ライブドアのメールで連動しない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ライブドアのウェブメールを使用していますが、PCとiPhoneでメールをチェックする際に連動しない問題が発生しています。
  • 特にiPod Touchを使用すると、一方で削除したメールが他方ではまだ残っている状態になります。
  • この問題の解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、設定方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

livedoorのメールについて

現在ウェブメールはライブドアのものを使用しています。家ではPCでチェックし、外出先では、iPHONEでメールをチェックしています。 どちらかの端末からチェックして、いらないメールを削除すると、もう一方でメールを見た際には、削除したものは更新されています。 しかし、奥さんは同じことをiPod Touchですると、連動せず、一方で削除をしても、一方でチェックするとメールはまだ残っているという状態になります。 iPhoneでアカウントを設定した際も特別なことはしていないように思うのですが、何か設定の方法を知っている方がいらっしゃいましたら、設定方法を教えてください。 簡単に言うと、iPod Touchでチェックしたライブドアメールのメール削除や既読のものが、PCなどでチェックした際に反映されるためにはどうしたらよいかという感じです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

サーバーの各トレイとメールすべてが同期した状態で利用できるのがIMAPアカウント方式で、複数の媒体でサーバーに接続した場合、同じ状態で利用できる便利さがあります。 一方、受信メールは受信媒体にダウンロード(サーバーにコピーは残せるので、他の媒体でも受信は可能)したものを利用し、送信した媒体にしか送信済みメールがないのがPOPアカウント方式です。 http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/20080118/1200625877 >iPod Touchでチェックしたライブドアメールのメール削除や既読のものが、PCなどでチェックした際に反映される これはIMAPアカウントをiPod Touchに設定してやればよいです。iPhoneに設定された方式ですから、同じようなものと思います。 LivedoorはGmailのシステムを利用していますから、次を参考にしたらよいのではないですか。 http://ipod.muraq.com/archives/292 http://blog.fkoji.com/2008/07142028.html

tono1979
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 リンクをつけていただいたので、 そこからまた色々調べることができました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• mako2_u
回答No.2

No.1様がおっしゃるアクセス方法違いの可能性が高いかと思います。 IMAP(iPHONE)/POP(iPod Touch)にされているのかな。 アカウント設定を確認してみてください。 イメージで言うと、 IMAP方式:メールサーバーのメールを直接操作する POP方式:サーバーのメールを端末にコピーしてきて操作する って感じかと。 IMAPかWebメールでアクセスすると直接サーバーのメールを見るイメージで、 操作はサーバーに反映されています。 POPだと受信操作(または設定で起動時自動受信)すると 未受信メールをサーバーから端末にコピー(移動)してきます。 (受信時にサーバーに残すか消すかは受信設定による) 以後の操作は端末内での操作なのでサーバーには反映されない。 (未読/既読とか削除/移動とか) 以前(従量課金が主流)はPOPアクセスが多かったですね。 送受信時のみ通信すればいいから。 定額つなぎ放題の時代になってIMAPが多くなりました。 常時接続があたりまえになったから。 IMAPは全メールを端末にコピーしてこないので 保存容量の小さいモバイル端末には有益だと思います。 あ、iPod TouchでIMAPが可能かどうかは私は知りません。

tono1979
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 詳細内容についてご回答いただき、POPとIMAPの違いがよくわかりました。

• violet430
回答No.1

POPとIMAPの違いではないでしょうか? アカウントをPOPで設定した場合は連動(同期といいます)しないですし、アカウントをIMAPで設定した場合は同期されます。また、ブラウザからログインして受信した場合も同じサーバをみているので結果は同じです。

tono1979
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 初歩的な問題として、POPとIMAPの違いが分かっておりませんでした。 非常に簡潔にご回答いただき参考になりました。