• 締切済み

イラストのバランスについて

私はイラストをかくときに 手足を上手にかくことができません かくときのコツやおすすめの資料などがあれば 教えて欲しいです よろしくお願いします

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.2

上手い人や実際の人間の写真などをトレースするのも良いです。 どうしてバランスが崩れてしまうのか、細かく線を引いて研究してみるのも良いです。 コツは、間接ごとにパーツを分けて描くことです。

• luminous3
回答No.1

イラストに限らず、絵を上達させるためには、とにかく枚数を描く事です。 人物デッサンを毎日続けていれば、全体的なバランス感覚も養われますし、手足のデッサンを続けていれば人体パーツも上手く描けるようになります。 特におすすめの資料という訳ではありませんが、人物ポーズデッサン集や手足のデッサン集などのムックもありますので、まずはそういった物をお手本に描いてみるのも手だと思います。 でもやはり、身近な人物にモデルになってもらって練習するのが一番早いし簡単だと思いますよ。

soumenntsuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ムックという本も買ってみたいと思います!