• ベストアンサー

Tokina AF730 ll ってデジカメで使えますか?

昔、Pentaxの一眼にTokina AF730 llを着けて 馬とかハムスターとかを撮影していましたが、カメラが壊れてしまい レンズはお蔵入りしていました。 近頃、デジ一眼を買ってみようかなぁという気になったのですが デジカメにもTokina AF730 llって装着できるのでしょうか??? もし使える様でしたら、夜間室内フラッシュ無しでもシャッタースピードが 早いカメラを御紹介いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

PENTAXのK100Dが、そのレンズとマウントが同じで使えます。 ISO感度も200から3200と高いので、速いシャッターが切れます。 その上、手ブレ補正がボディ内蔵なので最適でしょう。

honda_mooa
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。

その他の回答 (2)

noname#56774
noname#56774
回答No.3

たしか96年発売のレンズですね。 ちょうどそのレンズと同じ頃に発売された 二コンマウントのAF100ミリマクロが手元にあって ニコンのデジタルに付けてみたのですが AF動作が不完全でレンズのROMを交換しなければいけませんでした。 故障ではなくてAFプログラムの問題でした。 他社でも同じような事はあって、無料で交換してくれるメーカーもありましたが、 トキナーは有料で1万円かかりました。 メーカー側からは正式発表されてはいませんが その時代のレンズでそのようなものがいくつかあるそうです。 AF730というレンズがその前にありましたから、 お持ちの「ll」がそれに対応したものならいいですが いちどメーカーに問い合わせてみたほうがいいかもしれません。

honda_mooa
質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

そのレンズのことはわかりませんが、多分KAFマウント用だと思うのでPENTAXのデジタル一眼なら使えると思います、 パワーズームが出来るレンズだとしたらパワーズームは期待しないでください。パワーズームを利用できるデジタル一眼は少ないはず(もしかしたらないかも)。 >もし使える様でしたら、夜間室内フラッシュ無しでもシャッタースピードが >早いカメラを御紹介いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 デジタル一眼ならISO感度を上げることにより暗いところでもシャッタースピードを速くすることが出来ます。また、フィルムと違い1コマ毎に感度を変えることが出来ます。(どんな機種でもISO1600まで設定可能) とはいえ、限度があるし感度を上げるとザラザラになります。高感度ノイズとかデジタルノイズと言います。このノイズが少ないのがキヤノン。PENTAXもK10DやK100ならそんなに悪くないでしょう。

honda_mooa
質問者

お礼