• ベストアンサー

オリンパス VG-145 AFの音について

先日オリンパス製VG-145を購入しました。 使用したところ、AFと思われる音(シャッター音の小さいような感じ) が連続で常時発生しており、結構うるさいなと感じています。 また、動画撮影中もこの音を拾ってしまい困惑 しております。 SCに電話したら仕様ですとのことでしたが、 オリンパスのデジカメはこんなものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もともとスチールカメラ(写真撮影用)カメラなので、動画の撮影についてはあくまで「おまけ」機能であり、この点についてどうこう言えるようなものではありません。 最近は動画に力を入れたコンパクト・一眼問わずのデジカメも多くなりましたが。 このクラスの物は、あくまで写真撮影をメインにして設計された物です。 AF駆動もズームの駆動も一般的なモーターを使用しているので、その駆動音の発生は仕方ありませんし、その音をボディに内蔵のマイクが拾う事も仕方ありません。 どうしても、これらの駆動音を拾わないようにというなら、先の回答の様にAF/ズームを使用せずに撮影するほかありません。 また、動画撮影中にAFを駆動させズームを使いたいと言うならムービーカメラを購入してください。

sutesute
質問者

お礼

ありがとうございました。 価格にくらべて、大きさや写真は大満足だったの ですが・・・。 やはり、仕様なのですね。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

程度の差こそあれ、他社のカメラでも、動画撮影中のAF駆動音・ズーム駆動音は拾ってしまいます。 もう少し、上位機種なら、外部マイクも使えるんですが、この機種ではそれも適いません。 どうしても、音が入らないようにしたい時は、AF自動追尾と光学ズームをOFFに設定し、デジタルズームを使いましょう。 使用説明書P39~40参照。

sutesute
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり仕様なんですね。 値段が値段ですので我慢ですね。