ISO感度について

このQ&Aのポイント
  • ISO感度をあげる場合って基本的に暗い場所で撮影する場合のみですか?
  • シャッタースピードを早くして撮影するとブレないようにすることが理解できましたが、日中で水の流れを撮影する場合はどのような設定が適していますか?
  • ISOとシャッタースピードの関係についてより理解したいので、具体的な例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO感度について

カメラはkiss x5です。 ISO感度をあげる場合って基本的に暗い場所で撮影する場合のみですか? TV(シャッター優先)モードで、ISOを6400にしシャッタースピードを1/4000の状態では全体的に暗い写真になります。 ※曇り空の日中で電気をつけていない室内で確認 シャッタースピードを遅くしていくと、光を取り込む時間が長くなるので当然ながら普通に撮影できます。 情報を探してみましたが、夜(十分な光を確保できない状況)の場合にはISOをあげて光を確保するということは理解できました。 さらに、手持ち撮影の場合にはブレないようにするためシャッタースピードを早くして撮影するという理解で合っていますか? 逆に、日中で滝や川など水の流れを撮影するにはISOを100にして、シャッタースピードを遅くすれば白飛びもなくなるということでしょうか? ISOとシャッタースピードの関係についていまいち理解できていないので、このような場合にはこうするというような簡潔な例を教えてください。

  • dcx147
  • お礼率33% (214/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>手持ち撮影の場合にはブレないようにするためシャッタースピードを早くして撮影するという理解で合っていますか? はい、合ってます。 ただ、ISO感度を上げると高感度ノイズが目立つようになるので、その辺は、手振れ・被写体ブレとの兼ね合いで決めて下さい。 >逆に、日中で滝や川など水の流れを撮影するにはISOを100にして、シャッタースピードを遅くすれば白飛びもなくなるということでしょうか? 渓流の流れの流動感は、1/8~1/2sのようなスローシャッターが効果的。 この場合、最少絞りでも露出オーバーになる場合もあります。 その時は、減光フィルター(ND4・ND8など)を併用して下さい。 白とびは、ISO感度とは、直接に関係は有りませんが、露出オーバーや輝度比が激しい被写体で、ダイナミックレンジ(明暗の再現幅)を超えると発生します。 >ISOとシャッタースピードの関係についていまいち理解できていないので、このような場合にはこうするというような簡潔な例を教えてください。 被写体の輝度が同じ場合、ISO感度を2倍に上げると、露光量(EV値)は半分で済みます。 露光量は、シャッタースピードと絞りが関係し、同じ露光量の場合、シャッタースピードと絞りは反比例の関係にあります。 http://www.geocities.jp/camera_navi/evtikeisan/manual.html つまり、欲しいシャッタースピードや絞り、或いは、その両方が得られない場合に、ISO感度で調節します。

dcx147
質問者

お礼

1番わかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。 これまでEVは0で全くいじっていませんでしたが、なんか理解できた気がします。 但し、条件によりきりで設定もその都度なので使いこなすまでは時間が掛かりそうですね^^; いろいろチャレンジしてみます!

その他の回答 (3)

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.4

>ブレないようにするためシャッタースピードを早くして撮影するという理解で合っていますか? その通りです。 カメラをしっかり構えるという前提ですが、手振れしないシャッター速度の目安は、(35mmフルサイズ換算の)焦点距離の逆数です。つまり、50mmなら1/50秒、200mmなら1/200秒です。用心のため、その2倍速いシャッタを着ると良いでしょうが、1/4000秒は速過ぎると思います。 ISO感度を上げ過ぎるとノイズが増えますので、そのカメラの最高感度の2段くらい下(最高感度の1/4)までに留めておいた方が無難です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

デジタルカメラの場合、ISO感度を上げるには撮像素子の入力を電気的に増幅する方法を採ります。増幅すると必ずノイズが乗り、画像が荒れます。だから出来るだけISO感度は上げない方がいい写真が撮れるのです。ISO感度を上げるのは、シャッター速度を上げたり、レンズを絞ったりして必要な光度が得られないときだけに限るべきです。中には芸術的効果を狙って画像の荒れを意識的に作る場合もありますが、普通はやらないでしょう。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

まず、絞りとシャッタースピードの関係を覚えましょう! http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/11/news088.html これで、光の調整が出来る訳ですが、スピードライト(フラッシュ)を使わずに適性の露出にしたい場合、 そこにISO感度を上げると適正露出に成ります。 しかし、上げると、欠点が、、、 画像が荒れるのです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19762/ 出来るだけ、低い方が良いのですが、露出不足に成るなら感度を上げた方がマシに成りますので、 感度を上げて対処する事に成ります。 夜間の時、スピードライト(フラッシュ)を使っても後ろが綺麗に写らずに黒い時有りますよね。 それも、感度を上げるべきです。 そして、シャッター速度を落とすと綺麗に夜景で撮影できたりします。 キャノンは、絞り優先ATは、自動で夜景も綺麗に成るようには成りますが、手持ちではブレてしまうので、三脚が要ります。 http://www.el-wind.info/lecture/method05/ こんな感じで、説明させて頂きましたが、ご理解頂けましたでしょうか? 参考に成れば幸いです。

関連するQ&A

  • ISO感度

    シャッタースピード優先で 絞りが自動調整されるのはわかるのですが、 ISO感度を200から1600や3200程度に上げたとき シャッタースピード優先で撮影するとき いまいちISO感度の違いが実感できません。 撮りたいのは 夜間の屋外での焚き火明かりや 夜景なんですが、 上手に撮るポイントというかコツを教えていただきたいです。 K100Dをいただき、かじり始めたものです。

  • ISO感度と写真のできばえ

     写真の素人なのですが、今、写真の勉強を少ししています。写真に関する解説を読んでいますと、三脚を使わずに、花を撮影する場合は、シャッタースピードは1/250秒程度ないと、ブレの恐れが生じることを覚悟しなければならないと記述されていました。  質問の1点目は、シャッタースピードが1/250秒を越える場合、ISO感度を上げること(たとえばISOを100から400にするなど)は、シャッタースピードを上げることにつながりますか?ということです。  また、ISO感度を、100、200、400、800で、花を撮影し、パソコンに取り込んで、パソコンの画像を比較をしてみたのですが、素人には違いは分かりませんでした。  質問の2点目は、ISO感度を100、200、400、800と上げていけば、理論的には、当然画像は粗くなるのでしょうが、素人がA4判の写真を楽しむということを前提とした場合、ISO感度はどのくらいが限度になるでしょうか?  どちらも、カメラや写真に詳しい人にとっては、極めて要領を得ない、バカバカしい質問だと思いますが、何かアドバイスがいただければ嬉しいです。なお、「野の花の写真」を念頭に置いてご回答いただければありがたいです。

  • シャッタースピードを遅くすると白くなります

    Kiss X5でTv(シャッター速度優先)モードにて撮影の場合です。 日中の太陽が照らしている際に、川や湖の流れをシャッタースピードを3秒で 撮影すると水の部分が真っ白になってしまいます。 白とび?露出オーバー?というのでしょうか? シャッタースピードを遅くすると、その間に光を取り入れるので露出オーバーに なってしまうという点は理解しているのですが、これを回避することはできますか? ライブビューで液晶を確認しながらEVを下げてみましたが、やはり白とび してしまうようでうまい具合に撮影することができません。 綺麗に撮影できるコツがありましたら是非教えてください。

  • シャッタースピード、絞り数値、ISO感度について

    コンデジを購入して、カメラの勉強を勉強を始めたものなのですが、 写真を撮る時にシャッタースピード、絞り数値、ISO感度をどのように設定すればいいのかについて質問があります。 まずシャッタースピードについては、シャッタースピードを早くすると動いている被写体が止まる、シャッタースピードを遅くすると残像がうつりやすくなる。 絞り数値は上げると遠くのものと近くのものが同時にピントがあいやすくなり、下げるとボケが出やすくなる。 ISO感度は上げると光の量が少なくても写真が取れるが、画質が荒くなる。 よって、写真を撮る時には、光の量を増やすために、シャッタースピードはできれば遅くし、絞り数値も問題がなければ小さくして、ISOをできるだけ下げるという風にすればいいのでしょうか? みなさんの写真をとるときの設定の仕方を教えて下さい。 あと写真のサイトを見ているとISOがかなり高くても、すごいきれいな画質の写真もあるのですが、なぜなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • Canon EOS70DのISO感度について。

    Canon EOS70Dを使用しています。 カメラ初心者のため、あまり詳しいことはわからないのですが、 室内撮影時などに、ブレを減らすためにISO感度を上げることでシャッタースピードを早めています。 このISO感度の値はどの程度まであげて(さげて?)も問題ないのでしょうか? 25600にすると、さすがにパソコンの画面で確認した際には荒く見える感じがします。 個々によって本人が満足する程度が変わってくると言われればそれまでなので、 皆さんはISO感度どのくらいまでなら許せるのか、教えていただけると嬉しいです。

  • この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか?

    この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか? この写真は5D markIIでISO1600の高感度で撮影していますが、シャッタースピードは1/3200秒と非常に速いです。 ISOは低い方がノイズが少なくて良い画像が撮影できるのだから、ISOを100にしてシャッタースピードを1/200にした方が良いのではないですか? 私のカメラはKDXで映像エンジンがDIGICIIなので高感度ノイズが目立ちます。 この写真は全く高感度ノイズが目立ちませんが、最近のカメラはISO1600程度では高感度ノイズは出ないのでしょうか? 【撮影データ】 キヤノンEOS 5D markII、レンズ:キヤノンEF70-200mm F2.8L USM IS、シャッタースピード:1/3200秒、絞り:f3.2、ホワイトバランス:オート、ISO感度:1600 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100702/1032270/?SS=expand&FD=-1619497790

  • ISO感度について

    カメラに関しては全くの素人なんですが。。。 ISO感度って何でしょうか? 普通のフィルムの感度と同じように考えていいのでしょうか?デジカメの場合は電気的に信号を増幅しているだけのような気がするのですが。 やっぱりISO感度は上げて撮影した方がいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CCDと感度,シャッタースピードの関係

    同じ画素数のデジカメを比べた場合,CCDが大きいほど,一つの素子が受光する光の量が多くなるため,内部で信号を増幅する必要が小さくなり,結果的にノイズが少なくなると聞きました. また,CCDが大きくなると感度が高くなるので,シャッタースピードが速くなるとも聞きました. これを聞いて疑問に思ったことがあるのですが, 「CCDのが大きいほど感度が高くなる」と言うのは,一つの素子が受光する光の量のことで,ISO感度とは無関係なのでしょうか? もし,CCDの感度=ISO感度であれば,「CCDが大きいほどISO感度が高く,シャッタースピードが早くなるが,ノイズが大きくなる」という事になり,「CCDが大きいほど,一つの素子が受光する光の量が多くなり,ノイズが小さくなる」という事と,矛盾してしまう気がするのですが.

  • ISO感度についての質問です。

    ISO感度についての質問です。 例えば絞りF16 露出補正0 の設定時にISO50のフィルムとISO100のフィルムを使った場合は 明るさに違いがあるのでしょうか?(シャッター速度1秒以内の設定時で、晴れの空を撮った場合など。) 宜しくお願いします。

  • 水銀灯の下での撮影について

    カメラ撮影に詳しい方に是非教えていただきたいのですが、学校の体育館(水銀灯の下)での撮影についてお願いします。体育館の天井までの高さは10m程です。撮影時は被写体に2m程の距離で撮影をします。 体育館のカーテンは空ける事が出来ません。 カメラはペンタックスK-30,ストロボはメッツの52AF-1、レンズはシグマ18-250mm(F3.5-6.3)を使用していますが、今回、体育館でバトミントン部や卓球部等の撮影をする事になりました。 本日撮影をしてみましたが、フラッシュを使用すると白とびの部分が出てしまい、使用しないとシャッタースピードが遅くなってしまいます。 現在はISO100~2500で使用しています。出来ればこれ以上はISO感度を上げたくありません。 そこでご質問したい事が2点あります。 ・フラッシュを使用する場合は、バウンド撮影をするか、または直接フラッシュの光をあてるか、もしくはディフェーザーを付けてのフラッシュ撮影どれがいいのでしょうか? ・シャッタースピード・F値・ISO感度の3つをどの様に設定するのがいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。