• ベストアンサー

2才児 チャイルドシートに座りたがらない

2才の男児を持つ母です。 毎朝、車に乗せて保育園へ行くのですが、チャイルドシートに座りたがらないで困っています。 もししっかりと座らせないで事故を起こしたら悔やむに悔やめないので今は縛り付けてでも、泣いてでも付けています。 最近は、力が付いたのか智恵が付いたのか上手に脱出できるようになってしまいました。 こんな状況で、どうしたらよいか悩んでいます。 同じような悩みをどのように解決されたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の子どもも2歳の男のです。 チャイルドシートはどのようなものをお使いですか? うちの子は、ジュニアシートに替えてから乗ってくれるようになりました。 あと、その日によって、前の席か後ろの席か乗りたい位置が違うようで、 その要望も聞いています。 (前の座席は、危険かもしれませんが、ジュニアシートに 乗らないよりは安全だと思うので…) そして、好きなおもちゃを持たせます。 と、聞き分けの良い子のように書いてしまいましたが、 1歳の頃は全く乗らず困りました。 ある日、チャイルドシートに乗せていないのを おまわりさんに注意され、その次の日に、 「これ(ジュニアシート)に乗ってないと、 また怖いおじさんが『コラー!!』って来るよ」と、 言うと乗ってくれるようになり、 乗っただけですごく褒めました。 それからは、すんなりと乗ってくれます。 時間がある時に他に使った手は、 「ちゃんとお座りしてくれないから、車が動かないよ」と言って 自分から座るまで気長に待ったこともあります。 ベルトがないと危ないことも伝えつづけた結果、子供が 「ベルトせんとドンするねぇ」と、ベルトも理解してくれてます。 子供も何か想いがあって、拒否してるのだと思います。 時間があるようでしたら、言い聞かせたり、聞いてあげたりして、 頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

チャイルドシートの経験は有りませんが、妹が小さいときに、どうしても言うことを聞かなかったので、「言うことを聞かないなら置いて行く」と言ったのですが妹は「嫌だー」と言って梃でも動かない素振りでした。 そこで、私は妹を置いて全力で駆けて逃げてしまいました。 すると妹は、顔を真っ赤にして大声で泣きながら追いかけてきました。 それ以来、きちんと言うことを聞くようになりました。 もし貴方のお子さんがチャイルドシートから出たら、車の外に出してそのまま走って行けば良いのではないでしょうか。 お子さんが泣きながら追いかけてきても謝るまでは許さないぐらいの覚悟が必要だと思います。 貴方の場合は、お子様にチャイルドシートに乗って頂く・・・という感覚ですね。 乗せてやっているということが分からないと、子供は、いくらでも増長すると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

保育園に行かれているということは、お仕事をされていらっしゃると思うので、大変かと思いますが・・・ ウチは、チャイルドシートから脱出したら、車は路肩や近くの安全な場所に停めて、 チャイルドシートに座るまで、車は絶対に走らせませんでした。 平日は出勤時間もあるでしょうから、難しいかもしれませんが、 ウチは、休日、家族でお出かけするときなど、チャイルドシートに座らなければ車は動かない、を徹底しました。 子どもが行きたい、と言って向かう動物園や遊園地も、 子どもがチャイルドシートから脱出した時点で、車は動きませんから、 たどり着けずに終わった時もあれば、 なんとかたどり着いても、閉園時間過ぎで入れなかったとか、 ギリギリ間に合って入れても、30分ほどで閉園・・・とか、 そういう思いを何度かさせました。 もちろん、チャイルドシートを付ける意味も説明しています。 チャイルドシートに座らなければいけない理由を、まだ1~2歳の時だったので、 どの程度理解したかはわかりませんが、 上記の経験を何度か繰り返しさせたおかげか、 チャイルドシートに座らないと、車は動かないという認識はあったようです。 次第に、車に乗る=チャイルドシートに座らなければならない、という認識になり、 それからは一度も嫌がることはなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183814
noname#183814
回答No.4

キツイ回答者もおられますが、言い聞かせて納得するような子なら相談してませんよね。 御自分のお子さんが聞き分け良いと、きっと理解できないのでしょうね。 大体、2歳の子にシートベルトの必要性など説明したって分かりませんよ(笑) お子さんが男の子でしたら車に興味が出てきます。 そうすれば嫌がることも少なくなると思うのですが・・うちの場合は2歳半頃からパタッと嫌がらなくなりました。 それまでは体をのけぞりなんとか脱出しようと逆に危険な目にもあったり、大声で30分でも40分でも泣き続けてたのに・・。そういえば、遊園地の幼児用の車のアトラクションとかに乗ってから嫌がらなくなったような気がします。 今ではチャイルドシートを運転席だと言って喜ぶようになりました(ちなみに息子は4歳です・・笑) 4歳になるころにはシートベルトの必要性も話せば理解するようになりますしね。 今は大変でしょうが、きっと嫌がらなくなる日は来ますから頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152558
noname#152558
回答No.3

我が家も同じぐらいの月齢で腕白怪獣の男児です。 気がついたら、するっと腕が抜けている・・・あるある!!!です。 ギャン泣きで可愛そうですが、事故をしたら一生自分を責めるのが分かってるので 心を鬼にして、ダメだ!!と言い聞かせています。 ウチは助手席の後ろにチャイルドシートを乗せています。 助手席のシートですが、頭の部分を外して後ろに倒し、子供の視界が開けるようにしたら脱出は劇的に少なくなりました。 最近は、車に乗ったらベルトはするもの・・・。と慣れた様で嫌がりません。 ただ車が大好きなので、一度車に乗ったらエンジンを切った状態で、最低10分は運転席で遊ばせます。 クラクション鳴らしたりうるさくて大変ですが、おとなしく乗ってくれるならとにかく万々歳です。 これから魔の2歳児を迎えるのですが、これ以上怪獣っぷりが上がるかと思うと少々ゲンナリですが、お互い育児頑張りましょう! 我が家の体験談、少しでも参考になれば幸いです(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして♪ 子供の気持ち、誰でもその時期を通過してますので、思い起こしてください。 安全のためと言うのは大人の事情で、子供が拘束されるのを理解出来なくて当然です。 怒るより、大人しく座っている事をほめてあげるのが良い方向です。 実際には時間的にもいろいろ余裕が無いでしょうから、ここは「飴と鞭」の感覚で、すり抜けたら車を止めて怒っても良いですし、素直に座っていたら楽しそうな会話を心がけてください(会話に集中し過ぎて、運転があやうく成らない程度に、、、) 2歳児は本当に微妙ですね。PVTCOOTS様のおっしゃる事も理解しています。 今でも「暴れん坊将軍」でしょうけれど、これからどんどん知恵が着いて対処してきますので、「抑える」方向だけではこれからも大変かと思います。 すこしずつ、子供がどんな行動でお母さんが喜ぶかという感情育成にするのもよいでしょう。 がんばってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「座っていただく」ではなく「座らせる」 これが親の役目であり務めでもある。 真剣に子供と向かい合って「座らせる」コトを伝えればガキでも理解できる。 ベルトを勝手に外すことも「いけないこと」として教えこめ。 2歳児にご機嫌伺いしてどうする? 親なら毅然としろ。 子育てと躾は真剣勝負。 親子関係は友達関係と違います。 我が家での娘は「車に乗ったらこうするもんだ」と小さいながらも理解してましたよ。 ただし、厳しいばかりでなく「褒める時は最高級の褒め方をする」 緩急の付け方は上手くいったつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートのメリットを教えて!

    こんにちは。4ヶ月の子を育てる新米ママです。 うちは移動はほとんど車なので、当然赤ちゃんはチャイルドシートに乗せてお出かけしています。体重10Kg未満の乳児専用のチャイルド(ベビー)シートで、装着手順も想像以上に簡単で私は気に入っています。 私は事情があって、実家で両親・妹と同居しており、みんな育児を手伝ってくれるのでとても助かっているのですが、チャイルドシートのことでひとつ悩みがあるのです。 私の母が、チャイルドシートを嫌がるのです。「すぐ降りるんだし、抱っこでいいじゃない」「泣いてるから抱っこしてあげなくちゃ」など言いますが、とにかく面倒くさいみたいです。もちろん「ダメだよ!危ないから!」と言って私が装着しています(母は装着手順を覚えようとしてくれません)が、せっかちな母はそれを待つのもうっとうしいようです…。 私が一緒のときは絶対装着させているので問題ないのですが、もう少ししたら子供を保育園に預けるし、母にお迎えを頼む場合も出てくると思うので、とても心配です。 母にはチャイルドシートの必要性がいまいち感じられないみたいです。私の「危ないから」「法律で義務付けられてるから」という説明では納得してくれません。どう説得すればよいでしょうか?実際にチャイルドシートに乗せなかったために、こんな事故があった…とか、そういう話をきいたことありますか? ご意見をお願いします。

  • チャイルドシートを嫌がり困っています。

    1歳2ヶ月の娘ですが、チャイルドシートに乗ってくれません。 車に乗る事が比較的少ないのもあるかもしれませんが、乗せた瞬間から大泣き。さらに自力で脱出してしまうので、結局だっこになります。 でも、実家など少し遠いところに行く時、高速にも乗りますし、だっこは怖いんです。 チャイルドシートって、シートベルト付いてますが、 子供が、モゾモゾとすれば、簡単に肩から抜け出せますよね?これは私の使い方が悪いのでしょうか? それとも子供は肩幅があまりないので、仕方ないの? チャイルドシート未着用での事故時の、死亡率は着用時の4倍と聞きます。 万が一を考え是非、乗せておきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? みなさんはどうされています? ちゃんと乗ってるのかな~? お願いします。

  • チャイルドシートからでてしまうんです・・・

    2歳の息子は、チャイルドシートに乗せていてもすぐ抜け出してしまいます。対策として、おもちゃやお菓子などを与えたりするのですが、数分しかもたず抜け出してしまい仕方がないので車を停め、付け直す。でもまた走り始めるとすぐ抜け出してしまい・・・・と言う始末。 チャイルドシートが良くないのでしょうか。絶対に自分では脱出できないようなチャイルドシートってありますか?今、持ち運びも出来る「ベスト」タイプのものが売られていますが、これはどうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供がチャイルドシートのベルトをはずす

    子供がチャイルドシートのベルトをはずす 車で移動する時に子供(2歳)がチャイルドシート自体を固定しているシートベルトを いつの間にかはずしてしまってる時があります。我が子の成長を関心してる場合では なくなってしまいました。 簡単にはずせない工夫・ツールがあれば教えてください。 ただ事故の時すぐ脱出できないものや、著しく利便性を損なうもの以外で 何かアドバイスありますか?

  • チャイルドシートがないのに・・・

    私は未婚で子供も勿論いません。 なので車にはチャイルドシートは載せていません。 親友には5歳の子供がいます。 この彼女は私が待ち合わせ場所に着くと、 「子供は母がみてくれる。場所を変えよう、近所の喫茶店まで来て欲しい」と連絡があり移動すると・・・ 「そこまで来ているのなら」と更に自分の徒歩圏内に誘います。 渋々迎えに行くと、子供と待っています。 「チャイルドシートが無いので子供は乗せられない」 と言っても、 「大丈夫、みんなこうしてる」と聞き入れてくれません。 助手席に自分は座り、子供は前を向いて立たせます。 シートベルトもしてくれません。 「危ないし、怖いのでやめて」といっても聞く耳もたず。 「子供が事故にあうかもしれないよ」 「警察に捕まりたくない」とかいっても無理。 で、結局待ち合わせ変更前の彼女が嫌がった店に行こうと言います。 このチャイルドシート云々のやりとりがイヤで、現地集合にするように心がけているのですが・・・ 本当にみんなチャイルドシートなしで子供を乗せているのですか? あと、いい断り文句ってないのでしょうか・・・

  • チャイルドシートに乗ってくれない・・・

    いつもお世話になっております!! 2歳4ヶ月の女の子のママをしています! 2歳になる前からチャイルドシートに乗るのを嫌がり2歳になった頃には乗せなくなってしまいました! でも最近は乗せるようにしてるのですが乗るときにすごく嫌がってすごい力で座ろうとしません!! 旦那と力ずくで乗せたと思えば大泣きします。それで自分の手を自分で噛んだり、頭をわざとぶつけたり、自分の顔をたたいたりします。 見てるのも可愛そうですが乗ってくれないと車の中で自由に動き回り 助手席にきたりしてタイヘンです。 どうすれば機嫌よく乗せることができるでしょうか? みなさんはどうやってチャイルドシートを嫌がらずに乗せていますか? どんなアドバイス、情報でもいいのでおしえてください!! 来週に遠出するのでそのときに嫌がらずにのってくれるといいんですが・・・・・ よろしくお願いします!!

  • チャイルドシートのベルトをしたがらない子供への対策

    2歳の姪っ子の話なのですが、つい最近までは車の後部座席のチャイルド シートに乗っていました。 ある日、泣きながらチャイルドシートを脱出し、助手席に座ってしまい、 以降、なかなか後部座席には座らなくなったそうです。 助手席用のチャイルドシートを購入したのですが、今度はベルトを したがらないそうで、車に乗せて出かけられなくなってしまいました。 同じくらいの年齢のお子さんは、ベルトを嫌がるようですが、何か 対策はありますか? やむを得ず車に乗せてしまうこともあるようですが、万が一の事故や 急ブレーキを思うと、とても怖いです。 大人の私も、助手席で急ブレーキがかかった時に、フロントガラスに 頭を強くぶつけて以来、シートベルトは必ずするようにしているので・・・

  • チャイルドシート

    1歳8ヶ月の幼児がいます。 元々、チャイルドシートにはちゃんと座っていたのですが、長距離を嫌がって、泣いては暴れ出す始末でした。周りに姉妹や祖母がいても同じです。 段々シート上での持続時間が減り、泣いたらシートからおろしてもらえるとの甘えからか、最近は座らせようとしたら、大泣きしてのけぞり返り、暴れて全身全力で抵抗してきます。 飴やお菓子、玩具でのごまかしもムリでした。 2人で出かける事が出来ません。必ずチャイルドシート座らなければ、警察に捕まりますよね? 事故しなくても、ブレーキだけでも危ないのに… どなたか、同じような経験され、子どもがちゃんと座るように解決できた方、どうか教えてくださいm(_ _)m このままでは、距離のある移動や雨の日に出かけられません(>_<) ちなみに、姉妹の上2人はおとなしく座り、クルマ大好きでした(^_^;) 性格上の問題か、甘えさせ過ぎたのか…

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??