• 締切済み

彼女のこれから先の人生

仲のいい友人の話なんですが。 彼女は、結婚して12年、付き合い始めて15年以上は経っています。 小中学生の子供も二人いて、外見とてもやさしそうな旦那様です。 彼女はいつも頑張っていて、とてもまじめな方ですが、旦那さんに対しては、きつく、口やかましいかな?と思う所があります。 今まで何もトラブルがなかったらしいのですが、2年前に旦那様が異性の友人とデートをしているのを見てしまいました。(私もその人知っています。独身女性でした。)そのうちに彼女の耳に入り、結局その時は何もなく終わったそうです。 今年の夏に、彼女から相談されて、どうやら旦那様の態度がおかしいらしく、問いつめた所、好きな人ができた、君の事は昔の様に見えない、と言われたらしいのです。 旦那様も離婚する気はないらしく、子供の事が好きらしく、このままの状態でいたいらしいのですが、(もちろん、その人とは別れたらしいですが、まだ気持ちはあるそうです。) 彼女から相談されて、彼女急にすごく痩せてしまっていて、どうしたらいいのかわからなくなり、 みなさんだったら、彼女にどうする様に勧めますか? 飲めないお酒を毎日飲んでるようで、こないだは、家のなかで倒れたらしいです。 彼女は、今まで自分で我慢して来た事等をなくし、自分の好きな事をしてみる...と前向きにはしていたのですが、私に、誰か紹介して!等言っていました。 まじめな彼女だから、やけになってるような気がしてちょっと心配です。 旦那さんの事は愛していたようで、ショックが大きかったようです。 旦那さんの愛がまた彼女に戻る事が一番だと思うのですが、どう思われますか? 私には、この旦那さん、彼女に甘えていた様にしか見えませんが、きっと毎日口やかましく言われてたりして、嫌になってしまったんでしょうか。 今も彼女とよく会っていますが、明るくしている姿とふとした寂しい姿の彼女を見ると可哀想でなりません。 とても仲のいい親友ですので、いいアドバイスしてあげたいのですが、いい加減な事や嘘っぽい事は言いたくありません。 皆さんだったらどうしますか?教えてください。

• nicoc
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。お礼をありがとうございました。 貴女のご心配は痛いほどわかります。 ですが…、彼女の人生はどんなに辛かろうと、彼女が自分で考え、結論を出しながら進んでいかなくてはいけないのです。 彼女の将来を貴女が背負う事が出来ない様に…彼女は自分の力で立って歩いていかなくてはならないのです。 貴女にとっては聞くだけなんてとてももどかしくて、どうにか導いてあげたい!…という気持ちは友達ならば当然です。 ですが、今は貴女に話す事によって彼女が自分の中で<覚悟>をつけている最中なんです…。 思い切り貴女に吐き出せる事で、<現実>を受け入れる努力をしているんです。 例え馬鹿な事を言って貴女を心配させたとしても、やけっぱちな事を言えるおかげで気持ちを軽くしていけるのです。 何回も書きますが、ただただそばにいて聞いてあげてください…。ただただ彼女の悲しみに静かに<寄り添って>あげてください…。彼女にそのまま同じ言葉と気持ちを返してあげてください…辛いね…、悲しいね…と。 彼女が歩き始めるために、今は思い切り彼女の心を開放させて吐き出させてあげなければいけないんです…。 彼女にとって、今貴女が聞いてくれている事、吐きだせる事がとても大切な事なんです。 貴女にとっては聞くだけで辛くて大変かと思いますが…友達として出来る事はそれしかないんです…。 彼女がいつかこの辛さを乗り越えられますように…祈ります。

回答No.4

>きっと毎日口やかましく言われてたりして、嫌になってしまったんでしょうか。 誰だって、毎日、口やかましく言われたら 外に癒しを求めるでしょうね、、、。 彼女の、自業自得、、、と言う処でしょう。 貴女は、ただ、黙って聞いてあげるしかありません。 夫婦間の問題ですから。 彼女が心を入れ替えて、ご主人に優しくできれば、元のさやに戻れるカモしれませんが、、。 「腹水盆に返らず」とも言います。

nicoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私は何も言えないのですが、実際の所彼女の支えにすらなってあげてないような気がします。 毎日細かい事を言っていたので、心配はしていたのですが、こんな感じになってしまってやはり、、、とも思っていました。 こうなると修復は難しいようですね。 ただ、黙って聞いてあげてるのも辛いです。 アドバイスありがとうございました。

• kiyo7041
回答No.3

これから先の事は彼女自身が決め乗り越えて行くべき事 貴女はその彼女の支えとなりいつでも心の側に居てあげる事だと思います それだけで彼女は立っていられると思います お酒を飲んだり何かの力を借りなければならない状態の彼女を見るに忍びないでしょうがこればかりはご主人と当人同士の問題です どんな時でも支えてあげて下さいね

nicoc
質問者

お礼

どんな時も支えてあげようとは思っていますが、私にも生活があるので時間のあるときには、と思っています。 彼女に、どうしたらいいかな?と聞かれると答えられない自分がいて、旦那さんを信じられないので、やっぱり無理かな?と思っていますが、言えません。 アドバイスありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.2

いつも彼女さんの味方でいてあげて下さい。 私にも高校以来の無二親友がいます。 お互いに悩みを抱え辛い時期がありました。 そんな時は黙って親友の話を聞き、一緒に泣き怒りしたものです。 私が辛い時も親友は同じでした。 世界を敵に回しても、親友だけは私のことを一番に理解してくれている。 そのことがどれほど心強かったか。 アドバイスは必要ありません。 寄り添ってあげて下さい。

nicoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 失恋をした高校生の様に泣いている彼女を見ると、これ以上一緒にいてまた傷つくなら辞めた方がいいのでは?と思ってしまいますが、子供達の事もあるだろうし。彼女も私がいてくれて本当に良かった!と言ってくれますが、やはり私の存在では満たされないようで、最近異性の話等してきます。このままだと、彼女がおかしくなってしまうのではないか?と思って恐いです。(本人には言えませんが)

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 仲の良い彼女の事が心配なご様子は充分解ります。 ですが、あくまでも貴女は部外者…。 彼女にとって、夫婦間の問題でしかないんです…。 やけっぱちな愚痴なんかにもただひたすら<辛いねぇ…、体だけは大事にしてね…>と、聞いてあげる事しかないのです…。 聞いてくれることで、吐き出せることで、だんだん彼女の中で整理がついていきます。 貴女に出来る事は、一切彼女の性格とかに触れず、ただただ彼女の悲しみに静かに<寄り添って>あげてください…。 今は聞いてくれること、吐き出せることで彼女の心の重さがほんの少しでも軽くなっていきます。 何もアドバイスなんか必要ないんです。 貴女にとっては愚痴を聞くだけの事で大変かと思いますが、ただただそばにいて聞いてあげてください…。 それだけが、今は友達としてできる気遣いなんです…。 それだけが、今は友達としてできる優しさなんです…。 そして、その事が彼女が一番友達に望む事なんです。 彼女の心がまた前を向いていかれますように…祈ります!

nicoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼女の心は前向きになったり、下がったりと会うたびに変わっています。 多分、本人もさっぱりわからず、毎日一生懸命生きてるんでしょう。見てると可哀想です。最近は異性との出会いの話をしたりしますが、まじめな彼女はきっと軽い浮気ではすまなくなってしまいそうで、止めたのですがどうなってるか不安です。 いつもは、強く明るく私も彼女のお世話になっているので、正直にこの状況でどう思うかアドバイスしてあげたいです。ただ、私にもどうしていいのか分からず、結局何も言えずに終わってしまいますが。このまま違う人に心を開いてもっと酷い事にならないといいのですが。