• ベストアンサー

石膏の造粒方法

焼石膏を直径約1~2mm程度に造粒したいのですが、何か良い方法や設備はないでしょうか。 現状は水と石膏の割合を1:1で撹拌して砕くようなイメージで造粒していますが、効率が非常に悪く、困っております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

比較的簡易な造粒方法として、 傾いて回転している皿(パン)の中に粉と霧を適宜追加する方法(パンペレタイザー)があります。 どの程度の規模のご要望か分かりませんが、数キログラム程度を作る小型の機械もあります。 一度、実際の工程を見ないと どうすればよいか お分かりにならないとは思いますが、 簡易には洗面器などの容器を傾けて回転させながら、ペレタイザーもどきのことをすれば、それなりに造粒できるかもしれません。

daichang1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速簡易的な装置で試してみたいと思います。 ありがとうございます。