• ベストアンサー

w-inds.「Long Road」セールスランキング急降下の理由?

先日、w-inds.の「Long Road」がオリコンのシングル・チャートで1位を獲得しましたが、その翌週に、なんと21位まで急降下してしまい、これまでの記録(1位→15位:浜崎あゆみ「kanaria(30万枚限定生産)」、南野陽子「フィルムの向こう側」)を大幅に更新してしまいました。 なぜこんなに急降下してしまったのでしょうか?「Long Road」は限定生産版なのでしょうか?ご存じの方(特に、w-inds.のファンの方)ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_masa
回答No.2

w-inds.FANです。残念ながらNo.1さんのおっしゃる通りだと思います。Long Roadは限定生産ではありません。あと、補足として・・・w-inds.はCDに必ず特典がついています。(だいたいトレカですが)これを全種類(だいたい4種類)を集めたくて何枚も買う方がいるから最初は一気に上位に行くんですよね。あとは、No.1さんの通り、Fan層が狭いので伸びないと言う事です。Fanなのにこんな事を言うのも悲しいんですが(>_<)でも、特典がついていてもいなくても1位をとれるようなグループになって欲しいです☆そう願い、キツイ一言を書きました(^^;)他のw-inds.Fanの方お許しを・・・

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、特典がついているから、CD売上が発売第1週に集中するのですね。納得です。

MR_KOSHIEN
質問者

補足

ラジオリクエスト・ランキング(ABCミュージックパラダイス)では3週連続1位だったのに、CD売上だけが急に落ち込むのはなぜかと思っていましたが・・・これで納得です。

その他の回答 (1)

• ba3x307
回答No.1

まったくの推測なんですが、V6や嵐も発売週は一位または上位でも、翌週はかなり下だったような気がします。 この三組に共通してるのは、CDを買う層が特定の女性ファンだと思うんで、発売と同時に買う人がほとんどということじゃないでしょうか。「世界にひとつだけの花」みたいに話題性があればロングヒットもありうそれからるということなんでしょうが… オリコンサイトのランキングに「限定生産」て書いてなかったら、限定生産版じゃないとは思うんですが… そういえば今年八月にでた、なっちのソロシングルも初登場は二位で、翌週は二十何位だったような。

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 たしかに、w-inds. は、これまでにもオリコン・シングル・チャート上で、1→11位とか、1→10位という、「首位からの急降下」を経験していましたね・・・

MR_KOSHIEN
質問者

補足

>そういえば今年八月にでた、なっちのソロシングルも初登場は二位で、翌週は二十何位だったような。 安倍なつみの「22才の私」が2位→22位で「2づくし」・・・ こんな「2づくし」を見たのは、ずっと前に競馬のジャパンカップで ホーリックス-オグリキャップ 枠連2-2で、タイムが2分22秒2の世界レコードタイムだったとき以来だった・・・ (別カテゴリーに脱線してしまってすみません)