putyoのプロフィール

@putyo putyo
ありがとう数13
質問数3
回答数8
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
66%
お礼率
68%

  • 登録日2009/05/13
  • 勤務時間を数分カットされる事について

    私はサービス業のアルバイトをしており、閉店過ぎまで3時間、週5日働いています。 私がお聞きしたいのは、ある社員が最終の時は必ず私の勤務時間を10分~20分近く時間をカットさせ、早く仕事を終えさせ自分も勤務時間内にさっさと帰るが、そういう事は本社のコンプライアンスの窓口に電話して、まともに対応してもらえるか?ということです。 週に数回だけ、しかも平均15分弱のカットで2年半…こんな事で窓口に相談しても意味はありませんか? あまり詳しくは書けないのですが、店長にその事を訴えてもその社員をかばうことは100%目に見えています。売り上げが悪い時期には店長から勤務時間をカットされることもあり、仕方ないと諦めもしています。そして、他の社員に同じ事をされたら、窓口に電話してやろうと思うまでこ腹はたたなかったと断言出来ます。 その人と折り合いが悪いのは私だけではないのですが、周りに「あの人は早く帰りたい病だから」「そういう人だから」と言われても、さんざん今まで暴言を吐かれ、過呼吸にまでなり、自分が早く帰りたいために当たり前のように平気で勤務時間をカットさせるその社員がどうしても許せません。 たかだか3時間のバイト、嫌なら辞めれば良いだけなのは分かっていますし、自分の中ではもう辞めるつもりでいますが、このまま黙って辞めるのは嫌だ…という気持ちでいっぱいです。 長々とすみません…。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 「似てるっちゃ似てる」のような表現について

    私は日本語を勉強してる外国人です。 偶に 「~っちゃ~」という表現を見ました。 たとえば 「似てるっちゃ似てる」 「分かるっちゃ分かる」のようです。 中の「っちゃ」ってどういう意味ですか? 程度が甚だしいことを意味するか つまり「似てるっちゃ似てる」はずいぶん似ているという意味ですか? よく分かりません、 説明してくれませんか、とろしくお願いします。

  • 高校の運動部顧問の教員=人格破綻者?

    私の住んでいる家のそばに私立の共学の高校があります。 夕方になり、ある運動部の部活動の時間になると顧問の教員の 暴力団関係者のような叫び声が近隣に響き渡ります。 土曜日曜になると更に狂ったようになります。 「おまァらよ~~!なぁんべん言ったらわかるんだよぉ~!!」 といった感じで詳細まで聞こえてきて、近所に住んでいる子供たちの 言葉遣いにまで悪影響があるのでは、と危惧しています。 何より、その叫んでいる内容を聞いていると とても人にものを教えようとしているとは思えず、 単に自分が選手として大した成績を残せなかったから若い世代にも苦労を味わってもらおう、 という貧しい魂胆から気持ちが抑えきれなくなっているだけのように思えます。 ちなみにその高校ではその教員は怖がられているようで、 他の教員がその言動を注意することはできないそうです。 また、その部活動の成績は決して良いものではないようです。 この騒音被害の対処については別に考えるとして、私の今までしてきた経験から ある疑問が浮かんできました。 「なぜ運動部の顧問をやっている教員は、 教育の一環として(校内的にも、近隣との関係でも)ある種大目にみてもらっている ”部活動”を利用して自分の憂さ晴らしをしているんだろう?」 TV等でとりあげられている最近の教育問題というと 「学級崩壊」や「学力の低下」「モンスターペアレント」、「職に就いたばかりの教員が長期休養するケースが多いこと」などが 中心ですが、それはTVに出たがっている(一部の大変ふざけた)評論家が言っていることであって、 中堅どころの教員の質も目を覆うばかりにひどいのではないでしょうか。 私の親族には、小学校から大学までそれぞれの教育に携わってきた者が多く、 みてきたサンプルとしては多い方だと思います。 色々思い起こしてみると、例えばここ最近の自分の趣味の領域でも 「高校で水泳の顧問を長くやってきた」という方と会うことがあったのですが、 その方はもういい年齢なのであるにもかかわらず約束の時間を遅刻しても頭一つ下げず まるで「私がやって来て、その時間が”始業時間”だ」とばかりに堂々としていました。 (その他、色々な例がありますが割愛します) 教員を長くやってきたからこうなったのか、元々こういう性格の人が教員になりたがるのかわかりませんが 私の中ではもうかなりハッキリと「高校教員」「運動部顧問」⇒「勘違いしたまま誰にも気づかせてもらえず大人になってしまった人」 という法則が成り立ってしまっています。 こういう傾向は私の周辺だけでのことでしょうか? 地域差などもあるのでしょうか。 皆様の実体験や、感じてきたことをひろく聞かせていただけたら幸いです。 こういう事象の経験者の方や、心理学的な側面からのご意見、 また教員経験のある方からの意見もお待ちしております。 ただし、「全員がそうなわけではない」という批判はご勘弁ください。 よろしくお願いします。

  • 日本国民は韓国に学ぼう

    日本の追いつき日本を追い越せと言う韓国の官民一体の力とネットでの扇動も凄い。 韓流ドラマの進出も凄い。(録画を観たけど途中で削除してしまったが) フランスでJapanExpo2011では韓国国旗を持ちこんで相乗りしたり、なりふり構わない。 サッカーの共同開催の時は日本が優勢になるとブーイング、確かアメリカでのWBCでも そうだった。 アメリカのTシャツメーカーが「日本海」とプリントしたら猛抗議、その組織力は凄い。 サムスンやLG電子の猛追に日本のメーカーもたじたじとなっている。 その点日本ではせいぜいあちこちと嫌韓スレッドがちょこちょことアップされるだけ。 何の力にもなっていない。 その官民一体のド迫力を日本人は学ばなければならないと思うのですが、どう思われ ますか? 今は菅が官を攻撃し、官は官で天下りなどで甘い汁を独占していると言われている。 国としてのまとまりは全く無い。 官も民も大いに反省し韓国に学ぶべきではないか? かつて日本も護送船団方式と言う形で官民が見事に一体化した事はあったではないか。 もっとも今の韓国よりフェアであった様に思うが。 ただ韓国にお願いしたいのは北朝鮮とのトラブルがあったら日本に支援要請なんかして こないで欲しい。所詮は同民族間のいざこざなんだから当事者で平和的に解決して欲しい と思う。もし戦争状態になっても日本を巻き込むなと希望したい。

  • 日本国民は韓国に学ぼう

    日本の追いつき日本を追い越せと言う韓国の官民一体の力とネットでの扇動も凄い。 韓流ドラマの進出も凄い。(録画を観たけど途中で削除してしまったが) フランスでJapanExpo2011では韓国国旗を持ちこんで相乗りしたり、なりふり構わない。 サッカーの共同開催の時は日本が優勢になるとブーイング、確かアメリカでのWBCでも そうだった。 アメリカのTシャツメーカーが「日本海」とプリントしたら猛抗議、その組織力は凄い。 サムスンやLG電子の猛追に日本のメーカーもたじたじとなっている。 その点日本ではせいぜいあちこちと嫌韓スレッドがちょこちょことアップされるだけ。 何の力にもなっていない。 その官民一体のド迫力を日本人は学ばなければならないと思うのですが、どう思われ ますか? 今は菅が官を攻撃し、官は官で天下りなどで甘い汁を独占していると言われている。 国としてのまとまりは全く無い。 官も民も大いに反省し韓国に学ぶべきではないか? かつて日本も護送船団方式と言う形で官民が見事に一体化した事はあったではないか。 もっとも今の韓国よりフェアであった様に思うが。 ただ韓国にお願いしたいのは北朝鮮とのトラブルがあったら日本に支援要請なんかして こないで欲しい。所詮は同民族間のいざこざなんだから当事者で平和的に解決して欲しい と思う。もし戦争状態になっても日本を巻き込むなと希望したい。