• ベストアンサー

上司とのプライベートメールの締め方

上司とプライベートでメールをやりとりする事がたまにあるのですが、メールを締めるところでいつも悩んでしまいます。 会社のメールだと 「以上」や「以上、よろしくお願いします」 でなんとなく締めてしまう事が多いのですが、プライベートなメールなのでなんとなく締めとしておかしくなってしまいます。 どのように締めれば良いかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

「以上、(長文)失礼しました」 で良いと思います。

geramin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「以上、(長文)失礼しました」は汎用的に何でも締めに使えますね。 早速使用させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

プライベートのメール内容次第ですが、 「よろしくお願いします」が、一番無難です。 プライベートでも礼儀は必要です。

geramin
質問者

補足

回答ありがとうございます。書き忘れました。特にお願いする様な内容ではなく、近況報告や、ちょっとした悩み相談が主な内容です。 なので、「お願いします」的な締めだと締まらないので悩んでいます。

関連するQ&A

  • プライベートでも良くしてくれる上司

    恋愛関係の質問ではありませんがお願いします。 自分は20代前半♂の社会人ですが、 会社のある上司にかわいがってもらっています。 入社以来、自分が地元を離れ知り合いもいない場所に来たことや気が合うこともあって、 プライベートでも誘ってくれて男2人で飲みに行き語り合ったりどこかに出かけたりしています。 自分はその上司の会社での仕事ぶりを尊敬していますし、 仕事を離れた素の陽気な性格もすごく好きです。 その上司は40歳くらいでそこそこの役職なのですが、 父親や兄のような存在でとても頼れる人生の先輩だと感じています。 しかし、心からありがたく思っているのですが、 自分は年もかなり下でほぼ新人だしこんな自分とプライベートでも会ってもらっていてもいいのかなと思ったりもします。 気にすることでもないのかもしれませんが、 上司とプライベートで会うことはおかしいことではないのでしょうか? 仕事上の立場は全然違いますが、 そのことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 既婚者の上司とのメール

    会社の上司とのメールについてお聞きしたいことがあります。 研修で1ヶ月ほどお世話になった上司と、最近携帯でメールをするようになりました。 現在は勤務地が別々になりお会いしていませんが、研修後に突然社内メールで携帯アドレスを聞かれ、やりとりを行うようになりました。 研修中は趣味の話で盛り上がることも多く、大変親しくしていただきました。 しかし、既婚者の上司と親しげにプライベートなやりとりするというのは、あまりよくないのではと思ってしまいます。 研修期間はよく目があったり、私について他の方にたくさんお話したり、彼氏の有無を聞かれたり、アドレスを聞かれたりし、食事のお誘いの予告もありました。 何となくですが、私に軽い好意と興味はあるのだと感じてしまいます。 奥様の気持ちを思うとメールのやりとりすら行わないほうがいいのではないかと思っています。 しかし上司なので今のところ無視するわけにもいかず、どうすれば良いのかわからなくなりました。 私はどのように上司とお付き合いすればよいでしょうか?

  • 職場の上司とのプライベートの付き合い方

    皆さん、こんばんわ、質問をさせて下さい。 現在の上司について、ちょっと考えています。 僕の上司は現在42歳の男の人でとても上司としても人としても尊敬しております。 たまにメールもしたり、電話もしますが自分と波長が合うといいますか、話をしていてとても落ち着くのです。上司に褒められると凄くやる気が出ますし燃えます!(笑) 僕自身も上司と個人的に仲良くしたいと思っていますし、飲みに行ったりご飯でもして話が出来たらいいなと思っています。 しかしながら、現在の職場の関係上、上司も忙しく休みも週1ぐらいしかなくとても疲れていたり眠そうです。 プライベートで付き合いをしたい反面そういう忙しい部分も知っているので誘いづらいのです。 おまけに僕も5月から転職し今の会社は辞めるのでので、余計にプライベートな付き合いをしたいと心から思っていて、あまり時間が無いのもあってこのまま何もしないで違う会社に行ったら、繋がりが消えそうで正直焦っています。 何か、良い方法?みたいなものはないでしょうか?よろしくお願いします。 ※ちなみに同性愛者とかではないです。よろしくです。

  • プライベートにケチをつける上司

    一回り以上年上の上司がいるのですが、私のプライベートに関して何かとケチをつけてきます。 外見、趣味、恋人、持ち物、ファッション、化粧、休日の過ごし方…ありとあらゆることです。 直属の上司はその人しかおらず、関係を悪くしたくなかったので最初の頃は我慢していました。 しかし私が黙っているのをいいことに、だんだんエスカレートしてきて。とうとう堪忍袋の緒が切れて「やめてください」と言ったら「新人のくせに口答えするのか」と逆切れされました。 上司曰く「俺はケチをつけているわけではない。人生の先輩としてのアドバイスだ」とのことですが、相手を不快にさせることの何がアドバイスなんでしょうか…。 何を言っても馬鹿にされるので、極力プライベートな内容は言いたくないのですが。しかしそういった質問に答えないと「周囲とコミュニケーションを取らない」と決めつけられます。 私はこれが社会人経験初なのですが、新人ってこういうものですか?我慢するしかないのでしょうか? みなさんの周りにこういう上司がいたら、どのように対応されますか?

  • プライベートでのメール

    仕事ではなくプライベートでは、携帯やスマホとパソコンではどちらでメールをやりとりすることが多いですか?

  • プライベートまで干渉する上司

    私は 某デパートで販売員として働いています。 私は34歳で 上司は女性で51歳。 いつもいつも忙しいわけではないのでプライベートのことなども たまに話しをしたりしますが、いろいろと干渉される感じで ストレスがたまります。 『年齢的にもうバックはグッチやエルメスなどのブランド物を買え』とか 『結婚相手には世間的に評価の高い男性を選べ』とか 『節約なんて気持ちまで貧しくなるので やめろ』とか その他もろもろ・・・・ 私は本当は 『私のことなんて ほっといて下さい』と叫びたいけど そういうことが はっきり言えません。 私自身が 言われやすい態度を とっているのでしょうか? 今後 プライベートなことまで いちいち言われない為には どうしたら良いでしょうか? 気分を害することを言われたら 右から左に聞き流せと言う方がいますが 私は すごく言われたことが気になって 頭から離れなくなってしまうのです。 良いアドバイスをお願いします。

  • プライベートのメールアドレス

    すみません初心者で何も分からなくて質問するものです。 ネットでサイトを開き、そのサイトに問い合わせフォームがあるとします。そこをクリックすると相手方の営業かアドミンの方にメールが行く仕組みですが、自動的に私の今使っている会社のアドレスでメールが行くようになってしまいます。(当然ですが)署名がある場合にはメール下部に社名や電話番号まで載ってしまいます。 私は個人用にgmailのアドレスも持っていますが、このメールアドレスから問い合わせフォーマットを使用してメールを送るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?要するに個人的な事なので会社のアドレスではなく、プライベートアドレスでやり取りしたいのです。 これらは旅行の予約サイトや趣味の掲示板でのやり取り、投稿などでも言える事だと思います。 本当に何も知らないものですみません。どなたか分かり易く教えて頂けませんか。

  • お付き合いしている彼(年上の上司)

    お付き合いしている彼(年上の上司) からのメールで、『君』=きみ と表現されました。 いつもプライベートメールでは、貴女。 仕事上では苗字+さん付け。 プライベートでは、名前を呼ばれる事は少なく、 たまにファーストネームかあなた。 君(きみ)って、ちょっと上から目線な気がするのですが、 彼に心境の変化があったのでしょうか? 私は彼の事を、 仕事上では苗字+さん付け(役職で呼ばない会社です) プライベートの時に苗字+さん付けで呼んだら、 会社みたい・・・と言われたので、 基本は、ねぇねぇと呼びかけています。

  • メールを上司に見られました

    こんばんは、宜しくお願い致します。 私の会社は、サーバー関係の会社です。パスワードさえ解れば、誰でもメールのやり取りなどを閲覧することが出来てしまいます。で、上司は全員パスワードを知っています。 そこで、私の事なのですが、会社のメールは入社当時に言われた事によると私用は特に禁止しておらず、安心して休憩時間に私用メールに使わせてもらっていました。所が、そのメールを管理者画面から読んでいるそうなのです!理由を聞くと、「私用に使って、業務に支障をきたさないかを見る義務がある」「忙しくて全部読んでいないからいいじゃないか」と反論されました。だったら、使用禁止にすれば良いですし、予め見ると言ってくれていればこんな不快感は味わわなかったのに。彼へのメールや、家族・友人に時々その人とだけしか話の出来ない内容もやりとりしていました。ショックです。信じていただけに、闇討ちに遭った気分です。「俺は悪くない」とはっきり言われ、信頼感が一気になくなりました。「こんなことは一般社会人としてやられて当然」と言われましたがこんな一般常識聞いたことが有りません。これって、法律に触れていないのでしょうか? お詳しい方、是非私に社長に謝らせるいい方法をご教授ください。

  • 口が軽い上司にプライベートを口外されたくない

    会社の同僚が病んでいます。 同僚がプライベートなことで悩んでいる最中、 その延長線上で仕事につながるミスをしてしまい 上司に報告・謝罪しなければならない状況です。 (誤ってプライベートな用途で業務支給品を若干使用してしまいました) ミスは完全に同僚に非があり、謝罪すべきことだと思います。 ただ、報告すべき上司が大変口が軽く、 コミュニケーションツールとして部下のミスやプライベートを 見境なく口外するような人です。 今回のミスを報告するにあたっては、 理由としてミスのおおもととなったプライベートな悩みを 話すことがどうしても回避できない状況です。 私以外は社内で誰も知らないごくプライベートな悩みの為 上司だけで留めて欲しいのですが、それを促す方法はないでしょうか? 同僚はミスを犯したことは大変反省しており必要な責は受ける所存ですが、 プライベートな悩みは体調に支障をきたすほど悩んでいたことなどで 上司に知れた後に安易にコミュニケーションのネタとして 口外されることを非常に恐れています。 (これまでも秘密を言いふらされている他の同僚を多くみています) 同僚に落ち度があることは重々承知の上で恐縮ですが、 どのように立ち回ることが最善の策であるか お知恵をお借り出来ると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう