アクリルボックスに布を接着する方法

このQ&Aのポイント
  • 美術作品制作において、アクリルボックスに布を接着する方法について教えてください。
  • アクリルボックスに布を接着するための適切な方法を教えてください。
  • アクリルボックスへの布の接着方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリルボックスに布を接着する方法

美術作品制作にあたり、アクリルボックスに布を接着したいと考えています。 なにか良い方法をご存知の方、ご教授ください。 当初は近くのスーパーやホームセンターで売っている接着剤を使おうと思っていました。 しかし、購入したアクリルボックスに「お買い上げ後の接着は不可です」「薬品、揮発性の強い液体、塗料などへの使用は避けてください。ひび割れ、変色の原因となります」と書かれており、不安になって質問しました。 面と面をくっつけるのではなく、以下のように線でくっつけたいと思っています。 <断面図> ↓アクリルボックス側面 | | |――――― ←布 | | (お絵かきの添付もしましたのでご参照ください) ご回答よろしくお願いします。

• sa24
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumotan
回答No.1

最も確実で、劣化が無い方法は、光硬化樹脂で接着する事ですね。 効果用の紫外線ランプは太陽光で代用出来ます。 ネイルショップで付け爪を付けたりしている接着剤です。 当然接着時は、接着面以外の部分を汚れない様にマスキングしてください。 で、実際の接着ですが、絵の様に接着するのは技術的に無理がある上に、強度も無くはみ出しが汚く成ると思われます。 ですから、上下2つのアクリルボックスに分割して、布を挟み込む様に接着した後、布をアクリルボックスちょうどに切るのが最も確実だと思います。 もしくは、四角い枠に布を張ってから、アクリルボックスに嵌め込むことも考えられますね。 枠はアクリル棒で作っても良いし、木の棒で作って、布で巻き込む様に縫って隠しても良いかもしれないですね。

sa24
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 大変助かりました。