オリンパスのOM2の使い方と故障箇所の確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • オリンパスのOM2というカメラの基本的な使い方を教えてください。絞りや露出などの概念が分かりません。
  • 低価格でわかりやすい教本など、初心者でも理解しやすい情報があれば教えてください。
  • 古いカメラなので、故障する可能性があります。故障箇所の確認方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。

オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。 私はデジカメしか使ったことがない現代っ子なのですが、先日あるきっかけでオリンパスのOM2というカメラを手に入れました。私は絞りとか露出とかいったものが全く理解できておらず、まだシャッターを切ったことすらないのですが、このような私にでもわかるカメラの基本的なことを教えてくれるような教本のようなものはありますでしょうか?(できれば低価格で…) また、インターネットで調べてみたところ、古いカメラなので故障していたりするようなのですが、よく故障をする箇所がありましたら、それを確かめる方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、カメラ自体が生きているのか死んでいるか、それからですね。 一番いいのは、中古を扱っているカメラ店が近くにあれば、そこで尋ねることです。 とりあえず、店にある電池で動作確認は出来ます。 もし、使える状態であれば、SR44という銀電池(ちょっと高いけど)を2個買います。 似た電池でLR44という電池がありますが、使えません(動きますが、メーカーはSR44のみ推奨) フィルムも買って、一通り使い方を教えてもらい、写してみましょう。 取説も、ひょっとしたらあるかもしれません。 現像だけして、ちゃんと写っていれば、何枚かプリントしてみましょう。 もし不具合があれば、お店の人に原因を尋ねれば、概ねわかります。 デジカメのように写したその場で写真が確認できませんし、イロイロ手間もお金も掛かります。 何度かチャレンジすることも、必要でしょう(1度で上手くいかないケースもあります)。 ちょっとした覚悟は、必要かもしれませんね。 >よく故障をする箇所がありましたら 一番多いのが、プリズムの腐食。 ファインダーを覗くと、下の方がモヤモヤした感じになっていたらそれです。 写りには関係ありませんが、修理には結構な出費が・・・。 あとは、巻上げがスリップしてしまう、底部のギアが噛んでしまい動かなくなる、コンデンサーの劣化によるシャッター死亡など。 メカ的な不具合は何とかなる場合もありますが、電子部品の場合は死亡確定です。

nya-ha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 とりあえず、プリズムの腐食は起きていないようです。 電子部品が壊れてしまったらもうだめなんですか・・・ そのあたりちょっとわからないので、カメラ屋さんで尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

フィルムの装填方法や使い方はこちらが参考になるかも。 http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/olympus-om2/index.html 故障が心配ならオーバーホールに早めに出すといいかも。フィルムカメラはオーバーホールすれば長持ちしますので。 但し、OMシリーズではペンタブリズムの腐食が以前から問題とされています。ファインダーを覗いてみて横縞が入っていれば即座にペンタブリズムの再蒸着をカメラ修理専門店にお願いしたほうが宜しいかも・・・。

nya-ha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 オーバーホール、検討してみたいと思います。 ペンタブリズムの腐食は大丈夫なようです。 ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

オリンパスのOM2ですか、懐かしいですね。 私はかつてOM2-S/Pを長く愛用していました。 NO1の方じゃないけど、近くなら直接行って教えて差し上げたいところです。 しかし、スポットで質問されるならここでも答えようがあるのですが、絞りとか露出とかいったものが全く理解できていないということは、そもそもカメラに興味の無い方ですよね。 そんな方が今の時代にフィルムカメラを使うのは金銭的にも精神的にも無理があると思います。 動くかどうか確かめるだけで、電池代、フィルム代、現像代、プリント代が一回で数千円かかりますし、 カメラが趣味でない人がそれだけやってどうするの?って感じです。 その後もお金かけて使うのですか? 下手すりゃ動作確認するだけでコンデジが1台買えますよ。 それでもどうしても使いたいというのなら、まず取扱説明書を入手しましょう。 オリンパスのサービスに問い合わせてみましょう。 多分あると思います。 そして、取扱説明書を読むだけじゃちゃんと解らないと思いますから、近く(近所のカメラ屋さん、職場の人)からカメラに詳しい人を探しだして直接教えてもらうのが一番早いです。 私なら、近所のカメラ屋さんの暇な時間帯を狙って、フィルムを買ったついでに色々と教えてもらいます。 フィルムを買ったということはその後も現像やプリントもしてもらえるという期待があるので、多分親切に教えてもらえると思います。 でも、いくら暇そうな店員さんでも、間違ってもフィルムカメラ使ったことない若い人には聞かないことですよ。

nya-ha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 前々から興味はあったのですが、なかなか触れる機会がなかったもので。 大学生になってお金も自由に融通できるようになったのでこの際、挑戦しようかなと思った次第です。 住宅地で近所にカメラ屋さんがないので、まずはカメラ屋さん探し、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まず電池を電池ボックスに入れて、スイッチを入れ、ファインダーをのぞいて露出計の表示が出て、シャッターが動いたら使えます。 これは露出は自動ですが、ピントは自分であわせなければなりません。最初は、フィルムを入れて、そのISO感度(ASA感度だったかな)をセットすればとりあえず使えます。 当方はOMー1OM-2のかつてのユーザーで、お近くなら自分でお教えしたいくらいです。 とりあえず下記あたりで概要をご覧になり、後は図書館あたりでフィルム一眼レフの解説書を探したらどうでしょうか。AMAZONでも見つかるかな。 このようなカメラで写真を覚えたら、いわばマニュアルシフトの車の操縦ができるのと一緒で、デジカメの技術も非常の向上すると思います。がんばってください。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/om2.htm

nya-ha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 とりあえずは使えそうなので、図書館で解説書を探してみようと思います。 ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンパス OM30

    このたび、1980年代前半に売られていたオリンパス OM30という一眼レフをひょうんなことから入手しました。 そこで質問です。 このカメラ、巻き戻しクランクの周囲にあるロータリースイッチが「OFF」になっていても、フィルムを巻き上げた状態でシャッターを押したら、絞り優先オートの状態できれてしまいました。 これって正常な動作なのでしょうか? ということは、この「OFF」はファインダー内の表示とフォーカスエイドだけのもので、このカメラはシャッターロックはできないのでしょうか?? なにぶんオリンパスの一眼レフにはこれまで馴染みがなかったのでよくわかりません。 OMシリーズにお詳しい方、どうか教えてくださいませ。

  • OM-2とOMレンズについて

    先日古いOM-2を手に入れ、 それにつけるOMレンズを購入したのですが(ジャンクで。。)、カメラに装着してない状態で絞り環を回してみても絞り羽根が絞ったり、開いたりが見て取れません。。。。Aiレンズでは絞ったり開いたりが一目で分かります。 OM-2に装着しバルブでシャッターを切ってみるとシャッター押し込み時に 設定絞り値にあわせて羽根が出てくるのが見えます。。。。 ただ、絞り環で絞り値を設定しても羽根が出てこず常に開放状態なので、絞り優先オートを使おうと思ってもシャッタースピードが分からず(変わらず)、そのためか、適正な露出になってないままシャッターを 押してミラーアップしてしまいます(そのせいかどうかもわかりませんが。。)。。。 で、今度マニュアルで昼間の日陰で開放でも1/500~1/1000で適正露出になるような状況でカメラ固定でテストしてみると連続してシャッターが切れるかと思ってたら、急にまたミラーアップしてしまったりします。。。単にシャッター耐性の問題なのか。。 ダイレクト測光というものをつかったこともなく、この症状がレンズの故障なのか、OM-2の故障なのかわかりません。どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • オリンパスOM-1 露出計の修理について

    オークションで「オリンパスOM-1」を買いました。 良品と記載があり、露出計も動作確認済み、とあってので落札したのですが、 針は動きますが、ありえない動きをしていて、たぶん故障しているのだと思います。 適性露出表などを見て、自分で調整するしかなくなったのですが、 修理は可能なのでしょうか。その場合、費用はどのくらいかかりますか? 修理代があまり高いようなら、OM-1ではなく、それに似通ったカメラを買おうと思うのですが、 銀塩カメラだと何が近いでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • オリンパスのOM10のシャッターが切れなくなりました。

    質問を開いてくれてありがとうございます。 私はオリンパスのOM10という一眼レフを使っています。 昨日、モータードライブを初めてつけて連写して遊んでいたら、 音だけ鳴ってフィルムが送られずにシャッターも動かなくなってしまいました。 カメラ本体のフィルムを送るレバーが動かなくて シャッターボタンは少し押せてシャッターが切れません。 カメラとレンズ1本をもらって説明書が無いのでどうしたら良いかわかりません。 修理に出すと時間とお金がかかりそうですし。 OM10に詳しい方特に過去に同じ経験がある方手ほどきをお願いします。

  • オリンパスOM40使い方!

    こんにちわ! 先日勢いでオリンパスのOM40のフィルムカメラを 買ってしまいました。 ふらっと寄って買ってしまったのでどのカメラが良いかも 特に分からないままでした、、、笑 普段はデジタル一眼を使っているので あれこれは分かっているのですが フィルムは初めてで使い方が分かりません。 詳しく使用説明があるページであったり 基本的な操作を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 故障なのでしょうか(オリンパスOM-2)

    オリンパスOM-2なのですが、フィルムを入れる直前まで正常に作動していたのですが、フィルムを入れてからシャッターがあがらなくなってしまいました。(上がる時もあるのですが...まれです。)オートマ、マニュアル設定をOFFしてシャッターを切ると通常通り作動しますが、オートマかマニュアルのどちらかに設定するとシャッターは切れますが、あがらなくなり、その状態でOFFへ設定を動かすとシャッターがあがり元に戻ります。 故障なのでしょうか、それともフィルムの入れ方が悪かったのか、私の操作ミスなのでしょうか。 ともかく古いマニュアル機なので、説明書もなくとても困っています。大事なカメラなので何とかなおしたいと思っていますので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オリンパスFT露出計

    オリンパスFTの露出計について質問ですが、シャッタースピード、絞りを変えても針が動きません。 バルブにして少し針は動くようですが・・。 故障でしょうか? それとカメラ本体にある数字の下にある長方形の場所はなんなんでしょうか?

  • オリンパスOM-2から次のカメラへ

    オリンパスOM-2Nの次に買うカメラのオススメを教えて下さい。 この度、7年前に初めて買ったカメラ、オリンパスOM-2Nが壊れました。 愛着はありますが、修理する気はありません。 そこで、7年カメラをやって、やっと初心者からは脱出しかけているかなと、 自分では勝手に思っているので、ワンランク上のカメラを買おうと思っています。 ファインダーからの景色が見やすくて、絞り優先があるカメラが良いです。 当方女性なので軽いと嬉しいですが絶対ではありません。 もちろんフィルムの一眼レフが良いです。 カメラ自体には疎くて、どれを買ったら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • OM10のフラッシュがつきません。

    オリンパスOM10を偶然手に入れたカメラ初心者のものです。 さっそく撮ってみたのですが、フラッシュがつきませんでした。 ONにしてしばらくCHARGEのところが赤くなっていたのですが、突然消えてしまいました。 説明書も見たんですが、詳しく書いていなかったので良く分かりません。。。 これって単にずっと(7、8年)使われていなかったので(?)故障ということですか???? もし故障ということであれば、カメラ屋さんに持っていけば直してもらえるのでしょうか?? 何かご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。 申し訳ないのですが、できればわかりやすい言葉にしていただければと思います。

  • オリンパス PEN EES-2について

    オリンパス PEN EES-2を手に入れたのですが解からない事がありお教え頂けるでしょうか。 シャッターの自動切替えについてですが絞り環をAUTOにすれば露出により 絞りが自動で変ったり、2段のシャッター速度が適正に切り替わるのが確認 できました。 しかし絞り環をAUTO以外の2.8~22だとかなり明るい所でも 低速でしか切れないようです。AUTOにすると速く切れるのですが シャッターの2段切り替えはAUTO限定でしょうか。 よろしくお願いいたします。