• 締切済み

財産分与と法律について

父が幼い頃亡くなり、祖母(父方)と母の仲が悪く、母が出て行きました。 兄弟3人祖母に育てられました。 母が出て行き財産の半分を母が持って行ったと聞いているのですが、子供を置いて行った母に財産を半分持って行く権利はあるのでしょうか? 20年近く昔の話なのですが、最近祖母が亡くなり今になって母がお金は持って行ってないと言ってきました。 ですが、母にお金を渡す為に親戚からお金を借り、家を売って返したりしているのは事実です。 また過去にどんな事があろうと私自身7歳までしか母と暮らしておらず、小さい家に引っ越ししてからは母とは暮らしていないし滅多に連絡もとっていません。現在私も結婚していて、母に私の連絡先も教えていません。 半年に一度くらい母は実家に来たりしていて、祖母が亡くなったのを知ってから母が実家に顔を出す頻度が増えました。 一度鍵を開けっ放しにしていた時に勝手に家の中に入ってこられたりもしています。 今は私は住んではいないものの兄弟はいるし、私もちょくちょく帰っているのですが、そんな時に来られ嫌な気分になります。 そんな母が年老いた時に関わりを持ちたくないのですが、可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

20年も前の事情は良くは分かりませんが、母と子である(血のつながりがある)関係は切れません、一生続きます。関わりを断つことは法律上で不可能です。

chippuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。関係が切れないのはわかっているのですが、必要以上に会いたがるのをやめてもらいたいのです。