に高カロリーなものを食べて太っていたのですが、逆に忙しさで数日なにも食べなくても胃が気持ち悪いというだけで空腹感に悩まされることはありませんでした。食べるのは気が向いた時の暇つぶし程度に思っていたのです。 そして思春期を迎えた私はダイエットを始めた訳ですが、暇つぶし程度にしか思っていなかった食事を減らすことは殆ど苦ではなく、月に2キロ程度のペースで少しずつ体重を減らしつづけました。 ところが、適正体重を下回ったあたりから少しずつ食欲が出始め、美容体重を下回った頃は食欲が物凄いことになってしまいました。また、極端な食事制限はしていないのに生理も止まり、抜け毛、乾燥肌、低体温… 焦って体重を少し戻すと、食欲は少し収まり体調も回復しました。 それからも体重は減ったり増えたりしていますが、やはり体重と食欲は相関関係があるように思えてなりません。太い時に満足出来た量でも、細い時には満足出来ないということがあるのです。 そういう経験のある方いらっしゃいませんか。

  • 食欲がありすぎて困っています。

    現在24歳なんですが、ここしばらく食欲がありすぎて、気が付けばお腹がすいています。 ちょっといろいろ詳しく書かせていただくと、今私は週4回ジムに通い、トレーニングをしています。 目指しているのが、軽くスピーディーな動きができつつ、強さも兼ね合わせている体なので、体重をあまり増やしたくありません。むしろ今より減らしたいところです。 体重はジムに行くごとに確認しているのですが、基本的にトレーニング前が63~65kg、トレーニング後で61~63kgくらいです。身長は172.4cmです。 今のところこの数字が毎回保たれていて、変に多かったり少なかったりはしていません。 体脂肪率は、その時にもよりますが、大体10~15%の範囲内です。 食事については、金銭的な都合上あまり選んで毎食買うことができないので、家庭で出るものを普通に食べています。一応揚げ物やマヨネーズやお菓子など、明らかにこれ食べたらやばいなというものは避けるようにしています。 しかし、最近妙に食欲がありすぎて、常にお腹すいたな~とか、ちょっと何か食べたいな~という感覚があり苦しいです。 本当は1日3食、メニューを管理して必要なものだけ摂りたいのですが、食欲がひどく強いときはがっつりと食べてしまうことがあります。 上に書いた体重などの数値が今のところ大きく崩れてはいないのですが、イコール向上もしていないので、ちゃんと制限しなくてはなりません。 体に悪くない方法で、食欲を抑える方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。

  • 食欲を抑えたい

    食欲を抑えたい こんにちは。 現在18歳の受験生です。 身長は154cm、体重は62.8kgで明らか肥満体形です。 現在私受験生ですが、試験科目にプレゼンテーションが有り なんとか第一印象を良くしたいと思い、60kgを目標に一か月前から減量に挑戦していますが 食欲が抑えられず、いけないと思いつつもつい間食をしてしまいます。 (現在ダイエットを開始した時よりも1kgだけは痩せました。) ダイエットの方法は白米を食べる回数を週に2回にして その日以外はレタスを大量に食べてお腹を満たしていますが、 白米の日になると受験勉強のストレスもありつい食べ過ぎてしまいます。 さらに家には父が買ってくるお菓子が大量にあり、 「食べたくないから買ってこないで」といっても「お前が食べなきゃいいだけの話だろ」 と言って取り合ってくれません。 私の意思が弱いのかもしれませんが、受験勉強のストレスや家族の仲がギクシャクしていることもあり 食欲でイライラを紛らわそうとしている時がたくさんあります。 以前ダイエットをしたときは春休みにジムに通って運動をしていたせいか こんなにストレスを感じる事は無かったのですが、 現在は勉強をするので精いっぱいの為ジムに通う時間がありません。 ストレスが溜まるとつい食べて忘れてしまう癖があるので食欲が一向に収まる気配が無いです。 時間が無いので体重を食事制限だけで落とさなければいけないのですが 何か対策はありますでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 子供の可能性を潰さない育て方

    我が家は1歳の娘がいます。 男子と女子では教育というか育て方が変わってくるかもしれませんが、 勉強は別にとりわけできなくてもいいのですが、のびのびと成長していく中で、 好きな事・興味ある事を見つけ、できればそれを生かせるような専門的スキルを習得し、将来仕事や生きがいなどにも繋げてくれればいいなと勝手に思っています。 しかし経済的な事もあり、何でもチャレンジさせたりする事はもちろんできません。 このような場合、どういう教育方針や育て方で、子供の可能性を潰さずに育てていけばいいでしょうか? また、最低限習っていたほうがいいという習い事があればお教えください。 抽象的で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 男の子の育て方と園での子供同士のトラブル対応

    私の子供は若干発達の遅れがあって少し体がちいさかったり、少し赤ちゃん言葉がまざったりしています。 前にいじめられたと泣いてきた事もあったり、私は亀田家ではありませんが、自分がいじめられた経験があるもので男の子は尚更、そんなことでいくじを無くす子供のまま成長して欲しくないという思いは強いです。 なので、子供が先に手を出された時などは、やられた場合はやり返しなさい。ととくに泣きついてきたときなどには良く言っています。 Q1.私のこの様な教育方針は少し過激でありますか? 私は強い男の子になって欲しいのですが、どういう言葉をかけてあげると良いと思いますか? 以前、ちょっとした園でのトラブルがあり、私の子供が多分、少しちょっかい出されたくらいなのですが、私の言う様にどうやらやり返した様です。 Q2.この様な場合は親としてどの様に対応するのが良いと思いますか? どちらか片方でも良いので、教育者、男性からの親の育てられ方からの自分の考え、親御さんなど様々な観点から意見が聞きたいです。

  • 仕事と、夜の遊びと、子どもの教育で、いつ寝ているのだろう、という人が身

    仕事と、夜の遊びと、子どもの教育で、いつ寝ているのだろう、という人が身近にいます。 「睡眠は大事」とは言いますが、どうもそうでは無い人もいるようです。 明石屋さんまとか、ナポレオンとか、朱子とか・・・ 三大欲求の二つ「性欲」「食欲」は精神力でコントロールできるように、「睡眠欲」も訓練すればコントロールできるものなのでしょうか?