オリンパスのOM2の使い方と故障箇所の確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • オリンパスのOM2というカメラの基本的な使い方を教えてください。絞りや露出などの概念が分かりません。
  • 低価格でわかりやすい教本など、初心者でも理解しやすい情報があれば教えてください。
  • 古いカメラなので、故障する可能性があります。故障箇所の確認方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。

オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。 私はデジカメしか使ったことがない現代っ子なのですが、先日あるきっかけでオリンパスのOM2というカメラを手に入れました。私は絞りとか露出とかいったものが全く理解できておらず、まだシャッターを切ったことすらないのですが、このような私にでもわかるカメラの基本的なことを教えてくれるような教本のようなものはありますでしょうか?(できれば低価格で…) また、インターネットで調べてみたところ、古いカメラなので故障していたりするようなのですが、よく故障をする箇所がありましたら、それを確かめる方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、カメラ自体が生きているのか死んでいるか、それからですね。 一番いいのは、中古を扱っているカメラ店が近くにあれば、そこで尋ねることです。 とりあえず、店にある電池で動作確認は出来ます。 もし、使える状態であれば、SR44という銀電池(ちょっと高いけど)を2個買います。 似た電池でLR44という電池がありますが、使えません(動きますが、メーカーはSR44のみ推奨) フィルムも買って、一通り使い方を教えてもらい、写してみましょう。 取説も、ひょっとしたらあるかもしれません。 現像だけして、ちゃんと写っていれば、何枚かプリントしてみましょう。 もし不具合があれば、お店の人に原因を尋ねれば、概ねわかります。 デジカメのように写したその場で写真が確認できませんし、イロイロ手間もお金も掛かります。 何度かチャレンジすることも、必要でしょう(1度で上手くいかないケースもあります)。 ちょっとした覚悟は、必要かもしれませんね。 >よく故障をする箇所がありましたら 一番多いのが、プリズムの腐食。 ファインダーを覗くと、下の方がモヤモヤした感じになっていたらそれです。 写りには関係ありませんが、修理には結構な出費が・・・。 あとは、巻上げがスリップしてしまう、底部のギアが噛んでしまい動かなくなる、コンデンサーの劣化によるシャッター死亡など。 メカ的な不具合は何とかなる場合もありますが、電子部品の場合は死亡確定です。

nya-ha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 とりあえず、プリズムの腐食は起きていないようです。 電子部品が壊れてしまったらもうだめなんですか・・・ そのあたりちょっとわからないので、カメラ屋さんで尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jhmi
回答No.4

フィルムの装填方法や使い方はこちらが参考になるかも。 http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/olympus-om2/index.html 故障が心配ならオーバーホールに早めに出すといいかも。フィルムカメラはオーバーホールすれば長持ちしますので。 但し、OMシリーズではペンタブリズムの腐食が以前から問題とされています。ファインダーを覗いてみて横縞が入っていれば即座にペンタブリズムの再蒸着をカメラ修理専門店にお願いしたほうが宜しいかも・・・。

nya-ha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 オーバーホール、検討してみたいと思います。 ペンタブリズムの腐食は大丈夫なようです。 ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

オリンパスのOM2ですか、懐かしいですね。 私はかつてOM2-S/Pを長く愛用していました。 NO1の方じゃないけど、近くなら直接行って教えて差し上げたいところです。 しかし、スポットで質問されるならここでも答えようがあるのですが、絞りとか露出とかいったものが全く理解できていないということは、そもそもカメラに興味の無い方ですよね。 そんな方が今の時代にフィルムカメラを使うのは金銭的にも精神的にも無理があると思います。 動くかどうか確かめるだけで、電池代、フィルム代、現像代、プリント代が一回で数千円かかりますし、 カメラが趣味でない人がそれだけやってどうするの?って感じです。 その後もお金かけて使うのですか? 下手すりゃ動作確認するだけでコンデジが1台買えますよ。 それでもどうしても使いたいというのなら、まず取扱説明書を入手しましょう。 オリンパスのサービスに問い合わせてみましょう。 多分あると思います。 そして、取扱説明書を読むだけじゃちゃんと解らないと思いますから、近く(近所のカメラ屋さん、職場の人)からカメラに詳しい人を探しだして直接教えてもらうのが一番早いです。 私なら、近所のカメラ屋さんの暇な時間帯を狙って、フィルムを買ったついでに色々と教えてもらいます。 フィルムを買ったということはその後も現像やプリントもしてもらえるという期待があるので、多分親切に教えてもらえると思います。 でも、いくら暇そうな店員さんでも、間違ってもフィルムカメラ使ったことない若い人には聞かないことですよ。

nya-ha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 前々から興味はあったのですが、なかなか触れる機会がなかったもので。 大学生になってお金も自由に融通できるようになったのでこの際、挑戦しようかなと思った次第です。 住宅地で近所にカメラ屋さんがないので、まずはカメラ屋さん探し、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まず電池を電池ボックスに入れて、スイッチを入れ、ファインダーをのぞいて露出計の表示が出て、シャッターが動いたら使えます。 これは露出は自動ですが、ピントは自分であわせなければなりません。最初は、フィルムを入れて、そのISO感度(ASA感度だったかな)をセットすればとりあえず使えます。 当方はOMー1OM-2のかつてのユーザーで、お近くなら自分でお教えしたいくらいです。 とりあえず下記あたりで概要をご覧になり、後は図書館あたりでフィルム一眼レフの解説書を探したらどうでしょうか。AMAZONでも見つかるかな。 このようなカメラで写真を覚えたら、いわばマニュアルシフトの車の操縦ができるのと一緒で、デジカメの技術も非常の向上すると思います。がんばってください。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/om2.htm

nya-ha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 とりあえずは使えそうなので、図書館で解説書を探してみようと思います。 ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。