• ベストアンサー

思い出したいが思い出せない曲があります(><)

どーしても、思い出せない邦楽があります。 うろ憶えながら、サビらしき所の歌詞は、 「さーかーせーてー ×××(英語)、よーわーせーてー×××(英語)」 だったように思います、、。 確かなのは、男性ヴォーカルで恐らく80年代、ポップス系だった事以外は全く思い出せません。 CMで聞いたのか、ラジオで聞いたのかすら覚えていないのですが、 時々上記の部分のメロが頭をよぎります。 どなたか、ピンと来た方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

『桃色吐息』と違いますか? サビの部分は 『咲かせて 抱かせて 桃色吐息  綺麗と言われる時は短すぎて』 80年代なら、佐藤隆さんがレコードを出してました。 曲が違っていたらすみません。

stinkfist
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 桃色吐息は、大好きな曲なので知っておりました。 しかし、「よーわーせーてー× × × (英語)」の英語部分は、確実に英語の記憶があります・・。 ひょっとすると70年代後半なのかもしれません・・・。 男性なのも間違いありません。 また、情報あれば教えて下さい。 ありがとうございました。

stinkfist
質問者

補足

先ほど見つけました。 佐藤 隆さんの My Classic という曲でした。 佐藤 隆さんという方を教えて頂き、たどり着くことができました。 懐かしいメロディーを聴いて、本当に心がスッキリし、また、当時(子供の頃)の 気持ちを思い出し、心が熱くなりました・・・。 ほんとうにありがとう御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思い出せない曲を教えて下さい!

    どーしても、思い出せない邦楽があります。 うろ憶えのサビらしき所は、 (さーかーせーてー ×××、よーわーせーてー×××) です、、。 男性ヴォーカル、恐らく80年代、後は全く分かりません。 どなたか、ピンと来た方、教えて下さい!

  • 曲が3~4つのフレーズから出来ているのはなぜ?

    これまでJ-POPだけでも数千数万という曲が作られ世に出されてきたと思いますが、 ほとんどすべてが3~4つのフレーズ(というか1区切りの旋律?)で構成されてるのが不思議です。 一般的なのは Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ という王道パターンだと思いますが、 多少変化があっても Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ Cメロ Aメロ サビ みたいな感じですよね。 サビから始まるケースでも サビ Aメロ Bメロ サビ Cメロ Aメロ こんな感じで結局4つのフレーズで出来ています。 邦楽に限らず、プログレとかインスト系を除くと洋楽もほとんどがこれに当てはまると思います。 別にそうしないといけない決まりは無いのに、なぜみんな同じような構成にするのでしょうか? Aメロ Bメロ Cメロ Dメロ Eメロ サビ でもいいわけですよね。 やはり単純に手間がかかるからでしょうか? 作るのも覚えるのも大変になるのはわかりますが・・・ あれだけの数のアーティストがいて誰もやらないというのはやはり不思議です。 それとも音楽理論としての正解が学術的に出ていて、 それが3~4フレーズの構成という結論に至っていたりするんでしょうか? もし5フレーズ以上使ってるポップスやロックをご存じでしたら教えてください。

  • 歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。

    歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。 ポップス系の歌で2番が終わったあと 「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、多いですね。 とくに洋楽にはすごく多いです。(個人的には好きですが) その部分を何と呼ぶのか人によって違うことをいうのですが 下記の書いた番号のうちどれだと思いますか? 文章だけだとわかりにくいでしょうから 例をあげておきますね。 実際にある歌の歌詞を書くと著作権違反になりますので 歌詞の部分は***または+++で書きます。 ________________ (1番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** ********** (2番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** **********  +++++++++++  +++++++++++ (サビ) ********** ********** _____________ 上記の++++++++で示した部分です。 (1)大サビという (2)Cメロという (3)ブリッジという (4)その他

  • 春らしい歌・・・誰の何という曲?

    私が子供のころだと思うので、1980年代ごろだと思うんですが、 邦楽ポップスで女性ヴォーカルでとても春らしい歌がありました。 歌詞もメロディーもほんの一部しか覚えてません。 というかそれも合っているかどうか・・・。 「ほら気がついたでしょ」「春の香り」「~恋しちゃお」「春うらら~」 こんな歌詞がところどころにあって、とても春らしく前向きで明るい歌です。 どなたか、誰のなんという曲が教えてください。

  • CM曲教えてください!

    こんばんは! CMに使われていた曲を教えて下さい! 4月1日、2日辺りに流れていたCMです。 仕事中に音だけ聞いたので、何のCMか、どんな映像が流れていたかもわかりません・・・。 音だけでわかっている情報は、 ・邦楽で女性のボーカル ・どちらかというとハスキー系(しゃがれてる感じ) ・恐らくサビが流れていて、歌詞は無く、メロディで「ららら~」という感じ ・80年か90年代頃にヒットした曲だと・・・(かなり有名な曲だと思います!) ・ナレーションは無し とても少ない情報で申し訳ありませんが、 何方かわかる方いらっしゃいましたら、情報お願い致します。

    • 締切済み
    • CM
  • だれの曲なのか分からないのです ̄T ̄;

    たまたま車のラジオで聞いた曲が気になって調べてるんですが、曲名もアーティスト名も分かりません。(普段聞かないもんで^^;)しかも2曲もあるのです。 歌詞の一部のみ覚えてます。 1曲目 Aメロ「本当の 気持ちを・・・」     Bメロ「よせては返す あなたの声」 2曲目 サビで「マリーア ぼくーは」が入っていて、浜崎あゆみさんの曲ではありませんでした。 両方とも女性ボーカルの曲で、最近の新曲を調べたつもりですが、ありませんでした。 どなたか情報いただけませんでしょうか! 分からないと気持ち悪いんですよねこういうの(笑) よろしくお願いいたします!

  • この曲のアーティスト教えて下さい

    洋楽の男性ボーカルのバンドで、 (多分ですが)アルバムの1曲目のBメロが、 「Everlasting Season・・・ ・・・・・  Everlasting Moment・・・ ・・・・・」 という歌詞の曲と、アーティストを教えてください。 サビにも頻繁に「Ever」という歌詞が入っています。

  • 「未来に向かって歩き出そう・・・」というフレーズが入る曲(若い女性ヴォーカル)

    たびたびすみません。  このたび、女性ヴォーカルでサビかどこかの歌詞に「未来に向かって歩き出そう・・・」というフレーズが入る曲をラジオで聴きました。しかし、探してはみたものの、いっこうに見つかる兆しがありませんでした。ラジオで電波がイマイチでして、ザラザラと雑音が入り混じった状態のことでした。よく聞き取れた部分は上記の歌詞のみです。上記に記した歌詞以外では、歌っているのは若い女性ヴォーカルが複数のようで、曲調はバラード系でした。もし、どなたか曲名とアーティストをご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひともご一報を宜しくお願い致します。

  • 曲のタイトルを探しています。

    見てくださって、ありがとうございます。 大至急、曲のタイトルを探しています。 ご存知の方が居ましたら、回答をお願いいたします。 ・映画『Coach Carter (コーチ・カーター/2004年)』で使われていた曲です。本編で1時間33分30秒から流れ始めるラップ曲です。 ・サントラには収録されていません。 ・映画には当時(2004年前後)のヒット曲が多数使用されていますので、その当時あたりのヒット曲かと思われます。(50やNERDやNina Skyなど使用されています) ・ピアノの裏メロが印象的な、男性ヴォーカルのラップ曲です。雰囲気としては、邦楽のThe Breakthroughの「A Song」に似ている気がします。ちょっと哀しそうな曲です。 ・サビはラジオ・エフェクトの施されたラップなのですが、Aメロはヴォーカル(男性)、と言うとても変わった編成になっています。 ・Aメロのヴォーカルの歌詞は、フレーズの終わりが全て「~ション」で終わる韻を踏んでいます。(education、creation、determination、など) これだけしか情報がありませんが、心当たりのある方が居ましたら、至急回答をいただければ幸いです。

  • 曲名知りたい、最近の曲ですが

    最近の曲でラジオからよく聞くのですが、思い出せそうで思い出せません。 歌詞の一部で、サビに「スプラッシュ、スプラッシュ」と歌い、Aメロあたりで「かっとばして」を連呼しています。 これだけで分かりますか?