• ベストアンサー

「似てるっちゃ似てる」のような表現について

putyoの回答

• ベストアンサー
  • putyo
回答No.2

日本人です。 「っちゃ」は、「と言えば」もしくは「と言われれば」の略式です。 なので、以下「似てる」を例にとると、 「似てるっちゃ似てる」=「似てると言えば似てる」となります。 ニュアンスがわかりづらいかもしれませんが、 「言われてみば似てるかもしれない」 「今までそう思わなかったけど、君にそう言われて納得しかけてるよ」 くらいの意味です。 上の説明でわかりづらければ、「まぁまぁ似てる」くらいの感覚で使うって覚えてください。

snow0877
質問者

お礼

「似てると言えば似てる」なら分かります。 「っちゃ」は「と言えば」の意味ですね、納得しました。 ありがどうございます。