EPSONカラリオでズレが発生!黒インクも付着?解決策求む!

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-901Fを使用している際、写真やラベル印刷で用紙がズレる問題が発生している。用紙の下1/3が文字が二重になるなどの症状があり、黒インクも付着することがある。エプソンのサポートに問い合わせたがクリーニングでの改善はなく、量販店の修理依頼も異常なしとされた。
  • エプソンEP-901Fで写真やラベル印刷すると、用紙がズレる問題が発生している。用紙の上部は問題なく印刷できるが、用紙の下1/3が文字が二重になるなど、ズレた状態になり困っている。また、用紙の端部に黒インクがつくこともある。エプソンのサポートではクリーニング・シートを使用してのクリーニングを推奨しているが、改善しない。量販店にも修理依頼をかけたが異常なしとされた。
  • 問題のEPSON EP-901Fでの写真やラベル印刷で、用紙がズレる症状が発生している。用紙の上部は正常に印刷できるが、下1/3が文字が二重になるなど、ズレた状態となっている。さらに、用紙の端部には黒インクがつくこともある。エプソンのサポートではクリーニング・シートを使用してのクリーニングを試してみたが改善しなかった。量販店の修理依頼も異常なしとされている。解決策を求めてアドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON カラリオ 写真・ラベル印刷でズレが…

はじめまして。よろしくお願いします。 エプソンのEP-901Fを使っています。 上トレイより給紙して、写真(L版)やハガキサイズのラベルなどを印刷すると 用紙の上部分は問題なく印刷できるのですが、 用紙の下1/3程度が文字が二重になるなど、ズレた状態になり困っています。 また、用紙の端部分に黒インクがついた状態になるときもあります。 黒インク付着は下トレイからの給紙でも時々でます。 以上の症状・解決方法をエプソンのサポートに問い合わせたところ 「クリーニング・シート」でのクリーニングをすすめられましたので 早速試しましたが改善しませんでした。 また、購入した量販店に修理依頼をかけ、点検してもらいましたが 「異常なし」とされました。 何か、解決策があればアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosibae
回答No.1

ローラの磨耗、または紙の重さ・厚さが原因のような気がします。 磨耗と言ってもプロの判定では異常がなかったのですから 少しへたりがきている程度かもしれませんが。 クリーニングシートを使う場合、サンワサプライ、エーワン、エレコムとかサプライメーカー品をお使いですか。私的にはこれらをお勧めします。 片面シートなら上向き下向き各2,3回行うと結構汚れが付いてきます。 用紙についてですが、重量級の紙の場合、後半が乱れて印刷されることがあります。 修理店ではおそらく純正紙を使っていると思います。 エプソン純正L版は255g/平方メートルですが、お使いの用紙はいくらでしょうか。 あと「印刷こすれの軽減」設定があるようですが 低速度で安定しませんか。

xgsc4q
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 クリーニングシートはエプソンのサポートより取り寄せたハガキ大の専用と、 A4のサンワ製を使いましたが、いずれも数回ずつ試みましたが目だったヨゴレはありませんでした。 用紙の重さについては初めて知りましたので 早速試してみたいと思います。