• ベストアンサー

男らしさ

高1男です。 自分自身なんとなく男らしくないな思うことがあります。 実際学年で一番運動できないし、あまりいいところは見せれないです。 女友達には○○(僕です)って草食系ぽいけど意外と肉食だよね~、と言われたことがあります。 あと他人には優しくしたり、気遣ったりする様にしてるのですが最近はそれも男らしくない要因なのかと思ったり。 あと何故か女友達のほうが多いです。 どうすれば男らしさを磨けるでしょうか? なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189987
noname#189987
回答No.4

こんにちは。あくまで私個人の考えですので、参考までに。 女性が求める「男らしさ」も、男性が持つ「男らしさ」も、人によって違いますね。筋肉質なことを「男らしさ」という人もいれば、ちょっとした気遣いを言う人もいます。男の子同士で「女らしさ」について話してみたら、意外とそれぞれ求めるものが違うのではないでしょうか。そんなものです。 大切なことはあなたが持つ「男らしさ」、つまり魅力を大切にすることです。自分の魅力って何だろう?と自問自答する時期も来るかもしれませんね。女友達が多いとのことですが、彼女たちはあなたの「男らしさ」をあなたよりもわかっているはずですよ。女の子って男性の細かい所作を見ているものです。 あなたが自分の魅力に気付くときは、心から大事な人に、同じように大切に思われるときでしょう。「あなたのこういうところが素敵」と言ってもらえたときに、「嬉しい」と思えたら、そこがあなたの魅力なのでは。 でももし例えば彼女たちがあなたに対して「彼氏にするには男らしさが足りない」なんて言っても気にしないことです。みんなが求める男らしさが、あなたの持つ男らしさと少し違うだけですから。 それと、意識して人に対して気遣いを見せるのではなく、自然に心から気遣えるほうがかっこいいと思いますよ。良く見られたいために気遣っている姿は、意外と他人に見破られるものです。 女友達が多いということは、話しやすい、気持ちを分かってくれる、頼りになる、そう思われている部分も多いように私には思えます。あなた自身の魅力を磨いてくださいね。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

>あと他人には優しくしたり、気遣ったりする様にしてるのですが最近はそれも男らしくない要因なのかと>思ったり。 え~?そんなことないよ。 他人にやさしくできるのは、男らしさの一部だよ。 それだけ自分が能動的に、なおかつ、選択できて動けてるてことだからさ。 立派、立派。 それが「ブレない」ってことが加われば、よりベターだよね。 つまりさ「ブレない」ってのは「硬派」だし、男らしいじゃないの?。 磨きたきゃ、スタイルを曲げないってことだね。 自分が良しと思うことを貫けばいい。 頑固なだけじゃなく、柔軟さも持ちながらね。

質問者

お礼

回答No.6

僕も10代の頃、同じような悩みがありました。 その結果導き出された答えは、身体を鍛えること。 筋肉が付けば見た目は男らしくなります。 見た目の事を言ってるんじゃない!って思うかもしれませんが、身体がカッコ良くなってくると心も男らしくなります。 なんていうか、自信が付くんです。 身体を鍛えるのに運動神経は必要ありません。 モチベーションがあれば大丈夫です。

質問者

お礼

回答No.5

詩人が男らしいか? 美人画を描いている人は男らしいか? 小説「野菊の墓」は男らしいか? 世の中スポーツマン(タイプ)ばっかりじゃないぞ 男らしいなんてくだらないことを 考えないで 「人間らしく」(盗作)なりなさい 女らしさを持ってこそ 女性にもてるんですぞ そう考えたら、明日から気分がすっきり!

質問者

お礼

別にモテたくて男らしくなりたいのではないです。 回答ありがとうございます。

• x23704
回答No.3

質問者様の考えている 男らしさ、理想の男性像は どのような人間ですか? 高校生では、やはり 喧嘩の強さや大きな態度、経験人数などですかね? 私は質問者様のことは 知りませんが、 優しくしようとするという 内容からするに、 立派な男だと思います。 男に必要なのは 謙虚さや器の広さ、 小さなことに腹を立てず、 なにがあっても堂々と 毅然とした態度で いることだと思います。 喧嘩の強さなど価値が ありません。 人を殴れば暴行罪、傷害罪。 運が悪ければ殺人です。 怒られて反発したり、 デカい態度をとるという ことではなく、 自分にも人にも 素直になると 言うことです。 例えば友達に借りてた 友達とても大事にしていた おもちゃを壊して しまいました。 100%あなたの過失です。 あなたは言い訳して 少しでも罪を軽くしようとしますか? それともありのままを 友達に伝えて謝りますか? どちらがいいかは 誰でも分かりますね。 でも言い訳をする人は 世の中にたくさんいます。 誰だって怒られたく ないですもんね。 当たり前のことですが、 こういった状況で 素直に堂々と罪を認めたり することが男らしさ(人間らしさ) だと思います。 抽象的で申し訳ない(^^;) 最後に、これは私の持論ですが、 かっこいいとか、 イケメンなどの 褒め言葉ではなく、 [男女共]から 「○○って男前だね」 って言われた時には あなたは立派な男です。 本当のかっこよさは 体から滲み出るものです。 ぜひ友達に優しくして あげて下さい。 相談に乗ってあげて下さい。 小さな裏切りなら許して あげて下さい。 苦手なスポーツなどにも 全力で取り組んで下さい。 あと、浮気はしない方が かっこいいですよ(笑) ぜひみんなから男前だと 言われて下さい。 私も言われるように 努力はしてますが なかなか言われませんよ(つд;) めちゃくちゃな文章で申し訳ない。

質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.2

年齢によって変わるかもしれないけど、守れるという力かな。約束を守る、危ないことから守ると行って事かもしれません。  それと決断力も大切かもね。まぁ、責任感があるというのも大切かな。

質問者

お礼

• k_mutou
回答No.1

無理して“男らしさ”を誇示している男性は周囲から『滑稽』と見られているのに気づいてなかったりします。 “優しさ”や“気遣い”は充分“男らしさ”に通じると思いますよ。

質問者

お礼