• 締切済み

自律神経失調症とパニック障害

これを早く治したいんですが、どうしたらまた元の元気な自分になれるのでしょうか? 薬はジェイゾロフトとコンスタンを飲んでいるのですが、落ち着く感じがしないんです… 以前はソラナックスデパス口の中で溶けるタイプの薬やてんかんの方が飲むような薬などを飲んでいました。 偏頭痛とめまいがひどくて困ります… 目を動かすだけで目が回ります 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

自律神経失調症とパニック障害で悩まれているんですね。 私は神経症に悩んだ者ですが、この経験から感じたことを書かせていただきます。 慢性的な偏頭痛は自律神経失調症や普通神経症の場合によく見られる症状だと思います。 また、突然起こるめまいの場合は不安神経症、つまりパニック障害によく見られる症状になると思います。 ですから自律神経失調症やパニック障害と診断されても不思議ではないと思います。 ただ、これらは神経症の症状の一種ですから脳とか神経の異常が原因ではなく、「とらわれ」が原因だと言えるのです。 ですから、薬を飲んでも、あまり効果が感じられないのは、むしろ当然のことではないかと思います。 ただ、もし、あなたが心配性や内向的、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習により対応していけるのではないかと思います。 森田療法の学習は、以前は森田療法関係の本を読んだり、学習団体に入るのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。 森田療法の学習をしていく中で頭痛やめまいに対する「とらわれ」がうすれてくれば、この結果として、症状を感じることはなくなってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simba-
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私はパニック障害歴8年です。 月並みですが、今の薬では合わないようだと、担当医に相談してみてはいかがでしょう。 薬が合えば、だいぶ元気になれると思うのですが…。 私は幸いにして薬が合っていたようなので、順調に回復しています。(完璧に治ってはいませんが) でもやはり、具合の悪さは時々やってくるものなので 薬と上手に付き合っていかなければいけないと思っています。 私も一時期めまいがひどく、まっすぐ歩けない(実際は歩けている)感覚に襲われ 担当医に相談してみましたが、耳鼻科やめまい専門の病院でみてもらうように言われ めまいを軽減するお薬を処方してはもらえませんでした。 そのときは、言われたとおり耳鼻科や脳外科、循環器などあらゆる検査をしましたが 結局何も悪いところは見つからず、そうこうしているうちに自然に治ってしまいました。 とはいえ、あくまで私の経験談なので、とにかく担当医に相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も、平成9年に発症しました。当時は外出も困難な程重く、目眩、呼吸困難、偏頭痛もかなり酷く、肩から上はシップだらけの状態でした。外出、公共乗り物、人ごみなど全てだめ!でした。が、発症して半年後に、パニック障害専門の先生に出会い、ソラナックスと頓服にデパスを処方していただき、しばらくそれで乗りきました。その後、徐々に治まり、薬の量も減り、子供を二人授かりました。発症したてのころは、お先真っ暗でどうしてよいのか分からず、出口の見えないトンネルをさまよっている状態でしたが、今はこうして普通の生活を送っております。必ず出口が見つかりますから!ちなみにいつからお薬服用でしょうか?服用した当初は若干のふらつきはありました。テンカンの薬は処方されませんでした。

akamiji
質問者

補足

ちなみに薬を飲み始めたのが今年の4月からです 体調が悪くなり始めたのが去年の7月です その間は心療内科に行かせてもらえずずっと胃腸科の病院で診てもらってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?パニック?熱中症でしょうか?

    症状がありすぎてよくわかりませんのでいっぺんに質問します。 去年の夏に体調を崩し過呼吸で倒れて以来約1年が経ちます。 質問というのは、ここ最近のような夏日になると外出&仕事先に向かう時に暑さで体がおかしくなってしまいめまい、ふらつき、頭がボーっとして意識が遠のく感じがします。移動方法はバイクで特に信号待ちなどの止まっている時が酷いです、日差しのない曇り空でも同じでした。(昨日17時頃)屋内で数時間休んでいれば落ち着いてきます。 現在は心療内科に通っていて「デパス」と「コンスタン」という薬を1日約3錠去年の8月後半から飲み続けています。飲んでからはため息、動機、過呼吸等は落ち着いていたのですが暑くなってからまたぶり返してきました…パニック気味になります。食欲もなくなってきていて薬を飲んでいてもキツイです。 あと最近気づいたのですが汗をほとんどかかない体質になってしまいました、これも何か関係するのでしょうか?自律神経失調症とか。何だか体の中がすごく暑くなって体温の調節ができていない感じもあります…このままでは仕事をすることも友人と遊ぶこともできなく本当に困っています。 かなりの読みにくい長文になってしまいましたがどなたかアドバイス宜しく御願いいたします。

  • 自律神経失調症について

    早く治す良い方法はないものでしょうか・・? (あまりこれ!というのがないから、困るかと思うのですが。。) これまでずっと元気に仕事をしていたのですが、 2ヶ月ほど前に、自律神経失調症になり グラグラめまいと吐き気がします。 心療内科で薬をもらっていて、普通に仕事をしていますが、 薬が切れる時間帯になると(食事前の1・2時間) やはり同様の状態になります。(耐えられる程度ですが。) 薬を朝・昼中断したところ、震え・動悸・異常な量の汗が出て 気持ち悪くて悲惨な目にあったので、 いまは真面目に先生のいうとおり飲んでいます。 最低でも落ち着くまで半年くらいかかるし(何年もかかることも) しばらく薬を飲み続ける必要があると言われました。 そこで効きそうなものは試そうと思い、鍼灸を試しています。 1回目は簡単に行って、次の日安定していましたが、 2回目は色々治療して、次の日(本日)結構グラグラしています。 (めんげんというものでしょうか??) 自律神経に優しい音楽、などというものも聴いたりしています。 腰をすえて治すしかないのかもしれませんが、できるだけ早く 元の状態に戻って、元気になってお酒も時々飲んだりしたいです。 これとっても効く、等ありましたら教えてください。

  • 自律神経失調症でお薬が増えて困っています

    知り合いが自律神経失調症で頭痛がひどく困っています。以前は腹痛が最もつらい事のようでしたが今は頭痛だそうです。2年ぐらいの間にお薬が増えて、止めることもままならず、このまま薬を飲み続けるのかとても心配しています。精神的には傍目に安定しているように思うのですが、それにしたがう症状(めまいや吐き気、生理不順の薬など)が増えているようでこのまま行くと身体がぼろぼろになってしまいそうでつらいです。薬を少なくしながら治療してくれる先生がいたら…と思うのですが今の先生はどうも違うようです。セカンドオピニオンを聞くにもどの病院も同じようなのでどこに連れて行けばよいのか…。 何かよい方向にもっていける妙案はありませんでしょうか?

  • 自律神経失調なのですが…

    めまいと動悸がひどく(きっかけは仕事のストレス) 仕事をやめたのですが そのめまいなどが出ていたときは仕事していて 締切間際なのに、電話がなったり仕事が山積みになって そういう時に起こっていたので仕事を辞め しばらく症状はでなかったのですが やめてからも、普通に歩いてる時になったり 何も考えてないときにも起こるようになりました 仕事の時は、仕事以外では元気な状態でした。 なので内科で 血液検査をして、、どこも異常がみあたらなかったので 安定剤をだしてもらっています。 (先生がいうには脳はみなくても、血液さえみたらだいたいわかるというので 脳はみていません。) めまいがまず起き(頭に力が入らない感じ、一本線が抜けたような感じ)、 動悸が始まりゼイゼイする感じです。 もしかしたら、倒れちゃう?っていうような恐怖にも襲われます (実際は倒れたことはありません。)月に3,4回起きます いつ治るのか不安で、こわくてたまりません。 変な病気だったらどうしようとか考えて怖くなります お医者さんからは食事をバランス良く取ることを指導されています 自律神経失調症なおされた方は、どんなことを実践していましたか? あとはめまいなど動悸起きたときは薬以外でどう対処していましたか? アドバイスお願いします

  • 自律神経失調症?

    現在高校2年生の女子です。 去年の10月頃から体調を崩しました。 初めは風邪を引いたのかと思う感じで、 だんだんとだるさが増し、寝ても寝足りないくらいに 疲れが溜まっているような感じになりました。 その他の症状としては 頭痛、息苦しさ、速い鼓動、微熱などがありました。 だるさのせいで思うように生活出来ないせいか 部活出来ないことからなのか苛々したり激しく悲しくなったり… と感情が安定しない感もありました かかりつけの地元の病院に通って 血液検査えおしましたが理由が分からず、 大学病院に行ってMRIや心臓の検査、蓄尿、血液検査を受けましたが 結果は「至って健康」というものでした。 「検査結果が出るまでは理由が分からないから薬が出せない」と 言われていたので、その言葉を頼りに毎日過ごしていたところもあります。 もうすぐで結果が出る、どんな結果だとしても薬がもらえればきっと楽になる、 そう思っていただけにある意味でとてもショックな結果でした。 主な症状がだるさや虚脱感といったものなので 周囲の人からはなまけやさぼり、といった印象を もたれている部分もあり、辛く感じています。 あれから1年が経ち、 以前ほどに体がだるいということはありませんが 寝ても寝足りない、微熱、軽いだるさ、軽い動悸、めまい、頭痛などが残っています 食欲は、波がありますが基本的に良いと思います。 体がすっきりしない、全快しないということが気になり、 ネットでいろいろ調べてみたのですが… やはり私は自律神経を病んでしまったのではないか?と思いました。 かかりつけ医の先生は検査結果をずっと見てきてくれたので、 時々私が具合が悪くて病院に行っても苦笑いというか… 私の思い過ぎだとは思いますが「本当に具合悪いの?」という 視線を向けられているような気持ちになり、 何だが病院に行きづらくなっていまいました。 しかしやはり、どこか病気なのであれば しっかりと全て治したいのです 私はこれからどうしたら良いでしょうか? 皆様の目から見て私は自律神経を病んでいる可能性があるでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    初めて質問します。 先月突発性難聴になり、2週間後再検査すると治っていました。しかしその2週間後に酷いめまいがし、病院に行くとメニエール病の診断を受けました。 薬を飲み始めて1週間弱経ち、メニエール病と思われる症状は少しずつ改善されてきているのですが、最近ずっと頭痛がしたり、フレームがずれるような瞬間的なめまい(目の焦点があわない?)、突然吐き気が襲いかかってきたり、体が重くて(肩が異常に凝ったり、関節が痛い)思ったように行動ができません。 また、動く景色や光の眩しさに耐えれなくなってきており、電車で通学するのもつらいです。 インターネットで調べてみたら心因性自律神経失調症の疑いありと診断されるのですが、やはりこれは自律神経失調症なのでしょうか?その場合、心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?(耳鼻科に通院しているので他の病院に行ってもよいのかわからない) ご回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    3週間ほど前にパソコン作業中に目の奥に衝撃が走り、眼の不調(パソコンの画面を見ているとコメカミが痛くなる、頭痛がするetc.)が発症しました。続いて首のこり、肩こり、背中のはり等の症状も出てきました。各症状に該当する診療科は受診したのですが、特に大きな問題は無く「休養する事がいちばん」だと言われました。現在に至るまで、諸症状の緩和のために脳神経外科より処方されたデパス0.5(1日3回)とミオナール1日3回を服用しています。薬のお陰か、はたまた快方に向かっているのか、発症当初に比べて良い感じはするのですが、とても体調が悪かったときの思い出すと、痛みや苦しさを伴わない動悸がでてきたり、ちょっと体調が悪くなると頻尿気味になったり、口の中が乾いたり、手に汗をかいたり、のぼせ気味になったり、という症状が出ます。また、食欲が失せてしまうときもあります。このような症状は自律神経失調症と言えるのでしょうか?また、この場合、病院(何科?)を受診するべきなのか、眼・首・肩・背中の症状が完全に治まるのを待つべきなのか御教授ねがいます。

  • 薬を極力飲まないで不安神経症と闘いたい

    私は不安神経症(パニック障害、予期不安)で精神科に3か月前から通院しています。 今までコンスタンを飲み、快方に向かっていたのですが、ある日再び眩暈などが再発してしまい、2週間前からジェイゾロフトによる治療が加わりました。 しかし、やはり結局こういった病院は精神的なもので、自分の考え方などを根本的に変えないと治らない、あくまでも薬は治す助けをするものと思い、焦ってはいけないとわかっていますが、早く治したいと思い、薬だけに頼るのではなく、もっと気持ちを前向きにこの病気と闘っていきたい、強い気持ちで生活がしたいと思い始めました。 先日、主治医に上記のことと薬も極力増やしたくない旨を言いました。 今回ジェイゾロフトが増えたので、代わりにコンスタンを1日3回から2回に減らしてみようということになりました。 しかし、コンスタンを1日2回にしてみましたが、やはり普段より眩暈がするようになりました。 でも私は薬に頼ってはいけない、ここで自分は強くなるんだ、眩暈に勝つんだという気持ちで何とか許されている頓服でもう1錠コンスタンを飲まずに済みました。 しかしやはり症状が出た時は素直に薬を飲んだ方が良いのでしょうか? 私は出来ることなら徐々に薬を減らしたいので、飲まずに頑張れるものなら頑張りたいです。 主治医は薬が必要だと思ったら飲んで構わないとおっしゃっていました。 パニック障害、予期不安など完治された方や同じ病の方などわかる方教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調によるめまいなの?

    こんばんは。二週間前から続くめまいに困っています。 初めの数日は回る感じのめまいで気持ち悪くなって立てなくなり、今はふわふわして乱視の度が進んだような?めまいです。初めボワーンと響いていた耳鳴りも、今は特に感じなくなりました。 手足の冷えとしびれがあり(正座して立ったときのようです。麻痺して動かないわけではありません)、たまに動くと軽く動悸もします。頭痛は全くありません。 総合病院の内科で血液検査もCT検査もしましたが異常なしでした。 でも近所の耳鼻科で平衡感覚の検査?をしたら内耳で はなく中枢、みたいなことを言われました。 でも先生はCTに異常ないなら気にしなくていいよと 仰るのです。春だからね、とも仰ってました。 さらにかかりつけの内科の先生にこれまでの経過をお話し、診て頂いたところ、自律神経系と断言されました。 MRIなどのさらなる検査はもうしなくて良いのでしょうか?? 今セファドールを飲んでいますが、割と効いている気がします。パソコンのモニターを見てもぐらつかないです。 しびれですが、お風呂に入って温まってもしびれている感じです。体も冷え冷えで、掛け湯するとびっくり します。胃腸も少し弱り気味です。 またもし自律神経の不調からくるものだとして、薬を 飲みきったあと、また元に戻ったりしないでしょうか ?心配です。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症?

    40代男です。最近、めまい(ふらふらする感じ)、頭痛まではいかないんですが頭が重い、倦怠感で悩んでます。主な症状はこの3つです。 症状には周期があって一回ふらつきだしたら上記の症状が3,4日続きます、しかし日数ごとに症状は楽になり4日過ぎたころにはほとんど症状がない状態になります。 しかし「もう治ったのかな?」と思ってると、また突然症状が現れ、また3、4日で楽になっていきます。 めまいの症状がひどい時は仕事も手につかず、だるさで寝込む状態です。 一般の内科で診察はしてもらったのですが、血圧が少し高め(上は130後半から150切るくらい下は80前後)なので血圧を下げましょうと言う事で血圧を下げる薬を処方してもらいそれでもめまいが治らなかったので次に「グランダキシン」を処方してもらいましたがそれでも良くならず、先日紹介状をもらい神経内科で頭のMRIを撮ってきたのですが異常無しと診断されました。 この間、やく一ヵ月半の出来事です。 この場合、心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?めまいのピーク時はあまり食欲も無いのですが、普段は食欲もありますし睡眠もとれます。 睡眠が取れて食欲がある場合は心療内科ではなくまた別の科に行ったほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。ちなみに耳鼻科にも行ったのですが、あまり相手にされませんでした。