• ベストアンサー

特許権者の職業分類

無職の人が特許権者になったら、職業は何になるのでしょうか? 自営業、SOHO、など浮かびましたが分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 1.無職でも、特許権での収入がある場合、所得税等の課税は発生しますか? 所得税法7条1項1号により、国内に居住する日本国民であれば、すべての所得について所得税の納税義務があります。特許料収入を申告しなければ脱税となります。 > 2.個人商店の届を出すとは、具体的にどのような事でしょうか? 個人事業の開業届のことでしょう。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

gatekeeperlv50
質問者

お礼

よく解りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

特許の使用権を貸与して、その収入で生活しているなら、 無職です。 カッコいい名前を付けるのなら、(個人商店の届を出すなら) ライセンスマネージメント業です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職変わらずなんですね。

質問者

補足

引き続き質問いたします。 1.無職でも、特許権での収入がある場合、所得税等の課税は発生しますか? 2.個人商店の届を出すとは、具体的にどのような事でしょうか?