• ベストアンサー

オリンパス VG-145 AFの音について

先日オリンパス製VG-145を購入しました。 使用したところ、AFと思われる音(シャッター音の小さいような感じ) が連続で常時発生しており、結構うるさいなと感じています。 また、動画撮影中もこの音を拾ってしまい困惑 しております。 SCに電話したら仕様ですとのことでしたが、 オリンパスのデジカメはこんなものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もともとスチールカメラ(写真撮影用)カメラなので、動画の撮影についてはあくまで「おまけ」機能であり、この点についてどうこう言えるようなものではありません。 最近は動画に力を入れたコンパクト・一眼問わずのデジカメも多くなりましたが。 このクラスの物は、あくまで写真撮影をメインにして設計された物です。 AF駆動もズームの駆動も一般的なモーターを使用しているので、その駆動音の発生は仕方ありませんし、その音をボディに内蔵のマイクが拾う事も仕方ありません。 どうしても、これらの駆動音を拾わないようにというなら、先の回答の様にAF/ズームを使用せずに撮影するほかありません。 また、動画撮影中にAFを駆動させズームを使いたいと言うならムービーカメラを購入してください。

sutesute
質問者

お礼

ありがとうございました。 価格にくらべて、大きさや写真は大満足だったの ですが・・・。 やはり、仕様なのですね。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

程度の差こそあれ、他社のカメラでも、動画撮影中のAF駆動音・ズーム駆動音は拾ってしまいます。 もう少し、上位機種なら、外部マイクも使えるんですが、この機種ではそれも適いません。 どうしても、音が入らないようにしたい時は、AF自動追尾と光学ズームをOFFに設定し、デジタルズームを使いましょう。 使用説明書P39~40参照。

sutesute
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり仕様なんですね。 値段が値段ですので我慢ですね。

関連するQ&A

  • AFの速いコンパクトデジカメは

    レリーズタイムラグの速いコンパクトデジカメは多く販売されるようになりましたがAFのスピードは仕様に公表されていませんのでわかりません。 動きの速い子供を次々と撮りたいのですがレリーズタイムラグがいくら速くてもAFが遅いとシャッターチャンスを逃します。 同様に1枚目の撮影から2枚目の撮影に移るときに時間がかかってもチャンスを逃します。 勝手な質問ですが次のことを知りたいです。 (1)AFの速い機種は (2)レリーズタイムラグの速い機種は (3)次のコマの撮影までに時間のかからない機種は (4)総合的に撮影時間が短いとは(1)(2)(3)の合計で決まると思いますが、どの機種でしょうか?

  • デジカメでシャッター音のならないもの

    初めてデジカメを購入します。 3万円台までで考えています。 シャッター音の鳴らない、若しくはほとんど音がしない機種で 動画も撮影できるものありますか?

  • AF-Cの駆動音について

    α7sとFE28-70の組み合わせで、AF-C設定時にAFの駆動音がうるさいです。 中古品で購入したものなのですが、特に注意書きなどもなく 動作は良好とのことでしたが、 届いた商品を動作させると動画撮影のAF-C設定時にカタカタと駆動音がします。 添付の動画をご参照ください。 購入店に返送し、駆動音のテストをしていただきましたが、 在庫品なども含め、同じ結果になりました。とのご連絡を受け、 これは不具合ではないとの判断でした。 AF-Cですので多少は駆動音がするとは思いますが、撮影した動画に結構音が入ってしまい、かなり煩わしいので気になっています。 このレンズではこのような駆動音がするのが普通でしょうか? また、ならないときもあるので、本当にこれが正しいのか心配です。 某家電量販店の展示品で、α7sとFE28-70が触れましたので、試してみたところ、ここでは特に駆動音がうるさいということは感じませんでした。 どなたかこの症状についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • AFの高性能なデジカメは?

    2歳の孫のスナップ写真を主に撮影しています。 デジカメはオリンパスE-10です。 今までは自分でそこそこ満足のいく撮影をしてきましたが孫が成長し動きが速くなりオートフォーカスが間に合わないときがありピンボケになります。 二人目の孫も生まれましたので思い切ってデジカメを買い換えようかと検討しています。 孫がヨチヨチ歩く程度のスピードのときシャッターを押せば即オートフォーカスが効いている(シャッターの半押しをしなくても良くて)デジカメをご存知ないでしょうか。 プリントサイズは2Lが主で気に入ったものはA4にしています。 希望は一眼レフですが以外でお勧めがあれば機種は問いません。

  • CANON 80D AF音が静かな単焦点レンズ

    こんにちは。 私は現在CANONの80Dを使って写真撮影と動画撮影を楽しんでいます。 レンズは主に18-135mm USMとシグマの30mmF1.4 art です。 この2つのレンズは写真撮影では全く不便が無く大変気に入っているのですが、 動画撮影だと30mm F1.4の方はAF音がうるさくて使い物になりません。 (30mmF1.4のボケみは最高です。外部マイクも考えたのですが、AF音はどうしても拾ってしまう様ですね) APS-Cサイズの80Dで、映画の様なボケみのある動画を撮りたいのですが (18-135mmは広角だとほぼボケませんので) 80DにおすすめのAF音が静かなボケるレンズってありますか? ちなみに子供の成長記録やファミリーキャンプ等を撮ることが多いです。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。

    オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。 私はデジカメしか使ったことがない現代っ子なのですが、先日あるきっかけでオリンパスのOM2というカメラを手に入れました。私は絞りとか露出とかいったものが全く理解できておらず、まだシャッターを切ったことすらないのですが、このような私にでもわかるカメラの基本的なことを教えてくれるような教本のようなものはありますでしょうか?(できれば低価格で…) また、インターネットで調べてみたところ、古いカメラなので故障していたりするようなのですが、よく故障をする箇所がありましたら、それを確かめる方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Tokina AF730 ll ってデジカメで使えますか?

    昔、Pentaxの一眼にTokina AF730 llを着けて 馬とかハムスターとかを撮影していましたが、カメラが壊れてしまい レンズはお蔵入りしていました。 近頃、デジ一眼を買ってみようかなぁという気になったのですが デジカメにもTokina AF730 llって装着できるのでしょうか??? もし使える様でしたら、夜間室内フラッシュ無しでもシャッタースピードが 早いカメラを御紹介いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • AF-S DX VR 18~200mmのAF不調

    先日、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)を購入してさっそく撮影してみたのですが、近場はピッタリピントが一発で合焦するのに遠距離のAFだけ一発で合焦しません。 多くの場合、何度シャッター半押ししてもぼやけたままで合焦することはありません。 補償があったので3本交換してもらったのですが、どれも程度の差はあれど同じ症状が出ました。 これはレンズの仕様なのですか? とても良いレンズという評価を聞いていただけにショックが大きいです。 皆さんのVR18-200mmはこんな症状出ていませんか? カメラはD80です。

  • カメラのシャッター音について

    記者会見の席上なんかで撮影しているカメラマンのカメラのシャッター音が耳障りなほど大きく聴こえることがあります、デジカメではあのような大きな音は出ないと思いますがフィルムカメラを使っているのでしょうか、

  • AF撮影時において

    AFでピントを合わせる際、シャッターボタンを半押ししてすぐにシャッターを切るよりも、もう一回くらい半押しし直したほうが確実にピントがくるといった記述を見かけたことがあります。 ところが、先日あるカメラ雑誌に「一度大きくピントを外した状態から半押ししたほうがより確実である」といった内容の意見が書かれていました。 つまり、前の撮影と次の撮影のピント位置が近ければ、フォーカスリングの「遊び」の範囲内に収まってしまい、フォーカスリングが回らないことがあるというのです。 これは前者の意見とは相反するものだと思いますが、実際のところどうなのでしょう。 皆様のご意見をお聞かせいただければ有難いです。