社外からの来訪者があることを知らせるメールの英文修正について

このQ&Aのポイント
  • 社外からの来訪者があることを知らせるメールで、Visitor will come.と書いた場合と、Visitor will be coming.と書いた場合の意味の違いについて教えてください。
  • 来訪者の期間は1ヶ月から1週間の間で異なるため、通常はVisitor will be coming.というフォーマットを使いますが、Visitor will come.でも文法的には問題ありません。しかし、will comeと書いた場合は他の文書からのコピーと誤解されることがあるため、注意が必要です。
  • Visitor will come.と書くと、来訪者が確定した情報を表します。一方、Visitor will be coming.と書くと、来訪者の予定がまだ確定ではないことを表します。また、will be comingのフォーマットが一般的であるため、will comeの使用は一部の人に誤解を招くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

will come/will be coming

社外からの来訪者があることを知らせるメールを書いたら、 Visitor will come. と書いたところを、Visitor will be coming. と英語の堪能な方に修正されました。 意味はどのように違うのでしょうか? ちなみにvisitorの来訪の期間は1ヶ月から1週間の時間があいていて、まちまちです。 たいていの人はwill be comingのフォーマットを使っており、わたしがwill comeと書いた人のフォーマットをコピーしたら「誰かのコピーした?」といわれて修正されました。文法的にはwill comeでも間違ってないと思うのですが、意味の違いがあれば教えてください。

noname#143102
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.3

未来進行形の意味合いはやや高級なのですが、来客の日程としてアレンジされているといったニュアンスを表すのに使われます。例えば ----The Queen will be arriving soon. というと「彼女のスケジュール(予定)の一部です」というニュアンスの表現になります。 単に The Queen will arrive soon. と言ったって意味は通りますし、一般的にはその方が良いという場合の方が多いと思います。ただし接待をしたりする役回りの人の間では will be arriving と言わねばならないのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mota_miho
回答No.2

Visitor will come は他人事みたいで冷たい感じがします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bakansky
回答No.1

will come の方は、単純な未来 「予想」 のような印象を受けます。「A社の株価は上がるだろう」 みたいな (でも本当にそうなるかどうかは分らない)。 一方 will be coming だと、「外部からの訪問者が来られます」 という感じで、訪問があることはほぼ確かであるような印象を受けます。

質問者

お礼

大変わかりやすい説明、ありがとうございました。ニュアンスがよくわかりました。自分でも予想のようなニュアンスで書いていました。ご説明参考になりました。