• ベストアンサー

w-inds.「Long Road」セールスランキング急降下の理由?

先日、w-inds.の「Long Road」がオリコンのシングル・チャートで1位を獲得しましたが、その翌週に、なんと21位まで急降下してしまい、これまでの記録(1位→15位:浜崎あゆみ「kanaria(30万枚限定生産)」、南野陽子「フィルムの向こう側」)を大幅に更新してしまいました。 なぜこんなに急降下してしまったのでしょうか?「Long Road」は限定生産版なのでしょうか?ご存じの方(特に、w-inds.のファンの方)ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_masa
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

w-inds.FANです。残念ながらNo.1さんのおっしゃる通りだと思います。Long Roadは限定生産ではありません。あと、補足として・・・w-inds.はCDに必ず特典がついています。(だいたいトレカですが)これを全種類(だいたい4種類)を集めたくて何枚も買う方がいるから最初は一気に上位に行くんですよね。あとは、No.1さんの通り、Fan層が狭いので伸びないと言う事です。Fanなのにこんな事を言うのも悲しいんですが(>_<)でも、特典がついていてもいなくても1位をとれるようなグループになって欲しいです☆そう願い、キツイ一言を書きました(^^;)他のw-inds.Fanの方お許しを・・・

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、特典がついているから、CD売上が発売第1週に集中するのですね。納得です。

MR_KOSHIEN
質問者

補足

ラジオリクエスト・ランキング(ABCミュージックパラダイス)では3週連続1位だったのに、CD売上だけが急に落ち込むのはなぜかと思っていましたが・・・これで納得です。

その他の回答 (1)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

まったくの推測なんですが、V6や嵐も発売週は一位または上位でも、翌週はかなり下だったような気がします。 この三組に共通してるのは、CDを買う層が特定の女性ファンだと思うんで、発売と同時に買う人がほとんどということじゃないでしょうか。「世界にひとつだけの花」みたいに話題性があればロングヒットもありうそれからるということなんでしょうが… オリコンサイトのランキングに「限定生産」て書いてなかったら、限定生産版じゃないとは思うんですが… そういえば今年八月にでた、なっちのソロシングルも初登場は二位で、翌週は二十何位だったような。

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 たしかに、w-inds. は、これまでにもオリコン・シングル・チャート上で、1→11位とか、1→10位という、「首位からの急降下」を経験していましたね・・・

MR_KOSHIEN
質問者

補足

>そういえば今年八月にでた、なっちのソロシングルも初登場は二位で、翌週は二十何位だったような。 安倍なつみの「22才の私」が2位→22位で「2づくし」・・・ こんな「2づくし」を見たのは、ずっと前に競馬のジャパンカップで ホーリックス-オグリキャップ 枠連2-2で、タイムが2分22秒2の世界レコードタイムだったとき以来だった・・・ (別カテゴリーに脱線してしまってすみません)

関連するQ&A

  • 教えて下さい★

    えっと、いろいろなアーティスト(J-POP)のPVが見れるサイトを教えてください。 例としては・浜崎あゆみ・安室なみえ・w-inds.・FLAME・MAXなど…。 公式HP以外で知ってる人おねがいします><

  • 話しかけやすくなるには?印象?声質?

    http://okwave.jp/qa2728353.html 以前「会話上手になるには?」を質問した者です。その節はアドバイスありがとうございました。 この質問と一緒に書こうと思い忘れていたので、また質問させて頂きます。よろしくおねがいします。 最近思っていることなんですが、会話の良い・悪いは声質も関係するのではないか?ということです。相槌や顔(楽しい顔かどうか)のほかに声の高低でも相手に与える印象が違うのかな、と思いました。 私の声は高くも低くもありませんが、どちらかというと低いです。カラオケでも大塚愛やYUI、浜崎あゆみは途中で裏返るので歌えません。歌いやすいのは、男性ボーカルの比較的高い方の歌です。w-inds.とか・・・。 私の印象か、声の印象か、結構真面目な人に思われているみたいです。もっと馬鹿、というか話しかけやすい印象になるにはどうすれば良いでしょうか?やはり声質は印象に繋がりますか?

  • w-inds.

    w-inds.の橘慶太が1月にソロデビューするって本当ですか?

  • W-inds.の!

    w-inds.の慶太君・龍一君・涼平君のプロフィールを教えてください!! 身長・体重・BWH・生年月日・血液型・靴のサイズなどなど・・・ 何でも良いです!教えてください! よろしくお願いします!!

  • w-inds.って・・・。

    w-inds.の結成の経緯ってどうなっているんですか? 私はてっきり同じ学校か何かの友達同士でグループをつくったのかと 思っていたんですが、出身小・中学校ともに3人ともバラバラだし。。。 どうなっているのか教えてください。

  • W-inds.について

    今、「paradox」という曲でベスト10入りしている3人組ですが、みな男性なのか、ヴォーカルは女性なのかよくわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • w-inds.

    最近w-inds.を好きになって、テレビはあんまり出ないみたいなので、 ラジオとかあったら聞きたいな~って思い検索したら、 「w-inds.のウィンディストリート」という番組があることを知りました。 でも何曜日の何時からどこの放送でやってるかとか、よくわからなくて困っています><; わかる方教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • w-inds

    つい最近デビューしたw-indsのforever memoriesを着メロにしたいんです。J-phoneのSHO5というのを使っているのですが、どのサイトへアクセスすれば16和音でこの曲をGETできるでしょうか。おしえてください。

  • w-inds.

    昨日聞いたのですが、真ん中のボーカルの子と 左右の子達の身長差が20cmもあるらしいと 聞きました。 でもそれが本当だとすると、妙にボーカルの子が 大きいか二人が小さいか・・・としか思えなくて 実際はどうなの?と思ってしまいました。 ・・・名前わからなくてごめんなさい。

  • w-inds.

    w-inds.にはまりました(*^^*) 特にお勧めの曲を教えてください!!

専門家に質問してみよう