OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

会社宛のメールを自宅へ転送することはできる?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1522
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (26/44)

会社用(仕事用)とプライベートの両方のメールアドレスを持っています。
自宅のPCで、会社用のメールをチェックすることはできるのでしょうか?
 もしかしたら、会社のサーバ上でメール転送の設定などをしなくてはならないのでしょうか?(メール転送とは、そういうこと?)
/*出向になり会社用のメールをチェックできなくなってしまいました。
なぜか、会社の周りの人に聞いても知らなかったので質問いたしました。*/
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

会社のメールサーバが外部からのアクセスに対応しているのであれば可能でしょう。 システム管理者に問い合わせてみましょう。 可能であれば、POPの設定を行えば可能です。 マルチアカウント対応のメールソフトを使うことをお勧めします。
会社のメールサーバが外部からのアクセスに対応しているのであれば可能でしょう。
システム管理者に問い合わせてみましょう。
可能であれば、POPの設定を行えば可能です。
マルチアカウント対応のメールソフトを使うことをお勧めします。

• 回答No.2

shigatsuさんが回答されている外部からメールサーバ(この場合はPOPサーバ) へのアクセスは、通常ならば許可されていないと思います。そうだとした場合、 自宅でご利用のプロバイダから直接会社のメールを取り込むことはできないで しょう。 そこで、質問でも書かれている「転送」ですが、とりあえずは一度会社のネット ワーク管理者に相談するのが良いでしょう。転送の設定自体は、確かそのユーザ のホ ...続きを読む
shigatsuさんが回答されている外部からメールサーバ(この場合はPOPサーバ)
へのアクセスは、通常ならば許可されていないと思います。そうだとした場合、
自宅でご利用のプロバイダから直接会社のメールを取り込むことはできないで
しょう。

そこで、質問でも書かれている「転送」ですが、とりあえずは一度会社のネット
ワーク管理者に相談するのが良いでしょう。転送の設定自体は、確かそのユーザ
のホームディレクトリ(←言い方間違っているかも)に『.forward』という名の
ファイルを作ってやって、その中に転送先のアドレスを入れてやれば大丈夫なの
ですが、管理者じゃないと作れないようにしている場合もありますし、ユーザー
から作成できたとしても管理者に了解をとっておいたほうが無難でしょう。
補足コメント
yamasa

お礼率 59% (26/44)

皆様、丁寧なアドバイスをありがとうございます。
やはり一度、会社のネットワーク管理者に相談してみたいと思います。
ちょっと難しかったですが、「メール転送」がどういうことなのか少しわかりました。そんなに簡単なものではなかったんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

「shigatsu」様「Koka」様より、適切な回答がついているようですが、 これらのやり方というのは、通常のメールサービスを利用している場合の話 になると思います。(Sendmail and POP3 など) 私の所では「Notes」というグループウェア(という表記でもないんですが…)を 利用しているのですが、このNotesの場合、 ユーザ自身がサーバサイドエージェントを「勝手に」作り込む ...続きを読む
「shigatsu」様「Koka」様より、適切な回答がついているようですが、
これらのやり方というのは、通常のメールサービスを利用している場合の話
になると思います。(Sendmail and POP3 など)

私の所では「Notes」というグループウェア(という表記でもないんですが…)を
利用しているのですが、このNotesの場合、
ユーザ自身がサーバサイドエージェントを「勝手に」作り込むことが出来まして、
このエージェントでもって、メール転送を作り込むことが可能です。
(ユーザの作り込みを制限することも可能かもしれませんね)
他のグループウェアなどでも同様にことが出来るかもしれません。

もし、普通のメール環境でないようでしたら、参考になるかもしれません。