• 締切済み

自律神経失調症とパニック障害

これを早く治したいんですが、どうしたらまた元の元気な自分になれるのでしょうか? 薬はジェイゾロフトとコンスタンを飲んでいるのですが、落ち着く感じがしないんです… 以前はソラナックスデパス口の中で溶けるタイプの薬やてんかんの方が飲むような薬などを飲んでいました。 偏頭痛とめまいがひどくて困ります… 目を動かすだけで目が回ります 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

自律神経失調症とパニック障害で悩まれているんですね。 私は神経症に悩んだ者ですが、この経験から感じたことを書かせていただきます。 慢性的な偏頭痛は自律神経失調症や普通神経症の場合によく見られる症状だと思います。 また、突然起こるめまいの場合は不安神経症、つまりパニック障害によく見られる症状になると思います。 ですから自律神経失調症やパニック障害と診断されても不思議ではないと思います。 ただ、これらは神経症の症状の一種ですから脳とか神経の異常が原因ではなく、「とらわれ」が原因だと言えるのです。 ですから、薬を飲んでも、あまり効果が感じられないのは、むしろ当然のことではないかと思います。 ただ、もし、あなたが心配性や内向的、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習により対応していけるのではないかと思います。 森田療法の学習は、以前は森田療法関係の本を読んだり、学習団体に入るのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。 森田療法の学習をしていく中で頭痛やめまいに対する「とらわれ」がうすれてくれば、この結果として、症状を感じることはなくなってくると思います。

• simba-
回答No.2

私はパニック障害歴8年です。 月並みですが、今の薬では合わないようだと、担当医に相談してみてはいかがでしょう。 薬が合えば、だいぶ元気になれると思うのですが…。 私は幸いにして薬が合っていたようなので、順調に回復しています。(完璧に治ってはいませんが) でもやはり、具合の悪さは時々やってくるものなので 薬と上手に付き合っていかなければいけないと思っています。 私も一時期めまいがひどく、まっすぐ歩けない(実際は歩けている)感覚に襲われ 担当医に相談してみましたが、耳鼻科やめまい専門の病院でみてもらうように言われ めまいを軽減するお薬を処方してはもらえませんでした。 そのときは、言われたとおり耳鼻科や脳外科、循環器などあらゆる検査をしましたが 結局何も悪いところは見つからず、そうこうしているうちに自然に治ってしまいました。 とはいえ、あくまで私の経験談なので、とにかく担当医に相談してみてください。

回答No.1

私も、平成9年に発症しました。当時は外出も困難な程重く、目眩、呼吸困難、偏頭痛もかなり酷く、肩から上はシップだらけの状態でした。外出、公共乗り物、人ごみなど全てだめ!でした。が、発症して半年後に、パニック障害専門の先生に出会い、ソラナックスと頓服にデパスを処方していただき、しばらくそれで乗りきました。その後、徐々に治まり、薬の量も減り、子供を二人授かりました。発症したてのころは、お先真っ暗でどうしてよいのか分からず、出口の見えないトンネルをさまよっている状態でしたが、今はこうして普通の生活を送っております。必ず出口が見つかりますから!ちなみにいつからお薬服用でしょうか?服用した当初は若干のふらつきはありました。テンカンの薬は処方されませんでした。

akamiji
質問者

補足

ちなみに薬を飲み始めたのが今年の4月からです 体調が悪くなり始めたのが去年の7月です その間は心療内科に行かせてもらえずずっと胃腸科の病院で診てもらってました