• ベストアンサー

不正な処理…のエラーで

似たような質問があるのですがちょっと違って解決しないので新しく質問します。 ネット中、しょっちゅう『このプログラムは不正な処理を行ったので 強制終了されます。終了しない場合は プログラムの製造元へ連絡してください』とゆうエラーがでます。きっかけは特に無く、いろんな場面ででてきます。 これを閉じると、『サーバが見付かりません』になって接続ができなくなります。 こうならないときもあるのですが、その場合は画像が全て表示されなくなります。(ほっておくとサーバが…になります。) これはHDDが壊れているのでしょうか? それともメモリが足りないとかそうゆうことなのでしょうか?(64しかありません) ウィルスバスターを使い始めてからこうなったような気がします。 あと、みなさんが良く、win98にIE6はダメと言っていますが、私はその組み合わせです。それも関係していますか? もしもっと以前のバージョンにする場合、何か不都合はないのでしょうか? 質問がまとまらなくてすみません。 どなたか、こんな説明でわかっていただけた方がいましたらよろしくお願いいたします。

• hyang
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

>みなさんが良く、win98にIE6はダメと言っていますが、私はその組み合わせです  うーん、確かにトラブルも多いんですが、どうもない人はどうもないみたいなんですよねぇ。だから一概に「ダメ」とはいえないところもありますが、逆に5.5SP2にしたから不具合が多くなったという報告はあまり聞きません。  私だったら軽い(98に負担をかけない)5.5SP2にします。  さて、今回の現象は、PCが不安定になっていることはまちがいなさそうです。でも、原因の特定は難しいでしょう。No.1の方が指摘されていることは十分考えられますが、「これが原因だ」と特定は出来ません。  解決方法ですが、最良の方法はOSの再インストールでしょう。それに対してためらいがあれば、 1 IEの修復を行う 2 レジストリの再構築を行う   (MS-DOSを起動させ、「scanreg /fix /opt」と入力)  以上で解決しなければ、IE6をやめて5.5SP2にする。それでも解決しない場合は、OSの再インストールになると思います。

hyang
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 IE6と98でも平気な場合もあるのですね。私もウイルスバスターにする前は平気だったような… まだ6のままなのですが、修復をしてみました。 それから、あまり長い時間PCを使っていないのでわからないのですが、とりあえず不正なエラーはでてきていないです。これで直ったのなら良いのですが^^ レジストリの再構築のほうはまだ出来ていません。ゆっくり時間のあるときにやりたいと思います! 焦って変なことになると困るので^^; やはり5.5SP2にしたほうが良さそうですかね。それもやってみます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

お使いのマシンでは、最大搭載メモリ量はどれ位になりますか? 良く、システムリソースは増やせない、と言われますが、実際、9X系で512MBのメモリを搭載すると、通常では70~80%程度しか確保できないシステムリソースも、90%以上を確保する事も出来ます。 リソースに割り当てられているメモリ量は変わりませんが、使用割り当てが変わるためなんです。 ま、余談ですけどね・・・ 確かに、物理メモリが少な過ぎですね、それと、システムリソースの確保、後は、コンベンショナルメモリの確保でしょうかねぇ システムリソースの確保方法は、ご存知ですよね? このサイトでも、山ほど記述がありますので、判らなければ検索してみて下さいね。 コンベンショナルメモリの方は、スタートボタンから、SYSEDITと入力して、システムエディタを起動し、CONFIG.SYSを選択してから、その中の、HIMEM.SISやEMM386の記述部分は、そのままにして、それ以外の、DEVICE=JKEYBORDと言った記述のDEVICE部分を、DEVICEHIGHと書き換える事と、DOS=HIGH,UMB の記述が無ければ、これも書き加えて、LASTDRIVE=Z の記述が無ければ、これも追記します。 取り敢えず、この辺まで試してみて下さいませ。

hyang
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 メモリを増やすとリソースも確保できるのですか! それは、やはりメモリを増やすにこしたことはないですね。本当に少なすぎましたね… リソースの確保は一応やってみてはいるのですがそれでも少ない状態でした。それも原因ですね。 こう書いてみると負担がかかりすぎていて、そりゃおかしくもなるよ、とゆう状態で使っていたわけですね^^; 教えていただいたコンベンショナルメモリですが、DEVICEHIGHには書き換えてありました。 DOS=HIGH,UMB のほうはどこに書き加えたら良いのでしょうか。一番下で良いのですか? 初心者が変なことして余計おかしくするといけないと思い、まだそれだけやってみていないのです。 もしお時間があれば教えていただきたいです! 本当にありがとうございました!

• Hiyuki
回答No.1

Win9x系は特にそうなんですが、長期間使用しているとOSの不具合が多くなります。これはどうしようもない 欠点ですね。解決方法はOSの再インストールしかないと思います。 あと、それ以外にも、レジストリのエラー、メモリー不足、常駐ソフトの過多によるリソース(メモリーの 一部で、これが不足するとエラーが起きやすくなります。これはOSによって量が決まっているのでメモリーを 増設しても増えません)の不足、HDDのエラー、ウイルスの影響、デフラグしていないことが原因のフラグメン テーション(HDD中が整理されずにぐちゃぐちゃの状態になっていること)の多発。 まあ、ウイルスバスターを入れているのにメモリーが64MBしかないことが一番の原因だとは思います。 あと、上記のようにウイルス駆除ソフトのような常駐ソフトはメモリーと同時にリソースを消費します。 それ以外の不要な常駐ソフトは常駐からはずすか、アンインストールしましょう。 あと、スキャンディスクやデフラグなどのメンテナンスを行うことも大切です。

hyang
質問者

お礼

わかりやすい説明をしていただいてありがとうございます。 やはりメモリーが少ないが問題ですか。増やしてみます! PCがおかしくなっているのかと思い買い換えたほうがいいのか思っていました… でもとりあえず増やしてみます。 スキャンディスクやデフラグはたまにやっているのですが… OSの再インストールするのが一番なんですね。 ありがとうございました!!