• 締切済み

高校受験後の燃え尽き症候群でしょうか?

現在高校一年生です。 高校受験では挑戦として国立開成を受験し、結果は駄目だったもののとても充実した日々を送っていました。 その後、前から行きたかった公立に進学しました。 でも、高校生の今、まったく目標がありません。 中学時代の目標が’受かる’ことだったので、今考えると入学後にどうしたい、とかがまったくなかったことに気が付きました。 高校受験は自分のなかでゴールでした。 完全に燃え尽きました。 クラス、部活は楽しいのですが、かつてあった勉強への情熱が取り戻せません。 好きだった数学も最近では学校のテストすらまともに取れなくなってきました。 そんな状態が入学以来半年以上も続き、正直つらいです。 こんな自分は甘いのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

現在の質問者さまの状態が、どの程度のものか測りかねますが、 やや同じような状態になったことがあるので、一意見として回答します。 質問から半年経ちましたが、ご入学おめでとうございます。 私は中学時代は毎日がすごく楽しく、がんばりまくれましたが、高校でばたりと無気力になり、能面のように表情が作れず、 先月まで同じ中学だった友達ですら世間話はおろか挨拶さえできない状態になりました。 勉強もできなくなりました。 そうでなくても、身体が悲鳴を上げているなら、素直に休みまくってください。 幸い、私生活が楽しそうなので、心の拠り所があるようにも感じました 部活や友達関係やバイトなど、出来て楽しめたり、 これなら続けられそう!って思えたことを充実してほしいです。 あと、気になる大学の授業や発表会や、今の時点でなんとなく興味ある会社や工房に見学できないかとメール送ってみる、とか、 とにかく社会にでてどう働くのか、現場を見れたらいいなあと思います。 ……同級生でやっている人は、日本では少ないと思いますが(笑)。 もし、自分に足りないことが「どう働きたい」「世の中にどのような仕事があるかわからない」 だったら、足がかりにならないでしょうか。 完璧に見つからなくても、ある程度こっちの世界で生きていきたいなーと思えてもいいです。 これは、大学生になりしみじみ思いました。 知らないものを知る、ということでNo.1さまの仰る読書は、意外と侮れません。 中学の情熱で勉強できる感覚、私は現在は取り戻せていないです。 でも、その疑問がでてくること自体、質問者さまは甘える人ではないと思いました。 感覚が取り戻せなくても、あるいは別の形で出せても、一日30分でも、ゆるやか~な形でも、そのようながんばりができる質問者さまは素晴らしいと思います。 今までと違うので、もどかしいと思います。 高校のように、魅力ある学校が目の前にあるわけではなく、割と手探りなのですから。 質問者さまは、「今の自分には何が分からないのか・何が必要なのか」がわかるようになれば、 道は開けるのではないでしょうか。そうすれば、そこにちょっとずつでもエネルギーを注げる気がします。 あと、情熱の形はひとつではないこと、健康や人とのつながりなど今の状態を充実できることです。 友達や先生や、別の誰かと、そういうことを話してもいいかもしれません。 将来、かっこいいリア充になっていることを、期待します。

noname#144740
noname#144740
回答No.3

私もNO2の方と同じく進学校に入るのが目標で入った途端燃え尽きて、結局大学進学しませんでした。専門学校へ行って今は専門職に就いてます。 (女の子だから進学しなくて良いという親の考えと経済的な理由もあって進学しなかった。) でも会社入ってやっぱり最終学歴で判断される事がストレスでしたね。 やっぱり色んな嫌な人もいるんですよ。 自分の自尊心を満足させる為に学歴の事をチクチク攻撃してくる先輩(しかも男)、同僚(訳分からん人だから今は避けてます)。 多分質問者さんは男性かな? 今はちょっとゆっくりして勉強しつつ大学進学の準備してはどうですか。 人間ずっと走りつづける事は無理ですから今は休み休み走りましょう。

• caramele
回答No.2

参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。 受験生活が大変だったのはわかります。私もそうでした。勉強して進学校に入りました。でも、大学には行きませんでした。 当時の私にとって、高校がゴールになってしまっていて、周りの友達が受験の時、必死で勉強をしているのを見ても、なぜそんなに勉強するのか理解ができませんでした。 でも、大学で仲間を作ったり、会社では教えてもらえない専門知識を学ぶことは宝になるなぁと羨ましく感じます。 社会人の今でも、大学に行きたいくらいです。 行かない選択も、同級生とは違う経験ができて面白いですけどね。一足先に本当の意味で大人になれます。 つまり、大学に行きたいなら、勉強しようよ!ってことです。 詰めすぎない程度に。 大学に行く気なかったらすみません。 ○○大学に行くとか、コイツには負けない!とか、なんでもいいので、目標作ることが大切だと思いますよ。

• nabituma
回答No.1

甘いなんて言ったって別に解決するわけではないですしね。 まあ、そんな時もあるということで、深呼吸する時期でしょう。 人生いつも全力で突っ走らなければいけないと考えたら行き詰ります。 受験で一所懸命やったのだから、ちょっと一服、また次の目標を考えればいいことです。 自分の得意、興味はなんなのか、目先の大学受験なんて考える前に、もっと先、どんなふうになりたいのか、 いろいろ夢想してみてはどうですか? それから今、そんなことが考えられないなら、とにかく本を読むことです。 専門書でなくてもいいです。たくさん、いろいろな本を読んでいると何かひっかかるものがあるはずです。 昔の人もみんな同じようなことで悩んでいたことがわかるはずです。 今は充電のときです。