• ベストアンサー

「歌唱力の歌手(シンガー)」

よろしくお願いします。 仮に20歳から50歳までの日本人にアンケートを取って、 「この人は歌唱力があると思いますか?」 と質問したら、7割以上の人が「はい」と言いそうな歌手(シンガー、ボーカル)を挙げてください。 ※声楽、演歌、民謡は除きます。 ※ロックはOKです。 ※グループのボーカルはOKです。 ※過去10年以内に引退した歌手はOKです。 ※ほかの方や私の回答とダブっても構いません。 なお、他の回答者さんへの批判は一切無しでお願いします。 私からは、 ・郷ひろみ ・松田聖子 ・平原綾香 ・布施明 を挙げておきます。 ではお願いします。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 49fc5a53
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.11

モノマネ歌手ですが、青木隆治さん?立ったかな。彼の美空ひばりのモノマネは涙ものです。

sanori
質問者

お礼

んー、アンケートを取ると「知りません」という答えが多数になりそうですが、 ありがとうございました。

sanori
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 ベストアンサー選びが難しいので、乱数で選ばせていただきました。 No.11様が当選です。

その他の回答 (14)

回答No.15

稲葉浩志(B'z) 西川貴教(T.M.revolution) MISIA ゴスペラーズ(グループ) 岡野昭仁(ポルノグラフィティ) 桜井和寿(Mr.Children) 中島みゆき yasu(Janne Da Arc) 吉田 美和(Dreams come true) ゆず(グループ) 思い浮かぶ人を適当にあげてみましたが、好みでうまい下手っていう人が大半だと思うので7割でも「はい」といわせるのは難しいかもしれませんね。 誰もが知ってそうってことで日本人の有名どころだけにし(有名か微妙なのも交じっていますが)、洋楽は入れませんでした。

sanori
質問者

お礼

非常に妥当な方々がそろっていると思います。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

唯一、山口百恵だと思います。 私は彼女のファンではありませんが、あの歌唱力を持っていながら引退したわけで、その「退き際の美学」をすごく感じました。

sanori
質問者

お礼

中三トリオとしてデビューしたときは、3人の中でいちばん下かなと思ってましたが、その後は高く評価されましたね。 ありがとうございます。

回答No.13

岩崎宏美,吉田美和,島田歌穂,中森明菜,アン・ルイス,ベット・ミドラー,セリーヌ・ディオン,エディット・ピアフ 飛鳥涼,CHAGE,長谷川きよし,やしきたかじん,鈴木雅之,桜井賢,デーモン小暮閣下,ロバート・プラント,エリック・クラプトン で,お願いします。

sanori
質問者

お礼

あー、質問文に「日本人シンガー」と書くのを忘れていました。 とはいえ、ロバート・プラントとエリック・クラプトンは同意します。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.12

松崎しげる つのだ☆ひろ(だったと思う、メリージェーンを歌っている人) 世良政則 西城秀樹 野口五郎 マドンナ ティナ・ターナー ビリージョエル キッスのボーカル(名前忘れた。) バタフライのボーカル(名前忘れた。) 私はこんな感じですね。

sanori
質問者

お礼

あー、質問文に「日本人シンガー」と書くのを忘れていました。 しかし、ティナ・ターナーの歌唱力は誰も否定しないでしょうね。 ありがとうございました。

noname#192958
noname#192958
回答No.10

男性歌手 北島三郎 女性歌手 天童よしみ 30代男性

sanori
質問者

お礼

すみません。質問文に書いたとおり、演歌は対象外です・・・

回答No.9

こんばんは。 ・EXILEのATSUSHI ・MISIA ・福原美穂 ・大黒摩季 ・柴崎コウ ・清水翔太 ・Superfly ・GACKT ・藤井フミヤ ・アンジェラ・アキ で、お願いします<(_ _)>

sanori
質問者

お礼

その中ですと、私のいちばんの好みはGacktです。 福原美穂さんという人は知りませんでした。メモメモ。

回答No.8

L'Arc~en~Cielのhydeです。

sanori
質問者

お礼

hydeは私は賛同しますが、友人の間では賛否両論です。 いいと思うんだけどなぁ~。 ありがとうございます。

noname#143419
noname#143419
回答No.7

・安全地帯 ボーカル ・久保田利伸 ・シクラメンの香り?の人 ・沢田研二 ・♪二人でドアをあけて~♪の髭の人 ・今井美樹 ・八神純子 ・大橋?‥シークレット?の女性歌手 ・岩崎ひろみ ・山口ももえ

sanori
質問者

お礼

「シクラメンのかほり」は布施明と作者の小椋桂の両方が歌っていますが、お二人とも誰もが賛同することでしょう。 ♪二人でドアをあけて~♪「また逢う日まで」の髭の人は、尾崎紀世彦さんです。 「大橋」は、おそらく大橋純子さんのことでしょうね。 「岩崎ひろみ」ちゃんは女優なので、岩崎宏美さんですね(笑)・・・細かくてすみません。 ありがとうございました。

noname#148554
noname#148554
回答No.6

・JUDY AND MARYのユキさん ・福原美穂 ・岩崎宏美 ・佐良直美 ・中森明菜 ・大黒摩季 ・小柳ゆき ・松浦亜弥 ・森口博子 ・倉木麻衣 ・金子マリ ・森昌子 ・河口恭吾 ・DA PUMPのISSA ・鈴木雅之 ・奥田民生 ・錦野旦 ・清水翔太 ・林田健司 ・TOKIO長瀬智也

sanori
質問者

お礼

私の知らない人もいますが、メモメモ・・・

noname#152517
noname#152517
回答No.5

松山千春 小田和正 さだまさし 子門真人 浜田麻里 岩崎宏美 アン・ルイス

関連するQ&A

  • 歌唱力NO1

    最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

  • 平原綾香さんのJupiterの様に、かなり有名なクラシックか何かのカバ

    平原綾香さんのJupiterの様に、かなり有名なクラシックか何かのカバー曲だと思うのですが、出だしが女性の声みたいな声で、それ以外は布施明さんの声や歌い方にそっくりなのです。 いったい誰のなんと言う曲なのか知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 曲名をおしえてください。『~See Your Dream~♪』

    20~30才代の歌唱力のある日本人女性歌手が歌う曲なんですが、曲の詩の中に『~See Your Dream~♪』のように歌っています。ミーシャか小柳ユキ、平原綾香レベルの歌唱力だったと思います。ネットで検索しましたが分かりませんでしたので、曲名をご存知の方、おしえて下さい。

  • お薦めの歌いやすい今世紀に出た歌は?

    年に何度かカラオケに行きますが、いつも竹内まりやや古い歌謡曲ばかりで今世紀に出た歌を歌いたいと思ってます。(一番最近のもので歌えるのは郷ひろみのGoldfinger 99です。) 音域が狭くてうまくありませんので、ラップやじっくり聴かせるタイプの曲ではない、曲が覚えやすいお勧めの今世紀に出た曲を教えてもらえませんか? (聴くのは宇多田、ミーシャ、平原綾香などが好きですが、難しいので無理なのです。) よろしくお願いします。

  • 実力派シンガー(女性の部)

    実力派シンガー(女性の部) 現役で実力派の日本人女性シンガーといえば、誰を思い浮かべますか? 5名以上7名以下を挙げてください。 また、回答者様の大体の性別・年代を教えてください。 なお、ベストアンサーは、有効回答の中から抽選で決める予定です。 例として、私からは下記を挙げておきます。 松田聖子 坂本冬美 平原綾香 MISIA 中島美嘉 椎名林檎 吉岡聖恵(いきものがかり) (私の年代・性別 = おっさん)

  • 青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんに足りないもの…?

    青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんのことでお聞きします。 「BS日本のうた」や「NHK歌謡コンサート」には時々出演しているので、そこそこ売れてはいると思います。 ラジオ番組を持っていたり舞台やイベントなどにも出演されていることも知っています。 知名度も上がってきているし、誰もが知るようなヒット曲とまで言えないとしても「代表曲」と呼べるものはいくつかあると思うのに、 紅白に出場できないのが不思議ですし、去年せっかく上がった知名度を捨て改名したのも腑に落ちません。。。 しかも演歌歌手としてはかなり美人で、モデルさんのような容姿に素敵な笑顔をお持ちです。 民謡をやっていた経歴から歌唱力にも定評があると考えられます。 新曲が出るたびに「今度こそこの曲でヒットを」と願いますが、一般的な印象は「鳴かず飛ばずの若手演歌歌手」に納まっている気がするのです。 一ファンに過ぎない私がこんな心配(?)をするのもおかしな話ですが、どうしてもっとヒットしないのか、名前が売れないのか、何が足りないんだろう?と思ってしまいます。 あさ美さんをTVなどで見たことのある方、あさ美さんに足りないものがあるとすれば何なのでしょう? 長々と読んで頂き恐縮ですが、ご意見ありましたらお願いします。 (ちなみに私は以前ファンクラブに入っていましたが、都合により現在は入っていません)

  • 声楽科=オペラなのですか? 声楽科について知りたい

    こんにちは。 年の離れた妹についての質問です。 彼女は、合唱や音楽が好きで歌手を目指しています。 (karenさんという歌手が好きで、POPSとクラシックの融合したような 音楽歌手を目指しているようです。) なので、将来は歌の勉強の為に声楽科に入ってみたいと言ってます。 ですが、先日、「オペラはなんかやり過ぎで違うんだよね。合唱が好き」と言っていました。 (ビブラートっていうんでしょうか? 声の震え?が強すぎて好きではないようです) それを聞いたわたしは、  「プロの合唱であれば、皆オペラを歌える人で、同じような声で歌ってるのでは?」と言いました。 それに、「声楽科へ行ったら、必ずオペラをやるんじゃない?」と言ったら、 そっかあ…と黙ってしまいました。 オペラ歌手やプロの声楽家を目指しているわけではありませんが、 声楽の勉強は、彼女の夢にとって必要のように感じます。(妹も思ってます) ですがオペラは苦手…というのは、矛盾しているというか、だめなのでしょうか。 ボーカルトレーニングやPOPSが勉強できるような専門学校の方が 彼女には合ってるのではないかとも思えました。 素人のわたしには、声楽科ではオペラをやるのだと 思っているのですが(すみません…全くの無知です) 実際はどんなことを学ぶのでしょうか。 (そもそも歌唱法はたくさんあったり、 オペラ以外にも合唱とか宗教音楽とか?ジャズボーカルとか? 様々なカリキュラムがあるのでしょうか) 全く分からないので、詳しく教えて頂けると有り難いです。 声楽科をご存知の方や、在学、ご卒業の方、または、 音楽専門学校の方など、音楽関係の方等どなたでも構いません。 妹は声楽家になりたいわけではないということを踏まえた上での 進路アドバイスも頂ければ幸いです。 声楽科4年間で学ぶ事の内容や、メリット・デメリットなど あれば、色々と知りたいのでお教え下さい。

  • 日本のシンガーが歌うカバー曲

    最近は昭和の歌唱力のある歌手の動画を立て続けに見ています。 そこで面白いのがカバー曲です。他の歌手とデュエットだったり外国の曲を歌ったり。昭和の歌手は歌唱力が桁違いにあって、声の伸びがすごくいいんです。 一つおすすめしたいのは布施明の「Way of Maestro」なんだ、これは!と思うくらいの歌唱力。世界にも引けを取らないクラシック曲のカバー曲集です。 他にも松崎しげるのアニメのカバー曲だけを集めたアルバムやら、尾崎紀世彦のアメリカのカントリーソングなど。西城秀樹もカバー曲を歌うのがまた素晴らしい。 共通点はみんな犬に見えることかな?ハウリングに聞こえちゃうんですよね。 皆様のおすすめカバー曲は?

  • 布施明さんは何故マイクを通しても声が歪まないの?

    字数の関係上、砕けたタイトルになりました事をまずお詫びいたします。 2005年以降くらいの布施明さんの様な、 声楽的発声で歌っても割れない、音響の設定方法を教えて下さい。 僕は歌い手です。歌い手目線で教えて頂けると有難いです。 他にも、メガマソというバンドのボーカルさんの様に、解放的に声を出す事をゆるす、マイク設定。 そこにも通じるものがあるかと思われます、参考までに、名前を出しました! とあるプロの方は、コンプレッサーを挟めば良いのでは?と仰っておりました。 声楽式発声の使えるマイクの設定について、具体的にどうすれば良いのか、アドバイス、よろしくお願い致します!

  • 演奏するときに楽譜を使う音楽家、使わない音楽家、違いは何?

    演奏したり歌唱したりするときに楽譜を使う演奏家とそうでない人といますよね。 例 楽譜を使う人 クラシックの指揮者、クラシックの演奏家、クラシックの合唱団、学校の音楽の授業   楽譜を使わない人 ロックバンドの演奏家・ボーカリスト、演歌・歌謡曲の歌手、クラシックのソロ声楽家、オペラ・ミュージカルの出演者 どのような線引きがあるのでしょう? 普段、楽譜を使うことが当たり前になっているプレイヤーは楽譜なしでは演奏・歌唱はできなくなるのでしょうか? .