• ベストアンサー

「ライティング」って言う職業って・・・

いつもお世話になっています。 以前あるSOHO求人サイトで「ライティング」と言う 職業の業務委託というのを申し込んだのですが 「ライティング」という職業は正式な職業として 成り立つのでしょうか? (例えば色々な契約書等で職業の欄で書けるかどうか) 又別件ですが「ライティング」と「ライター」は 別物なんですか? 何も知らなくてすいません。 ご回答お待ちしております。

noname#94239
noname#94239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 No1の方も書かれてますように、「ライティング」が職業ではなく 「ライター」が職業になります。 ライターとして記事を書くことを、「ライティング」と言います。 正式な職業として人に説明するのであれば、例えば、パソコン関連 ならば、テクニカルライターという言葉もありますし、 一般的な記事作成でしたら、フリーライターが適切ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

ライティングは作業(業務内容)の事を指していると思います。 職業として書くなら、ライター、またはフリーライターになるの ではないでしょうか。 >又別件ですが「ライティング」と「ライター」は別物なんですか? 「ライター」はその作業を行う人ということですね。 コンサルティング(業務)→コンサルタント(人)のように。