• ベストアンサー

α6000のAF不具合について

α6000にて流し撮りの練習をしようとしたところ、AF時に細かいズームイン・アウトを繰り返し、AFが決まりませんでした。 (日中の明るい公園での撮影。カメラの設定は、Sモード・シャッタースピードは1/30) シャッタースピードを上げると(1/125以上)通常通りAFが決まります。 自宅に戻って室内で行っても大丈夫です。 外の明るい状態で、シャッタースピードが遅いとなるのでしょうか? 対策としてはNDフィルターの装着でしょうか? 回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243059
noname#243059
回答No.2

α6000の詳細については分かりませんが、晴れた日中の屋外ではISO感度を100にしても1/30では絞りをかなり絞り込まないと露出オーバーになるので、露出オーバーの警告などでは? それと、確か像面位相差AFでは絞り込むとAFが作動しなくなるのではありませんでしたか? その状況になった時の絞りは?

OKtmnetbuy
質問者

お礼

お礼コメント大変遅くなり申し訳ありませんでした。 F値13~16で試していました。 回答者様のおっしゃる通り、露出オーバーによるものだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

とりあえず マニュアルフォーカスで撮影すればと思いますが α6000本体ソフトウェアアップデート に AF動作の安定性向上 がありました。 https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-6000&lang=jp&area=jp&s_pid=cs_ILCE-6000 使用レンズにも不具合修正等のソフトウェアアップデートがあるかもしれませんね。 https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/update/?cat=lns FE 24-105mm F4 G OSS 「SEL24105G」 は無償修理対応 ・絞りを絞った状態でオートフォーカスすると、ピントが合わないことがある ・マニュアルフォーカスでピントを合わせた後、絞り値を変化させるとピントが外れる https://www.sony.jp/ichigan/info/20180213.html?s_pid=cs_ILCE-6000 改善しない場合は購入された販売店かSONYに相談を https://inquiry.support.sony.jp/cic_all