• ベストアンサー

震災義援金の処理

個人事業(医療)です。震災の義援金を1万支払いました。決算申告時にこれについての資料を添付しなければいけませんか?又税金関係についても注意点など教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.2

(借方)寄付金10.000/(貸方)現金10.000ーーーの仕訳処理します。 例えば東日本震災義援金として寄付の内容でよい。 上記の場合は消費税対象外です。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。お礼返事遅くなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

国税庁のサイトに詳しく載っています。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/gienkin/toriatsukai.htm