病気しても気をつけない人

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病など複数の病気を患っている義母が、食事や運動の注意をあまりせずに生活している様子。
  • 義母は甘いお菓子やジュース菓子パンを食べており、食事制限を守れていない。
  • 義母の行動に疑問を感じており、病気の副作用を考えるとなおさら理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気しても気をつけない人

義母(77)は糖尿病を長年患っており、ここ10年のうちに心筋梗塞・白内障・入院が必要な程の高血圧・・などなど病気のオンパレードをしています 医者からは「食事を気をつけなさい」「無理のない軽い運動を」と昔から言われ続けたにも関わらずあまり気をつけてないみたいで今では1時間外出するだけで酷い汗をかき辛そうにしています 義父母とは別居しており月イチで義父母宅に会いに行くのですが家にはいつも甘いお菓子やジュース菓子パンが常備してあり義母はそれをツマミ食いしている様子 主人は「甘い菓子を食べたら駄目やろ?」と注意しても 「私はそんなに食べてない!」と言い切る義母 そんな事を言う義母を食事制限できてない人の常套句だなって思えてしまうんです 過去に死にそうな大病を患ったにも関わらずなんで食事の気をつけないのか疑問です 義母の元々の性格? 年齢のせい?(歳をとると我慢ができなくなるって聞いた事があったんで) あと糖尿病の食事療法は面倒で大変なものなんでしょうか??

noname#146390
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koku46sou
回答No.1

糖尿病に食事療法は大変だと聞いています。 ご主人に姉妹はいらっしゃらないのですか? 嫁より娘さんに看てもらったほうが良いと思いますよ。 私のご近所にもこの病気のお姑さんを看ていたお嫁さんがいました。 娘さんがいなかったので、嫁さんが面倒みるしかなかったのです。 お姑さんは甘いものがほしくなると歯止めがきかず、 自宅にいたときはもちろん、入院中も病院を抜け出して甘いものを購入しては食べ、 そのたびに重症に陥っていたので、「嫁の監督管理に問題があるのでは?」とご主人の兄弟に言われてしまったそうです。 幼児を育てながらの看病だったので、「四六時中見張っているわけにはいかないのよね。文句があるなら自分たちで 看てくれたらいいのに」とよくこぼしてました。 ion1015さんのお姑さんはおっしゃるとおり 元々の性格でもあり、年寄りのわがままでしょう。 もう一度死ぬ間際まで言ったら改心するかもしれませんよ。

質問者

お礼

koku46souさん回答ありがとうございます 主人には姉と兄(同居)の2人おります ただ姉は知的障害者で施設に入居しており義母の面倒は診れません あと兄は未婚で義父母と同居してますが少し問題のある人で主人は「兄貴に親の面倒は絶対無理」と言い切ってます 今は義父が義母のサポートをしてる状態ですが義父の話では食事管理でいつも義母と言い合いになるそうです(--;) 昨日もウチの娘のお祝い事で義父母を食事に誘ったんですが 義母は終始汗をボロボロかきながら「医者が薬を少なくするから体調悪くなる」と愚痴っていて・・ 実母なら「お医者さんのせいにする前に義母自身が気をつける事あるだろ?」っと即ツッコミいれてる所ですが・・嫁の立場は面倒です 将来私が介護に関わってくるんだろうなぁ・・と義母を見て思ったりして 『もう一度死ぬ間際まで』ですか 私もなんとなくそう思います

その他の回答 (1)

• Ciccino
回答No.2

後はお迎えが来るのを待つだけだからでは? 美味しい物食べる事が楽しみの人間に食事制限、やりたくもない運動、何のために長生きや延命するのか目的もはっきりしない義務だけの健康維持は生き地獄ですよ。 どっちにしろ残り少ない人生だし好きな物好きなだけ食べて気楽に過ごさせてあげてみては? あわよくば心筋梗塞あたりでポックリできればと思っているとか。。。本人がもしそう思っていたら食事制限をしないと突然死すると教えるのは火に油を注ぐようなものですよ。

質問者

お礼

Ciccinoさん回答ありがとうございます 最初回答読んだとき「えーーー!」っと思ったのですが甘いお菓子が楽しみなだけの家にこもっている義母にとって食事制限は確かに生き地獄だろうなって思いました ただ無茶食いした挙句、異常値の高血圧で苦しんでいるもんで・・ それならちょっとぐらい甘いモノ我慢して体を楽にして健やかな生活を送ったら良いのでは・・?と私は思っちゃうんですよね 我がままな義母の事ですから「そんなの私の勝手でしょ、食べたい物食べるから!」と言いそうですがサポートしてる義父が気の毒です。。。