• ベストアンサー

エクセルでの操作

仕事でよくエクセルは使っているのですが、今日同僚に質問されたことがあり、「えっ?」と思い、どうしてもわからないので質問します。 エクセルはセルに入力後、Enterを押すと同じ列の下へ移動しますよね。 それが普通だと思っていたのですが、同僚が前任者から引き継いで使っているエクセルの表は、Enterを押すと同じ行の右横へ移動するのです。 どのような処理をすれば下へ移動するよになるのでしょうか。 初歩的なことだと思いますが、助けてください!お願いします。

• joy-03
  • お礼率90% (132/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)メニューバーの「ツール」より「オプション」を選択します (2)「編集」タブより「入力後にセルを移動する方向」の右にある下向き矢印より方向を上下左右、好きな方向を選べます!

joy-03
質問者

お礼

初歩的な質問にご丁寧なご回答ありがとうございました。 早速明日職場でやってみます。 ホントに助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

エクセルの設定で ENTERキー押すとどちらのセルに 移動するか設定が可能です。 エクセルを起動してメニュー「ツール」→「オプション」で「編集」の項目に □入力後にセルを移動する   「方向」があり 「上 下 左 右」が設定可能です

joy-03
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速試しました。明日職場でやってみます。 初歩的な質問にご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

• tatata716
回答No.2

ツール→オプション 編集タブの「入力後にセルを移動する」の方向を下にするといいと思います。

joy-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日職場でやってみますね! 初歩的な質問にご丁寧な回答、本当にありがとうございました。