• 締切済み

彼女のこれから先の人生

仲のいい友人の話なんですが。 彼女は、結婚して12年、付き合い始めて15年以上は経っています。 小中学生の子供も二人いて、外見とてもやさしそうな旦那様です。 彼女はいつも頑張っていて、とてもまじめな方ですが、旦那さんに対しては、きつく、口やかましいかな?と思う所があります。 今まで何もトラブルがなかったらしいのですが、2年前に旦那様が異性の友人とデートをしているのを見てしまいました。(私もその人知っています。独身女性でした。)そのうちに彼女の耳に入り、結局その時は何もなく終わったそうです。 今年の夏に、彼女から相談されて、どうやら旦那様の態度がおかしいらしく、問いつめた所、好きな人ができた、君の事は昔の様に見えない、と言われたらしいのです。 旦那様も離婚する気はないらしく、子供の事が好きらしく、このままの状態でいたいらしいのですが、(もちろん、その人とは別れたらしいですが、まだ気持ちはあるそうです。) 彼女から相談されて、彼女急にすごく痩せてしまっていて、どうしたらいいのかわからなくなり、 みなさんだったら、彼女にどうする様に勧めますか? 飲めないお酒を毎日飲んでるようで、こないだは、家のなかで倒れたらしいです。 彼女は、今まで自分で我慢して来た事等をなくし、自分の好きな事をしてみる...と前向きにはしていたのですが、私に、誰か紹介して!等言っていました。 まじめな彼女だから、やけになってるような気がしてちょっと心配です。 旦那さんの事は愛していたようで、ショックが大きかったようです。 旦那さんの愛がまた彼女に戻る事が一番だと思うのですが、どう思われますか? 私には、この旦那さん、彼女に甘えていた様にしか見えませんが、きっと毎日口やかましく言われてたりして、嫌になってしまったんでしょうか。 今も彼女とよく会っていますが、明るくしている姿とふとした寂しい姿の彼女を見ると可哀想でなりません。 とても仲のいい親友ですので、いいアドバイスしてあげたいのですが、いい加減な事や嘘っぽい事は言いたくありません。 皆さんだったらどうしますか?教えてください。

  • nicoc
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。お礼をありがとうございました。 貴女のご心配は痛いほどわかります。 ですが…、彼女の人生はどんなに辛かろうと、彼女が自分で考え、結論を出しながら進んでいかなくてはいけないのです。 彼女の将来を貴女が背負う事が出来ない様に…彼女は自分の力で立って歩いていかなくてはならないのです。 貴女にとっては聞くだけなんてとてももどかしくて、どうにか導いてあげたい!…という気持ちは友達ならば当然です。 ですが、今は貴女に話す事によって彼女が自分の中で<覚悟>をつけている最中なんです…。 思い切り貴女に吐き出せる事で、<現実>を受け入れる努力をしているんです。 例え馬鹿な事を言って貴女を心配させたとしても、やけっぱちな事を言えるおかげで気持ちを軽くしていけるのです。 何回も書きますが、ただただそばにいて聞いてあげてください…。ただただ彼女の悲しみに静かに<寄り添って>あげてください…。彼女にそのまま同じ言葉と気持ちを返してあげてください…辛いね…、悲しいね…と。 彼女が歩き始めるために、今は思い切り彼女の心を開放させて吐き出させてあげなければいけないんです…。 彼女にとって、今貴女が聞いてくれている事、吐きだせる事がとても大切な事なんです。 貴女にとっては聞くだけで辛くて大変かと思いますが…友達として出来る事はそれしかないんです…。 彼女がいつかこの辛さを乗り越えられますように…祈ります。

回答No.4

>きっと毎日口やかましく言われてたりして、嫌になってしまったんでしょうか。 誰だって、毎日、口やかましく言われたら 外に癒しを求めるでしょうね、、、。 彼女の、自業自得、、、と言う処でしょう。 貴女は、ただ、黙って聞いてあげるしかありません。 夫婦間の問題ですから。 彼女が心を入れ替えて、ご主人に優しくできれば、元のさやに戻れるカモしれませんが、、。 「腹水盆に返らず」とも言います。

nicoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私は何も言えないのですが、実際の所彼女の支えにすらなってあげてないような気がします。 毎日細かい事を言っていたので、心配はしていたのですが、こんな感じになってしまってやはり、、、とも思っていました。 こうなると修復は難しいようですね。 ただ、黙って聞いてあげてるのも辛いです。 アドバイスありがとうございました。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.3

これから先の事は彼女自身が決め乗り越えて行くべき事 貴女はその彼女の支えとなりいつでも心の側に居てあげる事だと思います それだけで彼女は立っていられると思います お酒を飲んだり何かの力を借りなければならない状態の彼女を見るに忍びないでしょうがこればかりはご主人と当人同士の問題です どんな時でも支えてあげて下さいね

nicoc
質問者

お礼

どんな時も支えてあげようとは思っていますが、私にも生活があるので時間のあるときには、と思っています。 彼女に、どうしたらいいかな?と聞かれると答えられない自分がいて、旦那さんを信じられないので、やっぱり無理かな?と思っていますが、言えません。 アドバイスありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

いつも彼女さんの味方でいてあげて下さい。 私にも高校以来の無二親友がいます。 お互いに悩みを抱え辛い時期がありました。 そんな時は黙って親友の話を聞き、一緒に泣き怒りしたものです。 私が辛い時も親友は同じでした。 世界を敵に回しても、親友だけは私のことを一番に理解してくれている。 そのことがどれほど心強かったか。 アドバイスは必要ありません。 寄り添ってあげて下さい。

nicoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 失恋をした高校生の様に泣いている彼女を見ると、これ以上一緒にいてまた傷つくなら辞めた方がいいのでは?と思ってしまいますが、子供達の事もあるだろうし。彼女も私がいてくれて本当に良かった!と言ってくれますが、やはり私の存在では満たされないようで、最近異性の話等してきます。このままだと、彼女がおかしくなってしまうのではないか?と思って恐いです。(本人には言えませんが)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 仲の良い彼女の事が心配なご様子は充分解ります。 ですが、あくまでも貴女は部外者…。 彼女にとって、夫婦間の問題でしかないんです…。 やけっぱちな愚痴なんかにもただひたすら<辛いねぇ…、体だけは大事にしてね…>と、聞いてあげる事しかないのです…。 聞いてくれることで、吐き出せることで、だんだん彼女の中で整理がついていきます。 貴女に出来る事は、一切彼女の性格とかに触れず、ただただ彼女の悲しみに静かに<寄り添って>あげてください…。 今は聞いてくれること、吐き出せることで彼女の心の重さがほんの少しでも軽くなっていきます。 何もアドバイスなんか必要ないんです。 貴女にとっては愚痴を聞くだけの事で大変かと思いますが、ただただそばにいて聞いてあげてください…。 それだけが、今は友達としてできる気遣いなんです…。 それだけが、今は友達としてできる優しさなんです…。 そして、その事が彼女が一番友達に望む事なんです。 彼女の心がまた前を向いていかれますように…祈ります!

nicoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼女の心は前向きになったり、下がったりと会うたびに変わっています。 多分、本人もさっぱりわからず、毎日一生懸命生きてるんでしょう。見てると可哀想です。最近は異性との出会いの話をしたりしますが、まじめな彼女はきっと軽い浮気ではすまなくなってしまいそうで、止めたのですがどうなってるか不安です。 いつもは、強く明るく私も彼女のお世話になっているので、正直にこの状況でどう思うかアドバイスしてあげたいです。ただ、私にもどうしていいのか分からず、結局何も言えずに終わってしまいますが。このまま違う人に心を開いてもっと酷い事にならないといいのですが。

関連するQ&A

  • 席替え配慮は無茶なお願い?(長文)

    小学三年生の子供が毎日のように真後ろの席の子供から叩かれたり蹴られたりして、時には強く蹴られて泣く事もあるようです。 何故蹴るのかと聞くと、楽しいからと言われたそうです。 その友達とは一緒に行動する事が多く一番仲が良いと先生は思っている様です。二年の頃からトラブルが多かったのですが、私も仲が良いからこそ喧嘩も多いのだろうと思っていました。 しかし子供から本当は嫌なんだと何回か聞かされたり、嫌なら断れと言ったら学校で悪口を言われる、等の返事や、実際に遊ぶ姿を見て違和感があったりしました。しかし親が子供の友人関係に口を出すのもどうかとも思い、どう扱ってよいか戸惑っています。 そこで席の事なのですが、子供から担任に席を替えて欲しいと頼んだ所、がんばったら替えてやると言われたそうなのですが、何をがんばるの?と疑問です。勉強でしょうか? 多分先生は仲良しがふざけてるだけと思っているのではないかと心配です。本当に嫌がっています。微妙な友人関係だと相談してもいいでしょうか? 子供の為だけに今すぐ席替えは無理でも、試しに二人の席の前後を替えてみて欲しいとお願いするのは無茶なお願いでしょうか? 今、噂のモンスターペアレントだと思われないか怖くて相談もしにくいです。

  • この先不安

    私25才で旦那37才の年のさ夫婦です。6月に子供も産まれました! 子供産まれる前は、旦那とも仲良く休みの日は必ず遊び行ったりして周りからも羨ましがられるほどでした。子供産まれて、旦那は子供にべったり。夫婦の仲も前よりギクシャク。子供は、あまり泣かないし手のかからない子で、旦那も色々手伝ってくれるのですがストレスのせえか、旦那に冷たく当たってしまいます。 後、こないだ初めて旦那の携帯を見てしまいました。浮気ではないのですが、旦那の会社の後輩の彼女(まいちゃん)がいて、まいちゃんはやっぱり可愛いなぁ~というメールでしたぁ。後、その後輩が出産祝い何がいいとメールで、まいちゃんの服がいいという内容のメールもみつけましたぁ。私は、旦那が凄い好きで好き過ぎなぐらい好きなのに、そのメールみたとたん今まで好きだったのが馬鹿らしく思えました。 友達に相談したら、辛いけどアンタも携帯勝手にみたんやけ悪いと言われ、しっかり話しあわんとと言われましたぁ。 確かに勝手に、携帯見た私が悪いけどもう考えただけで吐き気がして自分を傷つけてしまいそうです。 どーしたらいんだろ。長く分かりにいくい内容ですみません

  • 人生の転機!?

    結婚11年目の主婦です。 普段、仲のいいときには本当に仲良くやってきましたが、結婚当時から度々頼りない旦那にイラッときて怒ってもいました。 旦那は普段は優しすぎるくらい優しくて、私がだらしなくなるくらいです。ダメな事も怒ってはくれません。 でも、キレると私を攻めてきたり、冷たい態度をとります。旦那の浮気が原因のケンカでも。自分が悪いとは認めません。 でも、普段不満を言えない旦那は浮気に走りました。 ネットで知り合った女の子3・4人と会って遊んだり、1人の子とは関係ももったそうです。 私は、旦那の浮気の証拠をみつけるたび落ち込みながらもとことん話し合ってきました。 旦那もその時は「わかった。ごめん」 と言ってくれるんですが、また同じ事を繰り返します。 普段も、車を有り得ないタイミングでぶつけたり、子供のような質問をしてきたりと「はぁ?」と思う瞬間は度々あります。 関係をもった人がいる!と聞いたときはさすがに私も自分自身を振り返り反省しました。 「つらい思いさせてごめんね」 と旦那に謝りました。 旦那はその他にも私がいない間にいい年して女子高生に「今から会えない?」 とメールしてたり、 偽名を使って飲み会をしていたり… 数々と私を裏切ってきました。 他の家族とのトラブルの時も私に嘘をついて、私だけ真実を知らない事もありました。 頼りない部分など怒ってしまったりはしましたが、でも基本は家族として夫婦として成長したかったのです。 私は本音で本気で話し合ってきたつもりですが旦那には伝わっていなかったみたいです。 私はただ、普通の家族としてほのぼの暮らしたかっただけなのに… 今まで旦那の嘘や裏切りを見て見ぬ振りをしてきました。 でも最近、ケンカの時の態度をみて、今までの事を色々考えてふと我に帰ってしまったんです。 私は今、こんな嘘つきで、父親の自覚もない旦那とやっていくのが苦痛になってしまったんです。 でも、子供の事もあり離婚など色々迷います。 皆さんならどうしますか?

  • ダメな母親でしょうか。

    小学1年生の息子、年少の娘、5ヶ月の息子の3人子供がおり、毎日ヘトヘトです。 時間的余裕も、精神的余裕もないという事は分かっているのですが、毎日色々こなすのに精一杯で、毎日イライラしています。 子供はかわいいのに、毎日怒って怒鳴ってしまって、寝たら反省するのですが、朝また怒っています。 今考えると怒らなくて良い事を怒ってしまっています。 そういう姿を見て旦那は「子供がかわいそうだ。いつか子供達はグレる。お前は言葉が汚い。」といいます。 また、子供が悪い事をすると私のせいにします。 私は頑張っているのに全否定されたようで、全てに自信がなくなりました。 旦那とはうまくいっておらず、会話も「今日の夕飯いるの?」だけで、目も合わせません。お互い思いやりがありません。 「稼いでいる俺が偉いんだ」的な考えを持っている人なので、私は毎日暇で誰でも出来る事をやっているだけと思っています。 また、義家族ともうまくいっておらず、そのイライラが全て子供達にいってしまっているのだと思います。 「いい子に育てるのは夫婦が仲良く過ごす事」とよく言いますよね。それが出来ません。旦那とは口を開けば喧嘩ですから・・・。 相談する人、愚痴を聞いてもらえる人もいません。 何だか毎日苦しいです。

  • 24歳の人生

    閲覧頂きありがとうございます。 私は24歳会社員で社会人歴六年になります。 将来を上手く描くことができなくご相談させていただきます。 今年に入り人事異動になり、毎日激務で夜遅くまで働いています。周りの人と比較するのはよくないと思いますが、私の回りの友人は結婚し家庭に入ってる方、普通に定時に帰り恋愛も楽しむ方ばかりで、私みたいな仕事に忙殺されてる人はいません。 そういった友人の話を聞いてると辛くて仕方がないです。 私には、好きな人がいます。一度告白し断られたのですが告白をきっかけに仲よくなれたまに飲みに行ったり連絡をとっています。私も相手も一度も恋人ができたことがない人で彼も深夜まではたらき仕事に忙殺されてる状態です。 告白して断られた理由が、仕事が忙しすぎる状態で自分の時間が作れない状態の中付き合うということが思い描けないというものでした。そんな理由じゃ諦めきれなくずるずる引きずってて今でも好きです。 又そんなな中私の事を好きになってくれアタックしてくれてる男性がいるんですけど、真面目そうで本当に悪い人ではないんですけど、仕事も忙しすぎるし好きな人とは中途半端だしなあなあとなってしまってます。付き合ったら大事にしてくれそうだけど何だか躊躇してしまいます。 という私の状態なんですが24歳今年で25歳になります。 正直結婚して子供がほしいです。そろそろ結婚相手みつけなくちゃいけないしだけど仕事は多忙だし好きな人はいるしで、なんだか全部放り出したくなるぐらい辛いです。 私の友人達がうらやましい。恋愛の事を考える余裕があり彼氏がいて幸せそうで、片や私はワーカホリック状態で本当に気持ちも暗いです。 結婚相談所に登録し頑張って婚活するか、仕事頑張り続けるか。。本当に道がみえません。どうすれば良い人生あゆめるのでしょうか?

  • 産むべきか?下ろすべきか?(長文です)

    私の友人の事なんですが、私も判断に困る相談なので皆さんの意見も聞いてみたいと思い相談しました。 友人は32歳の結婚7年目にして先日妊娠が発覚しました。 欲しくて欲しくて出来なかった訳ではなくて、旦那さんが子供嫌いな事や、共働きしたお金を自由に使いたい等という理由で子供に関しては全然関心がありませんでした。 そして保育士の資格を持っていて、子供が好きな友人とっては微妙なところでもあり、旦那さんの浮気や性格の不一致など積もり積もって徐々に離婚を考えだして、2年程前から話し合いをしていました。 旦那さんとのエッチももちろん何年もなかったそうです。 しかし、1ヶ月程前に久しぶりに旦那さんから迫られ、仕方なくしたそうです。その1回がこんな事になるなんて・・・と友人は落ち込んでいました。年内にはいい加減はっきりしようと思っていたそうです。 旦那さんは妊娠を知った今でも『下ろせば?』とか『本当に俺の子なの?』と否定的らしく、友人は日々どうしようかと悩んでいるようです。 私は5歳と1歳の女の子のママなんですが、やっぱり子供がいて良かったと思うので、友人には産んだ方がいいと言っていますが、友人は迷っている様なんです。 皆さんの立場ならどうしますか?ご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 自分の残りの人生を使ってでも。

    文才が無くちゃんと書けないかも知れませんが、最近お付き合いを始めた彼女が居ます。 自分の一目惚れに近い形で交際を始めました。 自分は風俗業のドライバーをしており、彼女はそこのキャストでした。 しばらくしてから、彼女からの告白がありました。 内容は、母親の再婚相手の父から小学4年から24歳位まで性的虐待を受けその行為を母親に見られ、そこから母親との関係は最悪だったそうです。 彼女はその行為や、母親の最悪な教育を受けて育ったみたいです。 でも子供だった彼女にはそれが間違った教育などと疑う事なく、それが当たり前と言う状況だったと言っていました。 そして旦那と子供も居る事も言われました。 彼女が妊娠した時、子供の誕生日、その時旦那は浮気をしていて彼女はとても心が不安定になったそうです。 けどその事を相談する人は母親しか居なく、打ち明けた所心無い言葉を言われたそうで、さらに旦那からはもう女として見れないとも言われたみたいです。 その時彼女は頭の中が真っ白になりその場で身投げをし自殺しようとしたとも言ってました。 その話しを聞かされても、自分の気持ちは変わりませんでした。 むしろこの子には残りの人生を良い物にしてもらいたいと思いました。 一言で浮気ですが、彼女さえ良ければ家族になりたいと思ってます。 その事を彼女にも伝えてあります。 自分なりに調べた結果、性的虐待を受けた人は性に対しての感覚が緩くなると出て来ました。 約束で今年一杯で足を洗うとも約束してくれました。 ココで本題になるのですが、自分の心を殺し、今年一杯までは我慢をすると言う所までは我慢しました。 けど本番行為をしていると言われた時自分は頭の中がこんがらがり言葉が出て来ませんでした。 けどそれは絶対に嫌だと言った所、生活が有るからとも言われました。 でもそれでも彼女を幸せにしたいと言う気持ちはなくなりません。 今どうしたら良いのか、どうすれば彼女を救えるのかが本当に分かりません。 無理矢理クリニックに連れて行くのも良くないのも知っています。 みぎも左も分からない状況です。 お願いします助けて下さい。 助言でも構いません。

  • 同級生に会いました。

    子どもが幼稚園に通うようになり、毎日歩いて通園しています。 幼稚園に子どもを預け、帰ろうとする時ふとすれ違った他のクラスのお子さんのママ。 とっても見覚えがあるのです。 小・中学校と一緒でかなり仲の良かった(と私は思っている)友人だと思うのです。 声をかけてみたいのですが、なんと声をかけたらいいでしょうか? でも私の事は覚えてないような気もするんですよね^^;。

  • この先どーすれば…

    44歳のバツイチ子持ちの旦那と結婚した24歳の主婦です。 今現在旦那の両親とは縁を切られてます。 子供がいない時はしょーがないと諦めてましたが、子供が生まれてから最近は私はともかく子ど もと旦那だけでも会いに行かせたいと常に思ってます。 まず縁を切られた理由は前妻(37)と子供(8)の事です。私だって最初から嫌いだった訳じゃありません。子供に積極的にプレゼントしたりしてました。養育費も月3万。 でも前妻が「ついでに私のも買って」「あの女ヘラヘラして頭悪そーう」など喧嘩売ってきたんです。 私が何をしたのか分かりません。いい年こいて髪の毛ボサボサ金髪でジャージ着て刺青入れて前科持ちの生活保護を頼りに暮らしてる女にバカにされる事ないと頭に来てしまいました。 私も当初物凄く子供で売られた喧嘩は買ってました。言われたら言い返してました もちろんお互いそこからめちゃめちゃ仲悪くなり、前妻は私に言い返される度旦那の実家に泣きつきに行ってました。「あの女がいるとうちの子供に悪影響なの」「こんな事言われた!!」と。 旦那も未練があるのか何かと前妻の方を持ち、旦那の実家も孫と会えなくなったら困るのか前妻の方を持ち、前妻の母親も「うちの娘がてんかんの発作起きたらどーすんの?!クソ女!!」と言う感じです。全て前妻の言われた通り動く状況。機嫌を損ねたら関係なくてもなぜか私のせい。 旦那は捨てられた形で離婚したので未練があるんです。あわよくば復縁したかったのではないでしょうか。そんな時の穴うめやくに過ぎなかったんでしょう。すごく辛くて毎日泣いてました。でも嫌いになれなくて生地獄でした。 そんな事が3年も続き私にも子供ができました。妊娠中もトラブル続きでストレスが溜まったのかお腹が痛くなってしまい、そこから旦那は周りの人間と距離を置いて私の負担を減らしてくれました。…が帝王切開で出産した当日には人が変わったように「前の子供の方が大事だ!!このまま会わないままならお前と離婚する!!」などと叫び出しました。そしていなくなってしまいました。病室で子供を抱いたまま1人泣いてました。看護婦さん達が抱きしめてくれたおかげで少しだけ救われましたが… 今はうちの子に溺愛です。前妻とは連絡とってません。実家は私が嫌いなので縁切ったままです。どこか行くとお土産など送ってます。受け取ってるみたいですが電話はとってくれません。昔旦那の父に「…ねばいいのに」と言われた事もあるので相当嫌われてるのでしょうが、やっぱ嫌いな女の子供なんてどーでもいいんですかね?でも子供がおじいちゃんおばあちゃんいなかったら可哀想かなとか色々考えてます…この先どーすれば良いですか?

  • 人生に悩んでいてどうしたら良いか分かりません。

    初めまして。5歳と1歳の子を持つ23歳の母です。 旦那は私より2歳年上です。 妊娠初期から今まで私の方の実家で 暮らして来ました。 その理由は、旦那は付き合ってる時から母子家庭の 自分の実家での生活に不満を感じており、 私の実家に住みたいなどと言ってきてた事と、 私も妊娠初期からかなり悪阻が酷くほぼ寝たきりだったので 当時旦那は就職は決まっていたもののまだ仕事には ついてない状態で安定した収入がないから自然に?そうなりました。 それで、旦那は看護師で1度就職をして再度子供が1歳の時に 正看護師の免許を取るために昼間は仕事しながらも夜間の専門学校に通いました。 そして3年間の学生生活を今年の3月に終え、4月から 新たに就職したので、子供が夏休みの期間にと、実家を出て 自分達だけでの生活をする為にアパートを借りました。 しかし、最初の子を妊娠して一緒に暮らし始めて間もない頃から 旦那は職場の人と浮気をしていました。 出産してからは関係は無かったみたいですが、 私は妊娠中から凄く不安で何となく感じておりました。 何が不安だったかと言うと、旦那は悪阻が酷い私に 大丈夫?なんて声を一言も言ってくれた事は無く、逆に イライラされていました。お腹の子を可愛いなんて私が 言うと、本当に子供が入ってるのかどうか分からない。 なんて言われた事もあります。 しかし、メールでですが、結婚しよう。子供産もうと 言ってくれたのは旦那の方です。 そんな感じで私達の結婚生活は最初から浮気されての スタートでした。 出産後に発覚して、話し合いもまともにしてくれなく、 帰ってこない。などと言われた事もあります。 示談したいなどと私が言うと死ぬ。なんて言われた事も。 私がじゃあ死ねばいいなんて言えない性格で、心配する 性格だと分かっていてそうゆう事言って逃げるのです。 遺書まで伝えられ、携帯の電源が切れて連絡できなくなった時に 私が凄く心配して母に相談してしまいました。 母も心配して、私は泣いており、心配しすぎて旦那の 旦那の母にも理由は付けず、喧嘩で、との事で 家に来てもらった事もあります。 旦那は付き合ってる時から都合が悪くなったり、 自分が勝手に不機嫌になると電話は出ない、メールで グチグチ言ってくる性格でした。 最初の浮気の時に離婚も一瞬考えましたが、 私は結婚する前から旦那との結婚には、不安を 感じており、自分のお腹に宿した命。可愛くて 消したくなくて、でもお腹の子の父親とは結婚したく ない。と言う気持ちで悩みました。 しかし母が未婚での出産には絶対に反対でした。 付き合いも半年しか無かったので兄、父は出産、 結婚にも反対でしたが。 私は人に相談せずに自分1人で選択をしてしまいました。 18なりに悩んで悩んで、自分の人生は捨てる覚悟をして、 旦那と結婚し子供を産みました。 ですが、最初の浮気、妊娠中の旦那の態度で、 信用も100%裏切られ、性格の悪さに唖然とする日々、 気持ちがどんどん離れていき、次第には向き合わない旦那を 嫌になり、嫌いになってしまいました。 なので、実家での旦那の生活のフォロー、全くできてなかった と思います。旦那も最初は皆が笑顔で話しかけていましたが、 次第に旦那との対応も変わってきました。 それは旦那が発言する言葉に母も絶句してたり、 態度が悪かったりがあったからだと思います。 それで、上の子が2歳の時に旦那は初めて家を出ました。 3ヶ月実家に帰り、その際も電話もありませんでした。 メールで話をしていましたが全く話になりません。 それから軽い感じで又家に帰ってきたものの それからは頻繁に家を出るようになりました。 子供も居ますし、子供が行かないでと言っても 出て行ってたので、旦那の親に私が腹が立って連絡した事もあります。 すると、私に言われたら、私の育て方が悪いと 言われてる気がするのよね。など、あなたが嫌な事を言うから 出て行くのよ。何も言わなければいい。必要最低限だけ 話してたらやっていけるわよね。など色々言われました。 旦那の家は夫婦での会話は無かったらしいのです。 旦那は酷く怒られて育ったみたいです。 それで家出をした事も。それで帰宅しても話し合いなんて した事ないらしいのです。 二人目も、離婚を考え始めてた私を離さない為にと 言わんばかりに無言で、作られた感じです。 当時まだ意思が弱かった自分の責任です。 三人目は完全に防げてます。 旦那は、付き合ってる時から避妊をしてくれません。 嫌がっても避妊はしてくれません。 子供を作って女を逃さない為だと思います。 色々な事があり現在アパートを借りたものの これでいいのかと迷い、旦那と居たくないなどと 思っていると、旦那は些細な事で出て行ってしまいました。 もうすぐ3ヶ月経ちます。 旦那は、帰ってきて。と私が頼まないと帰ってこない 人なのです。 今私が悩んでいる事は、離婚についてです。 私は今まで実家暮らしで親に甘えており自立していません。 現在もアパートは放置です。 なのでこんな奴が離婚なんてしても子供が苦労するのが 目にみえています。 なので、実家を出て、子供と3人で生活をしてみて、 今私ポーラのエステの資格を取り、手に職をつけたいと 思っています。それから離婚をするか、 それとも、まだまだ時間がかかる事なので、 新たにアパートで一緒に暮らし始めるか。 どうしたら良いか分かりません。 旦那といたらイライラしてしまう自分がいます。 子供の為にと結婚したので、子供が自立するまでは 離婚しない方がいいのでしょうか? そうなると、子供には帰る実家は無くなり、 家族はバラバラに、私も家族は無い生涯に なるでしょう。 かと言って、自分性格にも問題あるし、 子供の父親を求めての再婚とかは望んでいません。 ただ、私は生涯を一緒に添い遂げたいと思える人と 家族になりたいとは思ってます。 ちなみに離婚して実家での生活もする気ありません。 両親は私の子供や私にイライラしてくるからです。 両親もいつも離婚、離婚と喧嘩をして子供には 悪影響出し、私もストレスだからです。 皆さんの意見聞かせて下さい。