• ベストアンサー

PSP3000の買い時

私は近々PSP3000(ブロッサムピンク)を買おうと思うのですが、PSvitaも出るし迷っています。 ただ、PSvitaはUMD対応ではないし余り欲しいとは思いません。でもPSPに更なる新型が出る(PSP4000)とは思えないし…。PSPE1000も日本では発売されないし…。 UMDはこのあと生産中止になるのでしょうか? また、今PSP3000を買うのは利口ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.4

PSP1000の代わりとして現在のUMD資産を生かすためにPSP3000を購入する事に関しては全く問題ないと思います。 新型が出るかどうかは分かりませんが出るとすれば、PSPE1000のような通信が削除された物やバッテリー交換不能やメモリースティックではなくVita用のメモリカードに対応させた物といった、機能を削ったりVitaへの移行を考えられた物になると思います。 (たとえは悪いですがPSoneや薄型PS2の様に。) 先の回答者様が書かれておられる様にVitaが出てもPSP用のソフトが即座に発売されなくなる訳ではありませんし、新作がダウンロード販売のみでの発売と言う事にはならないと思います。 つまりUMD媒体での供給は通常の新作ソフトの物であれば行われるのが通常だと思います。 ただ、ゲームというのは一定の生産数を最初に作ってその後よほどに人気があるものでない限りは再生産されないことも普通だとおもいますので、ゲームによっての入手の容易さは異なってくるとは思います。 「UMDはこのあと生産中止になるのでしょうか?」というのがダウンロード版でしかPSPソフトが発売されなくなるのかと言う意味であるならば、一定の容量以上のPSPソフトが開発される以上はUMD媒体での供給はされると思います。 したがって現在Vitaで遊びたいソフトが無いのであればVitaの購入は考慮しなくとも良いと思います。 将来的にVitaでしか楽しめないソフトが発売になった時に初めて考えればよい事だと私は思います。 少なくともUMDソフトはPSPでしか楽しめないのですから・・・。 ご質問者様が現在お持ちのUMD版ソフトを利用したいというのであればどのような形であれPSPの所有は無駄にはならないとおもいます。 個人的な意見ですみませんがご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.5

新作って意味ではVITAの滑り出しいかんで、 決まると思う・・・ PS2と比較している人がいるけど、 PSPが好調なのは日本と中国(の一部?)位だから、 世界中で売れてたPS2と比べるとUMD廃止は結構早いかもしれません。。 中古ソフトは豊富ですが、 新作に関してはちょっと不安と言ったところでしょうか・・・

yuzu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですよね。 新作はDSで追うことにします(笑) 皆さん思ってると思いますけどSONYはハードだけじゃなくて、ソフトも使いやすくしたらもっと売れるでしょうね。

noname#144212
回答No.3

回答のお礼があったので補足しておきます。 >>PSP自体はこれから新作が出る可能性はあるんでしょうか? PSPの発売・配信予定ラインナップ(ファミ通.com) http://www.famitsu.com/review/schedule/pspsoft.html これを見てもわかるように普及していないPSvitaでゲームを出すよりもPSPで作った方が売上が見込めると考えているソフトメーカーは多い。 今だにPS2の新作ゲームが出ているようにソニーはそう簡単に旧ハードになったからと言ってもソフトメーカーがゲームを出したいと言っている間は新作を出す傾向にあります。 ただし、 あなたの遊びたい新作のゲームがPSPで出るかどうかは別の話。 しばらくはPSvita・PSPのマルチ展開でどちらでも遊べるように発売するソフトメーカーもありますが、既に一部の人気タイトルはPSvita独占で新作を発売すると発表している物もあります。 結論を言えば、PSvitaの性能が高く高品質のゲームが作れても本体が普及しなければPSPで作った方が売れるのでメーカーはPSPで作りたがります。 近年の傾向からそう爆発的に新型ゲーム機が普及する事はなく、特にモンハンの新作が発表されなかったPSvitaが爆発的な伸びで普及していく姿は全く想像すらできません。 肝心な事はPSPで新作が出るのかではなく、好みのゲームの新作がPSPではなくPSvita独占で 出た時にどうするかです。 例えばFF10のリメイクはPS3とPSvitaのマルチでPSPでは遊べません。 このようにPSPの新作が作られているからといっても、必ずしもご自身の遊びたいゲームがPSPでも出来るとは限らなくなってきます。

yuzu09
質問者

お礼

つまりハードとしてUMDを継ぐものが出る可能性は絶望的ですよね…。 私としては、今持ってるUMDが出来れば問題ないです。 なので3000を買おうと思います。 ありがとうございました!

• asciiz
回答No.2

従来PSPはPSP3000で終わりだと思うので、UMDゲームを遊びたいなら今ある3000を購入するので良いと思います。 これまでに出たゲームが全てダウンロード版になるとは限りませんし、PS Vitaでダウンロード版PSPゲームをどんどん保存していったとすると、PS Vita 専用メモリを何枚も買い増して行かなければなりません。(ゲームによっては、UMDの最大容量 1.8GB をほとんど使いきっているものも。) ゲームのセーブデータだけだったら、2GBもあれば何十本もデータセーブ出来ますけど、ゲーム本体データ 数百MB~1.8GBも保存しなければならないとすると…? 一度買えば再ダウンロードは可能でしょうから、飽きたらゲーム本体は消してしまって、やりたいときに再ダウンロード…という手も考えられなくはありませんけど、どうでしょうね。 UMDが使えなければ、中古ゲーム屋から買える物も全くなくなります。 友人が飽きたソフトがあっても、借りることもできません。 オンライン販売は、全て指定された価格で買うしかありません。 実UMDが使えるPSP3000は、1台持っておいて損はないと思いますよ。

yuzu09
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱりそうですよね。 UMDユーザーとして とりあえず一台買っておきます。

回答No.1

>>UMDはこのあと生産中止になるのでしょうか? PSPの流通がある限り生産は続く。 わかりやすく言えば、今PS1ソフトの新品が量販店で売られていないように時期がくれば生産中止にする。 在庫を作るだけで費用がかかるので回転率の悪い旧作ソフトを作っていても赤字になるだけ。 PSvitaが発売されてもPSPの新作は作られるので、PS2ソフトの生産続いているようにUMDの生産が中止になる事はしばらくない。 ネットワークに繋いでいるユーザーが多いPSPとはいえ、UMDの店売りが無くなると売れないし流通から総すかんされてソニーにとっても何の得にもならない。 ただし、ソニーがPSPの販売を辞めてPSvita一本でやっていく事に決めたら生産中止になる。 「UMDはこのあと生産中止になるのでしょうか?」と問われたら生産中止になると答えます。 PSP本体の生産を終了しているのにUMDの生産を中止しない理由は無いでしょう。 今も生産中止せずに任天堂がファミコンソフトを作ってたらバカでしょ。 そういう事。 >>今PSP3000を買うのは利口ではないでしょうか? ひとそれぞれです。 PSvitaが欲しくないのにPSvitaを買う方がどうかしています。 仮にPSvitaの改良版が出るまでPSPで十分だと判断しているのならPSP3000を買うことに何の問題があるのでしょうか? PSvitaで採用している有機ELは焼き付きの問題があってRPGなどの固定ウインドウのゲームを遊ぶ際に焼き付きの危険性があるので、初期購入者が1年後どうなってるのかを見てからでも遅くないと私は思っています。 PSvitaでしか遊べないゲームをどうしても遊びたいのでも無ければ初期型PSvitaを買う事そのものが利口とも思えません。

yuzu09
質問者

お礼

なるほど…。大変詳しくありがとうございます。 PSP自体はこれから新作が出る可能性はあるんでしょうか?