• ベストアンサー

男らしさ

高1男です。 自分自身なんとなく男らしくないな思うことがあります。 実際学年で一番運動できないし、あまりいいところは見せれないです。 女友達には○○(僕です)って草食系ぽいけど意外と肉食だよね~、と言われたことがあります。 あと他人には優しくしたり、気遣ったりする様にしてるのですが最近はそれも男らしくない要因なのかと思ったり。 あと何故か女友達のほうが多いです。 どうすれば男らしさを磨けるでしょうか? なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189987
noname#189987
回答No.4

こんにちは。あくまで私個人の考えですので、参考までに。 女性が求める「男らしさ」も、男性が持つ「男らしさ」も、人によって違いますね。筋肉質なことを「男らしさ」という人もいれば、ちょっとした気遣いを言う人もいます。男の子同士で「女らしさ」について話してみたら、意外とそれぞれ求めるものが違うのではないでしょうか。そんなものです。 大切なことはあなたが持つ「男らしさ」、つまり魅力を大切にすることです。自分の魅力って何だろう?と自問自答する時期も来るかもしれませんね。女友達が多いとのことですが、彼女たちはあなたの「男らしさ」をあなたよりもわかっているはずですよ。女の子って男性の細かい所作を見ているものです。 あなたが自分の魅力に気付くときは、心から大事な人に、同じように大切に思われるときでしょう。「あなたのこういうところが素敵」と言ってもらえたときに、「嬉しい」と思えたら、そこがあなたの魅力なのでは。 でももし例えば彼女たちがあなたに対して「彼氏にするには男らしさが足りない」なんて言っても気にしないことです。みんなが求める男らしさが、あなたの持つ男らしさと少し違うだけですから。 それと、意識して人に対して気遣いを見せるのではなく、自然に心から気遣えるほうがかっこいいと思いますよ。良く見られたいために気遣っている姿は、意外と他人に見破られるものです。 女友達が多いということは、話しやすい、気持ちを分かってくれる、頼りになる、そう思われている部分も多いように私には思えます。あなた自身の魅力を磨いてくださいね。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

>あと他人には優しくしたり、気遣ったりする様にしてるのですが最近はそれも男らしくない要因なのかと>思ったり。 え~?そんなことないよ。 他人にやさしくできるのは、男らしさの一部だよ。 それだけ自分が能動的に、なおかつ、選択できて動けてるてことだからさ。 立派、立派。 それが「ブレない」ってことが加われば、よりベターだよね。 つまりさ「ブレない」ってのは「硬派」だし、男らしいじゃないの?。 磨きたきゃ、スタイルを曲げないってことだね。 自分が良しと思うことを貫けばいい。 頑固なだけじゃなく、柔軟さも持ちながらね。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

僕も10代の頃、同じような悩みがありました。 その結果導き出された答えは、身体を鍛えること。 筋肉が付けば見た目は男らしくなります。 見た目の事を言ってるんじゃない!って思うかもしれませんが、身体がカッコ良くなってくると心も男らしくなります。 なんていうか、自信が付くんです。 身体を鍛えるのに運動神経は必要ありません。 モチベーションがあれば大丈夫です。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

詩人が男らしいか? 美人画を描いている人は男らしいか? 小説「野菊の墓」は男らしいか? 世の中スポーツマン(タイプ)ばっかりじゃないぞ 男らしいなんてくだらないことを 考えないで 「人間らしく」(盗作)なりなさい 女らしさを持ってこそ 女性にもてるんですぞ そう考えたら、明日から気分がすっきり!

noname#144271
質問者

お礼

別にモテたくて男らしくなりたいのではないです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x23704
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.3

質問者様の考えている 男らしさ、理想の男性像は どのような人間ですか? 高校生では、やはり 喧嘩の強さや大きな態度、経験人数などですかね? 私は質問者様のことは 知りませんが、 優しくしようとするという 内容からするに、 立派な男だと思います。 男に必要なのは 謙虚さや器の広さ、 小さなことに腹を立てず、 なにがあっても堂々と 毅然とした態度で いることだと思います。 喧嘩の強さなど価値が ありません。 人を殴れば暴行罪、傷害罪。 運が悪ければ殺人です。 怒られて反発したり、 デカい態度をとるという ことではなく、 自分にも人にも 素直になると 言うことです。 例えば友達に借りてた 友達とても大事にしていた おもちゃを壊して しまいました。 100%あなたの過失です。 あなたは言い訳して 少しでも罪を軽くしようとしますか? それともありのままを 友達に伝えて謝りますか? どちらがいいかは 誰でも分かりますね。 でも言い訳をする人は 世の中にたくさんいます。 誰だって怒られたく ないですもんね。 当たり前のことですが、 こういった状況で 素直に堂々と罪を認めたり することが男らしさ(人間らしさ) だと思います。 抽象的で申し訳ない(^^;) 最後に、これは私の持論ですが、 かっこいいとか、 イケメンなどの 褒め言葉ではなく、 [男女共]から 「○○って男前だね」 って言われた時には あなたは立派な男です。 本当のかっこよさは 体から滲み出るものです。 ぜひ友達に優しくして あげて下さい。 相談に乗ってあげて下さい。 小さな裏切りなら許して あげて下さい。 苦手なスポーツなどにも 全力で取り組んで下さい。 あと、浮気はしない方が かっこいいですよ(笑) ぜひみんなから男前だと 言われて下さい。 私も言われるように 努力はしてますが なかなか言われませんよ(つд;) めちゃくちゃな文章で申し訳ない。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 年齢によって変わるかもしれないけど、守れるという力かな。約束を守る、危ないことから守ると行って事かもしれません。  それと決断力も大切かもね。まぁ、責任感があるというのも大切かな。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

無理して“男らしさ”を誇示している男性は周囲から『滑稽』と見られているのに気づいてなかったりします。 “優しさ”や“気遣い”は充分“男らしさ”に通じると思いますよ。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男として見られてないのか?

    高一男です。 同じ学年の女友達が好きです。 その子は友達によると男嫌い、というか苦手らしいです。 実際男子と話しているのはほとんど見たことありません。 ただ僕とはよく話しています。 なので信頼されているとは思うのですが、男として見られてないのかな?、と。 ちなみに目が合った時に時々恥ずかしそうです。 これってどうなのでしょう?

  • 草食系で何が悪いんですか?

    20代後半の男です。 先日、女友達数人と話していて「(恋愛において)○○君(私)て草食系だよね」と言われました。 過去にも別の女性からも似たようなことを言われたことがあります。 実際私自身草食系男子だと思っています。 別にそれでいいと思うんですが、なぜか「ダメだよね~」とか「草食系は男としてどうなの」的なニュアンスが含まれるのが納得いきません。 はっきり言われたわけではないですが・・・ まず思うのがそもそも世の中の男みんな肉食系なら未婚率上昇したり晩婚化になってないと思います。 人それぞれだと思うんですが、草食系だと「ちょっと~」みたいな言い方がどうにも納得がいきません。 女性はそんなに草食男子はダメだと思ってるんですか? 男は絶対肉食系男子でないと嫌だ!という感じですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか?

    女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか? テレビやネットで女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男に対する批判のほうが目立ちませんか? これって男性差別ですよね? 草食系男子と肉食系女子にしても圧倒的に草食系男子に対する批判の方が目立ちます これも差別ですよね?

  • 草食・肉食系男子について

    私はこの間、遊びに行ったときに、「草食系男子でしょ?」とはじめて会った女の子言われました。これに対して怒りを感じ、その女の子は心が小さいと思いました。実際、私はあまり普段は恋愛に対してガツガツしていませんが本当に人を好きになった時は、自分から話しかけますし、その子の好みに合わせた格好にします、そして自分の命を賭けてでも守りたいと思います。それから男というものを草食・肉食系の2つに分ける人をみるとむかつくようになりました。また、最近、草食系男子が増えていると騒がれています。女は「おれについてこいよ」みたいな肉食系男子が好きという人がほとんどだと聞いています。この女たちはただ単に、自分がもてないのを男のせいにしているようにしか思えなくなりました。昔は肉食系男子が多かったみたいにゆう人もいると思いますが、昔は「男は背中で語る・・。」。いわゆる寅さんみたいな男も草食系にあたるのか疑問に思いました。ファーストレディーとかばっか主張していざとなったら・・。男でも掃除・洗濯・料理をつくれたほうがいいとか・・・。年収、身長はたかく。って女ばかりが男性を批判するのは卑怯だと思いませんか?いくらなんでも男に対して要求が高すぎるように思えますが(汗。 そもそもの草食系男子って男に対する侮辱ですよね?自分にいつも自信をもって異性にアタックできますか?そうしたらたぶん、ほとんどの男も女も草食系だと思います。カテゴリー分けってそんな重要ですか?人を好きになるのにそれって必要ですか? なにについて語っているかよくわからなくなりました。大変よみにくく、理解しずらい文で申し訳ありません。男女とわず回答していただいたら幸いです。

  • 草食系男子と肉食系、どちらが良い?

    1.草食系は男じゃない。女みたいで嫌なので、やっぱり男は積極的な肉食系だ! 2.いやいや、肉食系は直ぐに食べられるかもしれないので怖い。やっぱり安全が一番、草食系だ! どっち!????

  • 男らしさ、そして、女らしさとは?

    男らしさ、そして、女らしさとは? この数年、男気のある男性や大和撫子という女性をめっきり見かけなくなりました。 ふと、思ったのですが男らしさ、女らしさってどういうことでしょうか。 私は、男らしさとは信念を持ち、家族や周囲の人を助けたり守ったりすることで、 女らしさとは、優しく人を包み込む受容性のこと、というイメージがありました。 最近は草食系男子や肉食系女子などといった言葉が流行していますが、 男らしさや女らしさってどういうことなのかわからなくなってきました。 旧来の男性観、女性観も変わってきたのでしょうか。 年齢・性別問いません。皆様のお考えになる男らしさ・女らしさを教えてください。

  • 女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか?

    女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか? テレビやネットで女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男に対する批判のほうが目立ちませんか? これって男性差別ですよね? 草食系男子と肉食系女子にしても圧倒的に草食系男子に対する批判の方が目立ちます これも差別ですよね? 女らしくない女を「そこらへんの男なんかよりもずっと男らしくてかっこいい」とほめる台詞はたまに聞きますが男らしくない男も「そこらへんの女なんかよりもずっと女らしくてかわいい」とほめる台詞はほとんど聞きません。むしろほめるどころか「頼りない」とか罵る言葉ばかりです。これも男性差別ですよね? 女は女らしくなくてもいいのに男は強く男らしくある必要がどこにあるのかということです。

  • 草食系男子が増えた理由

    草食系男子が増えた理由 こんばんは。 夜遅くに失礼します。 最近、草食系男子が増えて肉食系男子が減り女性は減りつつある肉食系男子を好みます。 何故なのか引っかかる部分があったので質問させていただきます。 個人的な要因としては女性の性格がキツくなってきているせいだと思います。 最近のギャルや女子高生なんかは性格がキツすぎて怖いです。 イケメンしか相手にせず、その他の男性を排除してしまう傾向があると思います。 実際に鬼嫁などが流行ってきたりして結婚するのもおっくうです。 昔の古き良き女性は見かけません。 自分も学生の頃なんかは散々な思いだったですし。 その割に最近の女性は肉食系男子を好み贅沢だと思います。 ここまでは個人的な意見ですが何故、最近になって草食系男子が増えたのでしょうか?

  • こんな男はどう思われているのでしょう?

    こんにちは、高校1年の男子です。 いま好きな人がいるのですがこういう男子って女子からどう思われてるのかなっと思い、質問させていただきました。改善すればいいところアドバイスいただけたら幸いです。 <外見>身長は180近く。顔はかっこいいといわれたことがあるし自分でも嫌いじゃない。 <性格> ・目立つのが苦手(馬鹿騒ぎとかできない・・・)。 ・男友達はいるけど女友達がほとんどいない(自分から女子にあまり話しかけない)。 ・勉強は医者になりたいので頑張っている。 ・運動部に入っているけど運動神経はイマイチ(泣)。 ・他人とは笑顔で接していると思う。 ちなみに好きな人は好みの顔で静かな感じのひとです。よろしくお願いします。

  • 質問!草食系男子は好きですか?

    時間潰しに、こちらの質問内容を見てますが、草食系男子が 多いですよねぇ~ 女性は「この人わたしに好意があるみたい」って直感がありますよね? でも言わない、言えない、傷つきたくない草食系男子?って 最近多くないですか? その分、肉食系女子が増えたのは気のせい?(笑) ミニスカートが流行るとオトコが弱いからオンナが挑発し、 ロングが流行る時は、オトコが強いといった論文を見たことが あります。 わたしらオジサン世代は、「ボヤボヤしてると取られちゃう」と 思って、即行動してました。(汗) 最近、行動出来る人と出来ない人の「格差」が激しくなったように感じます。 女性のみなさんは、草食系と肉食系、どちらがいいですか?(笑) わたし? 野蛮?な肉食系です♪ 行動せずに、後悔したくないもんね!

ハガキの印刷についての質問
このQ&Aのポイント
  • EW-052Aを使用しています。年賀はがきを初めて印刷します。
  • 印刷開始後、用紙挿入口からプリンター内部で留まってしまいます。
  • ハガキは郵便はがきインクジェットです。
回答を見る