α7sとFE28-70の組み合わせでのAF-C設定時の駆動音について

このQ&Aのポイント
  • α7sとFE28-70の組み合わせで、AF-C設定時に駆動音が発生します。
  • 購入店に返送してテストをした結果、同様の結果となりました。
  • 某家電量販店の展示品では駆動音は気になりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

AF-Cの駆動音について

α7sとFE28-70の組み合わせで、AF-C設定時にAFの駆動音がうるさいです。 中古品で購入したものなのですが、特に注意書きなどもなく 動作は良好とのことでしたが、 届いた商品を動作させると動画撮影のAF-C設定時にカタカタと駆動音がします。 添付の動画をご参照ください。 購入店に返送し、駆動音のテストをしていただきましたが、 在庫品なども含め、同じ結果になりました。とのご連絡を受け、 これは不具合ではないとの判断でした。 AF-Cですので多少は駆動音がするとは思いますが、撮影した動画に結構音が入ってしまい、かなり煩わしいので気になっています。 このレンズではこのような駆動音がするのが普通でしょうか? また、ならないときもあるので、本当にこれが正しいのか心配です。 某家電量販店の展示品で、α7sとFE28-70が触れましたので、試してみたところ、ここでは特に駆動音がうるさいということは感じませんでした。 どなたかこの症状についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動画を拝見しました。 はっきり申し上げますが、これはAF関連の不具合です。 販売店さんでは対応できないでしょう。 メーカー修理になります。サポートで相談しましょう。 https://www.sony.jp/support/ichigan/

sutei9
質問者

お礼

こんにちは。 やはり不具合なのですね。中古保障に入っておりましたので、 販売店さんから修理対応ということで話が進んでいます。 このたびはご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

ちょっとうるせえなとは思います。 が、これは中古販売店には送り返せないですね。作動不良ではないからです。「中古なら(新品ではないから)こういうことはあるよ」の範囲じゃないかな。だから「不慣れなうちは中古には手を出すな」といわれるのですよね。 メーカーの1年保証は切れていますか?切れてるなら、自腹での修理ということになるでしょうね。「ガタガタうるさい」だけであって、「動かない」わけではないからです。新品なら交換なり無償修理なりを求めるのは当然の権利だと思いますが、中古品というのはそういうものです。「ガタガタいうなら、中古には手を出すな」へい、お後がよろしいようで。

sutei9
質問者

お礼

こんにちは。 確かにおっしゃるとおりな部分もあります。なので普段この手のものは中古に手を出すのは控えておりましたが、今回やむなくといった感じで。。。 商品内容に記載があったとか、写真用にしか使わない、MFしか使わないというのであれば我慢もできたのですが、動画でAF-Cも使う場面がありそうだったので、、今回不具合かどうかの質問をさせていただきました。 やはり中古品に手を出すということはこういうことも常に念頭に置く必要がありますね。 No1さんのお礼にも書きましたとおり、今回は修理対応ということで話が進んでいます。 このたびはご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼のAFについて教えて下さい(サーボAFとC-AF)

    デジタル一眼のAFについて教えて下さい(サーボAFとC-AF) はじめまして。 今までは、オリンパスの一眼を使っておりました。 AFは、S-AFとC-AFで、動く被写体を撮影する時は、C-AFを使っています。 普通、このふたつのAFだと思っていました。 ただ、ニコンでは、シングルAF サーボ(AF-S)、コンティニュアスAFサーボ(AF-C) があり、キヤノンではAIサーボAFがあります。 通常のC-AFも半押ししている限り、ピントを追い続けるものと思っています。 サーボというのが、自分が経験がないせいか、ピンときません。 動く被写体を追いかける場合、サーボAFの方が、優れているのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありません。 よろしく御願いします。

  • オリンパス VG-145 AFの音について

    先日オリンパス製VG-145を購入しました。 使用したところ、AFと思われる音(シャッター音の小さいような感じ) が連続で常時発生しており、結構うるさいなと感じています。 また、動画撮影中もこの音を拾ってしまい困惑 しております。 SCに電話したら仕様ですとのことでしたが、 オリンパスのデジカメはこんなものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CANON 80D AF音が静かな単焦点レンズ

    こんにちは。 私は現在CANONの80Dを使って写真撮影と動画撮影を楽しんでいます。 レンズは主に18-135mm USMとシグマの30mmF1.4 art です。 この2つのレンズは写真撮影では全く不便が無く大変気に入っているのですが、 動画撮影だと30mm F1.4の方はAF音がうるさくて使い物になりません。 (30mmF1.4のボケみは最高です。外部マイクも考えたのですが、AF音はどうしても拾ってしまう様ですね) APS-Cサイズの80Dで、映画の様なボケみのある動画を撮りたいのですが (18-135mmは広角だとほぼボケませんので) 80DにおすすめのAF音が静かなボケるレンズってありますか? ちなみに子供の成長記録やファミリーキャンプ等を撮ることが多いです。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ニコンのレンズAF-SとAFとでは速度と音はどの位差があるのでしょうか

    ニコンのレンズAF-SとAFとでは速度と音はどの位差があるのでしょうか? 動きの速いスポーツや静かな場所での撮影での音がどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • α6400のAFについて

    α6000で遊園地の回転ブランコに乗る子供の写真を撮りました。 回転するたびに連写で撮ったので、全部で100枚以上撮りました。 結果から言うと、ピントがあまい写真ばかりで、10回転の内、2回転くらいはなんとか合ってる感じです。 カメラの設定は、 フォーカスモード:AF-C フォーカスエリア:ワイド で撮影しました。 α6400だとこういう撮影に強かったりするのでしょうか? また、別件になりますが上記のような撮影の場合、置きピンで撮影はできるのでしょうか? (空中?になるので事前にピントを合わせる対象が無いと思われます。) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • α6000のAF不具合について

    α6000にて流し撮りの練習をしようとしたところ、AF時に細かいズームイン・アウトを繰り返し、AFが決まりませんでした。 (日中の明るい公園での撮影。カメラの設定は、Sモード・シャッタースピードは1/30) シャッタースピードを上げると(1/125以上)通常通りAFが決まります。 自宅に戻って室内で行っても大丈夫です。 外の明るい状態で、シャッタースピードが遅いとなるのでしょうか? 対策としてはNDフィルターの装着でしょうか? 回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 7IIIの動画撮影での瞳AFの設定方法?

    アルファー7IIIの動画撮影(XAVC S HD)で瞳AFを使うのは、どうすれば出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • D3200のAFロックについて

    先週、D3200を購入しましたが、AF-Lの設定方法がわからなくて困っています。設定方法(何通りでも)がわかる方がいましたら教えてください。また、ボタンはAE-LとAF-Lが共通になっていますが、ファインダー内の表示ではAE-Lの表示しか点灯しないように思います。AF-Lも点灯するのでしょうか。 ついでにですが、今日、撮影したときになぜかWBをプリセットにしてしまいました。プリセットになっていても実際には何も設定(プリセット状態下で)していなかった場合は、晴れの設定になるのでしょうか。

  • Mamiya 645AFでのストロボについて

    最近、Mamiya 645AFを中古で入手しました。 中判カメラは初めてで、操作に戸惑いながらもフィルムサイズによる描写力に感激しています。 普段は自然光による撮影ばかりですが、ストロボについて疑問・不安があります。 ストロボ購入を検討しているのですが、ネットで色々調べると、645AFの場合はプログラムオート撮影には対応していないとの事でした。 具体的には、SCA3952アダプターとNetzストロボの場合です。 645AFDにおいては対応しているようです。 この場合、645AFにおいて、SCA3952アダプターとNetzストロボを使用したストロボ撮影は、手動設定によるストロボ撮影と言う事になるのでしょうか。 ストロボについては詳しくないので、御教授いただければと思います。 ストロボ撮影はあまりした事がなく、できれば全自動的な撮影が希望です。 よろしくお願いします。

  • ボディだけでなくレンズも高級でないとAFが遅い?

    D3300が明るくて逆行ではない条件のいい場所でもファインダーAFがあってないこと、連写モードになってないのに勝手に連写すること、AWBの不正確さ、レンズキャップを閉じていてもファインダー内部に光が見えること、LVで撮影すると連写できないこと、LVでピントが合わないこと、購入1年半ぐらいでレリーズタイムラグが異常に長くなって設定リセットしても処理速度が遅いまま戻らないこと、いろいろ不満があります。動画はやりません。 そこで買い替えを考えてます。 で疑問なんですが一眼レフ本体がD3300→D7200に変わっても、 レンズがAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIとAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのままだったらオートフォーカスは遅くて不正確なままですか? レンズも16-80や18-300や18-140のような高級品に変えないと本体だけグレードUPしても無意味ですか?