• ベストアンサー

CD,DVDレンタル

DVD今なら100円とかありますが、CDはそういうキャンペーンみたいなこと全くありませんよね。 なぜです? CDは著作権など関係しているからなんでしょうか? でもDVDだって著作権はあるだろうし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.4

CDは貸すときに<参考URLより> ◇CDレンタル1回あたりの使用料  ・作詞・作曲家:アルバム<70円> シングル<15円>  ・実演家:アルバム<50円> シングル<15円>  ・レコード製作者:アルバム<50円> シングル<15円> 上記の課金がされるので、最低でもアルバム170円、シングル45円は下回れない計算になります。

参考URL:
http://www.cdvnet.jp/modules/rental/
kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどね、安く出来ない理由がわかりました。 DVDは音も映像もあって長時間楽しめて100円、対しCDは音だけで300円。 この差がどうしても納得いかず、疑問に思ったんですよ。

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.5

CDはレンタルするとレンタル料金の一部が著作権料として、著作権者に支払われるようになっています。 このシステムの運用や料金の徴収や支払いなどの事務的作業は、JASRACがすべて代行しています。ところが映画のDVDなどには、このようなすべてを一括で管理運営している会社がありません。 そのためDVDをセル用とレンタル用に分けて、レンタル用には著作権料に相当する金額をあらかじめ含ませておく方法を取っています。 たとえばハリーポッターと賢者の石はセル用2980円ですが、レンタル用は8000円となっています。この差5020円が著作権料と言うことになります。これさえ1回支払えば、レンタル価格は各店が自由に決めてよいのです。100円でも300円でも構いません。その後何度レンタルしても、何も支払う必要も無いのです。そのためキャンペーンなども自由に行えるのです。 セル用が3980円なら、レンタル用は9000円くらいとなります。 もちろん安いからと言って、セル用をレンタルすると違反となり罰金の対象となります。この罰金は最高で3億円となっています。 まあいきなり3億円の罰金をくらう事は無いですが、違反すると新作のDVDなどが数ヶ月出荷停止となり、セルもレンタルも新作が置いていない店となってしまいます。 このようにCDとDVDではレンタルの仕組みが違っているので、キャンペーンの内容も違ってくるのです。 たまにDVDのパッケージ裏面に、セル用とレンタル用の両方の値段が書かれている作品もあります。注意して見ていると発見できると思います。

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDに関しては仕組みの違いがあるんですね。 大変勉強になりました。

noname#151450
noname#151450
回答No.3

こんにちは。うちの地元では、2ケ月に1回位の割合くらいでCD2枚無料レンタル券をDVDレンタルすると貰えます。新作でも良いので重宝してます。

kakibesuto
質問者

補足

そんな地元のサービスの話なんてどうでもいいです。

• not_spirit
回答No.2

TSUTAYAはCDアルバム4枚で1000円(5枚目以降は250円)ですけど? こういう質問は、TSUTAYAやゲオに直接問い合わせたほうがよろしいかと。 あとは、情報番組等で質問を投げかけてみるのもよろしいかと。

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはキャンペーンじゃなくシステムなんじゃないです? TSUTAYAやゲオだけじゃなく、他の店でも同じですね。 直接訊くのが一番なんですけどね、 電話で根掘り葉掘り訊くのも気が引けるなあと思ったので質問してみました。

回答No.1

はじめまして♪ そうそう、著作権です。 DVDはコピーしない前提で、CDはコピーするのが前提なんですね。 そのため、CDの場合はコピーする著作権利用料が上乗せされているんです。

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!本当にそうなんですか? デッキから手軽にダビングできるからってことかな。