• ベストアンサー

出張先で会社に届いたメールを確認する方法は?

拙い質問ですが教えて下さい。出張先で会社に届いたメールを確認するやり方で一番多いのはどういう方法でしょうか?皆さんはどうされてますか?会社のPCとノートPCのメールアドレスを同じにすれば同時に両方に届くのものなのでしょうか?会社とノートのアドレスが違う場合は転送サービスみたいなものがあるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないです。

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.4

会社のメールサーバがネットワーク上のどこにあるかによって違います。 そしてそれは会社の規模やセキュリティポリシーによって違います。 社内LAN上にあるなら、社外からは見られません。 それができてしまったら、世界中の誰にでも見られることになってしまいます。 また、他の回答にあるように、会社と自宅を両方に同じメアドを設定すれば云々 というのは間違いです。 社内LANにあるメールサーバを社外からアクセスするには、メールサーバがそのように設定して無いといけないのですが、管理者はそんな危険な設定はしません。 唯一の方法は、モバイル環境を構築してもらうことです。 そして、社外からはモバイルネットで社内LANにアクセスすれば、会社内と同じように使えますので、メールも読み書きできるし、文書サーバもアクセスできます。 会社の規模が小さくて、自社ではメールサーバを持たず、どこかのプロバイダで個人と同じようなやり方をしているのであれば、それはインターネット上に設置されたメールサーバですから会社からでも自宅からでもアクセス可能です。 ただし、その場合のセキュリティは低いですから社外秘文章などはやりとりできませんね。 会社に届いたメールを自宅や他のメアドに転送するのは、そのメールサーバにそういった機能があれば可能です。 Exchangeサーバなどならできますね。 いずれにしても会社のサーバ管理者に相談してください。

質問者

お礼

書き込み有難う御座いました。この場をお借りして皆様お礼いたします。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

POPアカウントとして、会社のアドレスしか使えない場合は、メールソフトに同じアカウントを設定したら、受信はできると思います。 ただし、両方のアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ようにしていく必要があります。 送信は、環境によっては、既定の送信ポートが25でしたらブロックされる可能性があります。 出先では送信ポートを587に設定し、送信サーバーの認証チェックを入れるとうまく行く可能性はあります。ただし、会社の送信済みにはコピーできませんので、BCCに自分のアドレスを入れておくと受信メールとして受信できます。 アドレスが同じでない場合は、会社の利用サーバーの転送で、他のアドレスへ転送できるかどうか、また、転送できるとした場合は、転送したメールのコピーをサーバーに残せるかどうか調べた方がよいと思います。 他では、Yahooやhotmail、Gmailのどれかのアカウントがあれば、これらのアカウントサーバーから会社の受信サーバーにアクセスできる(ブロックされない)のであれば、会社のアドレスを外部メールとして、追加登録したら、YahooやGmailでも受信することができ、ブラウザでそれぞれログインして会社に来た受信メールを確認できます。 (例) http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

• te2kun
回答No.2

会社のシステムにより異なります 詳しくは、会社の管理部門にお問い合わせ下さい。 Notesなどを使い、外部から、アクセスできない場合は、外部からアクセスできるようにしなければなりません Noetsでも、同じ会社なら、ネットワークで、IDとパスワードだけで閲覧できる場合もあります 外部から、接続できるサーバですと、ノートPCに設定して、コピーをサーバに保存するようにすればメインのPCでも受信できますので また、IMPA4などを採用しているなら、ダウンロードしなくてもよいなら、そのようなことはしませんから

• kaerunrunb
回答No.1

会社のネットワーク管理部門に聞きましょう。 あなたの会社がどのようなシステムを導入しているのかわからないから誰も適切なアドバイスは出来ません。 一般的には、仕事用のメールアカウントを自分のメールソフトに設定すれば受信できるかもしれませんし、WEBメールで見るって手もありますが、許可されたLAN内でしか見れないとかあったりしますから。 内の会社では、外部アクセス用のアカウントとパスワードをもらって、会社外からもメールサーバーにアクセスできるようになっています。