• ベストアンサー

プライベートなメールを、「自宅でも会社でも」送受信したい

以下のことを叶えたいので、ご教授ください。 ●あるサイトで知り合った相手と、 「自宅でも会社でも」受信したらすぐ分かるようにし、なるべく早く返すようにしたい。 ●相手へ教えるのは、プライベートのサブアドレスのみ。会社のアドレスは教えない。 (プロバイダーのサブアドにするか、ネットのフリーメールにするかは未定。) ●会社にプライベートのアカウントを設定するのは、何か問題が発生したら嫌なので避けたい。 ●サイトに届いたメールやフリーメールの転送先は1箇所のみなので、 「自宅でも会社でも」という点がクリアできない。 ●ログインする手間をなくすため、 できれば、サイト上や、ネット上のフリーメールではなく、 PCのメールソフトを使用して、やりとりをしたい。 ○欲を言えば、自宅でのやりとりも会社でのやりとりも、 1箇所(=自宅のメールソフト上)で管理できれば、ベスト。 いろいろすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

会社から返信はさすがにまずいでしょう 業務以外のことを就業時間中に行うのはお奨めできません ましてや会社の設備であるパソコンやインターネット回線の使用は言語道断 携帯電話のメールアドレス宛へサブメールに着信したメールをメール転送してはいかがですか 就業時間中に携帯電話を見なくても音や振動で分かるようにしておけば、休憩時間中に内容を確認できると思います メール転送はメールアドレスを取得したサイトやプロバイダのサイトで設定してください 何が何でもすぐに返信したいのであれば…こっそり携帯電話のメッセンジャーサービスを利用しましょう 文章の入力が大変かもしれませんが、たいていは何とかなります

2009_01
質問者

お礼

>業務以外のことを就業時間中に行うのはお奨めできません 勤務時間が、朝から深夜(ほぼ終電)まで及ぶので、 自宅でメールに費やす時間がなかなかとれないのです・・・。 携帯のメールは作成するのが苦手なんですよね。 (と言ってる場合ではないかもしれませんが。) 苦手な上に、わりと何行も書くと思うので、 非常に時間がかかってしまいます。

その他の回答 (6)

• urutube
回答No.7

Portable ThunderbirdというUSBメモリに入れて持ち運びできるメールソフトがあります。それを使用されてみたらどうですか?

参考URL:
http://www.sekiji.net/tbp/index.html
2009_01
質問者

お礼

そのUSBを大事にする必要がありますね。

• violet430
回答No.6

>あと書き方が詳しくないようでしたが、 会社のパソコンを使わないようにしたいと思ったのではなく、 会社のパソコンに、個人的なアカウントは設定しないでおきたい、 ということです。 それでありながらブラウザからではなくメールソフトを使いたいというのは無理です。

2009_01
質問者

お礼

会社のPCを使うのは必須です。 アカウント設定をするのは・・・、迷います。 (モラル的にできないですが。)

• WDY
回答No.5

質問内容を行えるツールを知りたいのでしょうか? 設定方法を知りたいのでしょうか? 設定方法について知りたいのであれば現在使われているPCの情報をください。 OSは?メーラーは?とそのつど質問を質問で返さなくてはならなくなります。 現在の質問内容だと設定したらいいのでは?とだけしか言えません。

2009_01
質問者

お礼

説明不足すみません。 要は、目的として、 会社のアドレスは教えられないが、 会社でプライベートのメール交換をタイムラグなく行ないたい、ということです。 そのために、個人アドレスを、うまく転送するなどして、うまい仕組みを考えたいが、いい方法があったら教えてほしいということです。 いい方法がよく分からないので、具体的にこれを教えてというかんじではありません。すみません。 OSは、Macの10.4と10.5/メールソフトは、Mailです。

• violet430
回答No.4

ミニノートパソコンを持ち運ぶか携帯を利用できれば希望に近い形にはなりますけど、機器は用意できるのですか? 会社のパソコンは使わない、だけど会社でもメールを受信したいとなると上記の選択くらいになると思いますが。

2009_01
質問者

お礼

ミニノートとなってくると、 ちょっと大きいかな、というかんじですかね・・・。 それを会社で使用していると、ミニとはいえ、とても目立つ気が。 (何やってるんだ?みたいな。) あと書き方が詳しくないようでしたが、 会社のパソコンを使わないようにしたいと思ったのではなく、 会社のパソコンに、個人的なアカウントは設定しないでおきたい、 ということです。

• chiki777
回答No.3

多くの会社は、 通信内容をチェックしていますので、 会社のパソコンと会社のネットワークを使用すると足が付きます。 なので、スマートフォンを購入し、 これに使う予定のメールを設定し、 スマートフォンから送受信することをお勧めします。 スマートフォンで受信したメールはサーバーから削除しないようにし、 かつBCCに自分のメールアドレスを指定すれば、 スマートフォンで受信したメールも送信したメールも 自宅パソコンに残る。ということができると思います。 スマートフォンによる文字入力の不安があれば、 Bluetooth対応のスマートフォンで、 Bluetoothのキーボードを接続する。 とか方法があると思います。 (キーボードを叩いているとあたかも仕事をしているかのように見えます) なんにせよ、社内における度を超えたプライベートな活動は、 就業規則などにより禁止されていたり、罰則があったりするので、 十分注意して下さい。

2009_01
質問者

お礼

スマートフォンは、パソコンのキーボードを打つ感覚で、 携帯のメール作成ができるものですよね? ですが、つい先日、機種変更をしてしまいました・・・。 (1円でしたが。) - - - 勤務中のメールに対する避難のご意見が続きますね。 小さな事務所だと思って甘くみていましたが、気をつけます。

回答No.1

まず、会社のシステム管理者に相談してください。 私的メールのやり取りで、注意されて解雇されても文句は言えません。

2009_01
質問者

お礼

小さい事務所なので、きまった管理者はいません。