• ベストアンサー

熱帯雨林の減少で・・・

途上国は木を植えているけれども、 その木は成長は早いけれど土地の栄養を 奪ってしまって地力を下げてしまうと どこかで見たのですが・・・ 詳しい事を知っている方がいらっしゃいましたら 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassun
回答No.1

その樹種はユーカリでは? 「ユーカリ 植林 問題」などで検索すると、いろいろ出てきます。 例えば、これはやさしく書いてあります。 http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/2000_oda/oda_7.htm これは、ユーカリを問題視する声に対する反論が書かれています。 http://www.bizpoint.com.br/jp/reports/sakurai/sk11_00.htm しかし、他の地域から新たな種(外来種)を持ち込むことに関する生物多様性に関わる問題点には言及されていないようですね。 また、薪として使って貰うためにユーカリを植林したのに、現地の人は全然使ってくれなかった。という実例もあります。これは、成長が早く細胞組織が密ではないので、すぐに燃え尽きてしまうからだそうです。

yuuki0112
質問者

お礼

ありがとうございました! とても解りやすかったです。