病気しても気をつけない人

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病など複数の病気を患っている義母が、食事や運動の注意をあまりせずに生活している様子。
  • 義母は甘いお菓子やジュース菓子パンを食べており、食事制限を守れていない。
  • 義母の行動に疑問を感じており、病気の副作用を考えるとなおさら理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気しても気をつけない人

義母(77)は糖尿病を長年患っており、ここ10年のうちに心筋梗塞・白内障・入院が必要な程の高血圧・・などなど病気のオンパレードをしています 医者からは「食事を気をつけなさい」「無理のない軽い運動を」と昔から言われ続けたにも関わらずあまり気をつけてないみたいで今では1時間外出するだけで酷い汗をかき辛そうにしています 義父母とは別居しており月イチで義父母宅に会いに行くのですが家にはいつも甘いお菓子やジュース菓子パンが常備してあり義母はそれをツマミ食いしている様子 主人は「甘い菓子を食べたら駄目やろ?」と注意しても 「私はそんなに食べてない!」と言い切る義母 そんな事を言う義母を食事制限できてない人の常套句だなって思えてしまうんです 過去に死にそうな大病を患ったにも関わらずなんで食事の気をつけないのか疑問です 義母の元々の性格? 年齢のせい?(歳をとると我慢ができなくなるって聞いた事があったんで) あと糖尿病の食事療法は面倒で大変なものなんでしょうか??

noname#146390
noname#146390
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

糖尿病に食事療法は大変だと聞いています。 ご主人に姉妹はいらっしゃらないのですか? 嫁より娘さんに看てもらったほうが良いと思いますよ。 私のご近所にもこの病気のお姑さんを看ていたお嫁さんがいました。 娘さんがいなかったので、嫁さんが面倒みるしかなかったのです。 お姑さんは甘いものがほしくなると歯止めがきかず、 自宅にいたときはもちろん、入院中も病院を抜け出して甘いものを購入しては食べ、 そのたびに重症に陥っていたので、「嫁の監督管理に問題があるのでは?」とご主人の兄弟に言われてしまったそうです。 幼児を育てながらの看病だったので、「四六時中見張っているわけにはいかないのよね。文句があるなら自分たちで 看てくれたらいいのに」とよくこぼしてました。 ion1015さんのお姑さんはおっしゃるとおり 元々の性格でもあり、年寄りのわがままでしょう。 もう一度死ぬ間際まで言ったら改心するかもしれませんよ。

noname#146390
質問者

お礼

koku46souさん回答ありがとうございます 主人には姉と兄(同居)の2人おります ただ姉は知的障害者で施設に入居しており義母の面倒は診れません あと兄は未婚で義父母と同居してますが少し問題のある人で主人は「兄貴に親の面倒は絶対無理」と言い切ってます 今は義父が義母のサポートをしてる状態ですが義父の話では食事管理でいつも義母と言い合いになるそうです(--;) 昨日もウチの娘のお祝い事で義父母を食事に誘ったんですが 義母は終始汗をボロボロかきながら「医者が薬を少なくするから体調悪くなる」と愚痴っていて・・ 実母なら「お医者さんのせいにする前に義母自身が気をつける事あるだろ?」っと即ツッコミいれてる所ですが・・嫁の立場は面倒です 将来私が介護に関わってくるんだろうなぁ・・と義母を見て思ったりして 『もう一度死ぬ間際まで』ですか 私もなんとなくそう思います

その他の回答 (1)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

後はお迎えが来るのを待つだけだからでは? 美味しい物食べる事が楽しみの人間に食事制限、やりたくもない運動、何のために長生きや延命するのか目的もはっきりしない義務だけの健康維持は生き地獄ですよ。 どっちにしろ残り少ない人生だし好きな物好きなだけ食べて気楽に過ごさせてあげてみては? あわよくば心筋梗塞あたりでポックリできればと思っているとか。。。本人がもしそう思っていたら食事制限をしないと突然死すると教えるのは火に油を注ぐようなものですよ。

noname#146390
質問者

お礼

Ciccinoさん回答ありがとうございます 最初回答読んだとき「えーーー!」っと思ったのですが甘いお菓子が楽しみなだけの家にこもっている義母にとって食事制限は確かに生き地獄だろうなって思いました ただ無茶食いした挙句、異常値の高血圧で苦しんでいるもんで・・ それならちょっとぐらい甘いモノ我慢して体を楽にして健やかな生活を送ったら良いのでは・・?と私は思っちゃうんですよね 我がままな義母の事ですから「そんなの私の勝手でしょ、食べたい物食べるから!」と言いそうですがサポートしてる義父が気の毒です。。。

関連するQ&A

  • インスリン打ってる人の食事が気になる

    バイト先にインスリンを打ってる人が居ますが、糖尿を患ってる人とは思えない食事の仕方なのでとても気になります。 置きてすぐに食事を取っているのにもかかわらず、出勤してすぐに11時頃にジュースと菓子パンを食べてます。 2時で店を締めて従業員の昼食ですが、普通にどんぶりものや麺類を食べています。 そしてその後はマックやサイゼリアでその人とお茶をするのですが、そこでも甘いジュースを飲んでいたりアップルパイやスイーツを頬張っています。 インスリンを打ってる時点で相当糖尿を患っていると思うんですがこれってどうなんでしょう? 私の父も糖尿ですが飲み薬のみですし、甘い物は滅多と食べないようにしています。 インスリンを打っていれば糖分どころか、炭水化物も控えなければいけない気もします。 だから糖分なんてもってのほか・・・・な気がします。 本人に尋ねた所のほほんと「大丈夫だよ、血糖値上がったらまた打てばいいんだし」なんていう始末。 糖尿はその気がある人は歳を取れば代謝が下がってかかりやすくなるもんですよね? それが20代でインスリンを打つほどの糖尿って相当ヤバいと思うんですが、本人を見てるとどうしてもそんな危機感が感じられなくって・・・・。

  • 健康に良い、高カロリーな食事を教えて下さい!

    最近同居しましたが、義父が栄養失調で貧血です。(倒れるまで飲酒とおつまみ程度しか食べなかった) 私も貧血➕低血圧➕虚弱体質で、病院で体重が増える薬を飲んでいるので、同じ様な食事を作れば良いのですが、義母が糖尿病で高血圧です。 義父に合わせると義母の方が命に関わるし、糖尿病患者の食事について病院にあるチラシの様な物をみると、糖尿病患者の食事は減塩で低カロリーで高タンパクなので、糖尿病でない方も健康食として糖尿病患者に合わせたら良い、と書いてありました。 それで野菜を中心にした料理を出したら、私は2キロ義母も3キロほど痩せました。 ふと義父の体重も気になって量って貰ったら、身長158センチ48キロだったのが44キロに‼ ヤバイです💦 食が細いので、決して多くない食事も残します。 別々の食事にすると、義母が義父の食事に手を出します。 義母がデイサービスに行っている(週3回)時は、チャーハンとかパスタにして、手作り野菜ジュースにアボカドやバナナなど高カロリーにしているつもりでした。 今の所、毎食時に出している手作り野菜ジュースを生クリームたっぷりのポタージュに代えるくらいしか思いつきません。 他に方法ありますか? 出来れば栄養士さんかそれに準じた方、又は同じ様な方で成功例をお持ちの方に回答をお願いします。

  • 親戚の訪問、お茶菓子は必要?

    当家は糖尿病と高血圧と脳内出血で3度倒れて要介護2状態の義母が居ます。 よく義母の兄弟家族が来ますが、お茶菓子などは置いていないし、出せば義母が欲しがるし、親戚も義母を差し置いて食べる事に抵抗があるのか、義母にも勧めます。 義母は週3回デイサービスに行き、おやつも出ます。 特に糖尿病に配慮した食事やおやつではありません。 デイサービスに行っていない日はご飯を食べては寝ているだけです。 なので家ではほとんどおやつは出しません。 あれば探してでも食べる事があるので。 この前親戚が来た時に、私が同居する迄は必ずテーブルにお茶菓子があったのに、無いわね。と言われ、あった方が良いのか、単に変化を口にしただけか気を揉んでいます。 あると食べるし、デイサービスでも出ているし、出さないどころか家には無いんです。他の家族は食べないし。と言いました。 親戚たちは私が同居してから、義母が痩せて病院でも数値が良くなっている事などは、日頃評価して貰っています。 義母も嫁が良くしてれると周りに言ってくれているようです。 出来ればお茶菓子は出したくありません。用意していても腐らせますし。 皆様でしたらどのように思われますか?

  • 血糖値が高い人。保険に入れますか。

    主人の血糖値が高く、糖尿病になるのではないかと不安です。 今は保険などには加入していないため糖尿病になる前に何かしらの保険に入りたいと思ってますが難しいでしょうか? よく糖尿病になると保険に入れないとか掛け金が高額になるとかの書き込みを見ますが病気になる前の場合がよく分かりません。 ちなみに主人本人は楽観的で焦りを感じていないところが腹立たしいです。 食事で治るから私が食事を気を付ければ済むことだと言ってきます。 私としてはもちろん気を付けるつもりですが本人がなんの自覚もせず運動しない、お菓子は食べる、糖尿病について全く関心を示さない(知ろうとしない)、すべて私任せ、そんな姿勢では心から彼に尽くそうという気持ちがわきません。 ましてや子供も複数いるため今後何かあるとやっていけるかが心配です。 私なりに糖尿病について調べて主人に教えるのですがすぐに機嫌が悪くなり怒り出します。 なので今のうちに保険に入りたいのですがもう遅いでしょうか? なんでもけっこうですので色々とご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 彼のお父さんと食事をします。気を付けたほうがよいことなど、教えてくださ

    彼のお父さんと食事をします。気を付けたほうがよいことなど、教えてください。 今週末に彼のお父さんが出張でこちらに来ることになり、彼と私と3人で食事をすることになりました。 彼と私は兵庫県在住、お父さんは東京に住んでいます。 お父さんが入院していた時に彼とお見舞いに行き、一度だけお会いしたことがあります。 お土産に、地元のお菓子でも用意したかったのですが、お父さんは糖尿病です(+_+) 何を差し上げたら喜ばれるでしょうか? 他に、注意点があればアドバイスください

  • 糖尿病の他人からみた症状

    私の父は現在68歳ですが、以前胃潰瘍と心筋梗塞で4度入院しています。 2年前の心筋梗塞が最後の入院(手術)でしたが、ここ数ヶ月、涙目と急に襲う睡魔と食後食べたばかりなのにお腹が空くと言います。 私は糖尿病だと思いましたが、症状を聞くと、糖尿病に当てはまる項目が少ないのです。 何か違う病気でしょうか? 本人は全く病院に行く気は無く、でも私は心配でご意見を頂けると有り難いのですが。 68歳になっても仕事が忙しく、朝6時から夜10時か遅い時は13時を過ぎます。 寝不足なのでテレビを見たり食事をしている時も居眠りしてしまうのはしょうがないと思っていましたが、仕事中(24時間起きてる間)に涙が出て 仕事にならないとか症状を聞くと何かの病気だと思ってしまいます。 疲れているだけなら、まだ安心ですが、病気だとしたら…と心配になります。 本人が病院嫌いなので、行くように言っても忙しいからと言って行ってくれません。 とにかく体系は物凄く痩せています。でも御飯やおかず等は良く食べます。つまみはあまり食べませんし酒も控えてますが(適度に)毎日飲みます。 ただ時々玉子焼きを焼いてつまみにしたり、飲酒中にトーストを食べたりはします。 毎日薬(血栓を溶かす薬・血栓を防ぐ薬・降圧剤・ガスター10)を飲んでいるので、血圧も安定しています。 何か思い当たる事のある方、ご回答お願いします。

  • 糖尿病の義母への手土産に困ってます。

    いつも悩む問題ですが、 義母宅へいく祭に何か手土産をと思いますが、 普通ならお菓子の詰め合わせを買いたいところが、それが出来ないので困ってます。 糖尿病の方に対して何が喜ばれるでしょうか? いつも手ぶらなのに、行くともてなしてくれるので悪い気がします。

  • 生活習慣病になりそうな主人の生活

    もしかしたら、すでになってるかもしれませんが・・ 主人は今年28歳になります。 もともと太った体型(身長178センチ体重88キロ)でスポーツなどは全くしません。 義母は糖尿病です。 揚げ物が好きで、お酒も好き。タバコは吸いません。 ご飯はおかわりをしませんが 寝る前にチューハイ500mlを2~3缶飲み、 おつまみにスナック菓子を2袋程度食べます。 毎日ではないけど3日に2日はこんな感じです。 なんだか、お酒とお菓子どっちがおつまみなのかわかりません。 珍味などは嫌いで、ちょっとした煮物だと足りないといいます。 (本人は一食分くらいの量が欲しいらしい) なのになのに会社の健康診断ではなぜかギリギリ異常なし?なのです(怒)。 項目の平均値からオーバーしている部分はありますが要検査ではありません。 そんな感じなので、本人は全く気にする様子はありません。 体の事が心配です。 そして自分の不摂生で病気になられるのも腹が立ちます。 私自身、数年前から医療機関に勤務し 初めて糖尿病などの怖さを知りました。 人のいう事はきかないタイプなので、「やめてよ」と言ってもだめです。 ・検査の異常があるまで放っておけばいいのでしょうか。 ・なんとか病気の怖さを教えてやる方法はないでしょうか。

  • グリコヘモグロビンA1C値について

    69歳の母の定期的な血液検査のことなのですが、ここ最近グリコヘモグロビンA1Cの値がほんの少し平均値を越しているのです。 大病をしてきて健康管理もしている母にとったら、とても気になって仕方が無いようです。 数値がまだ低いセイか、病院の先生も『糖尿病には気をつけましょう』とおっしゃるだけで・・・。 どうして高いかというのはなんとなく解りましたが、どうしたら数値が平常値になるのでしょうか? 食生活も糖分(お菓子や飲料等)は殆ど取りません。 ただ、大病をしたセイで運動制限があり少々太ってはいます。 痩せる努力にも限界があるので、そうゆう点でも御助言頂けると大変嬉しいのですが!

  • 糖尿病患者と菓子パン

    一人暮らしの糖尿病を患っている父の食事について質問させてください。父は毎食前と、寝る前にインスリンを打っています。 ある日の父が自炊した食事は、野菜の煮物、卵焼き、そしてご飯の代りに「甘い菓子パン」と「クッキー等のお菓子」でした。 父は食事全体のカロリーさえ押さえれば、クッキーでも甘い菓子パンでも食べていいんだ、と言っておりますがそういうものなのでしょうか? どうみても菓子パン、クッキーのカロリーが白いご飯一膳分を上回っているようですが、全体のカロリーが同じでも菓子パンクッキーを押さえてその分野菜の量を増やし方が病気にはいい気がするのですが…。実はほとんど毎食後甘い物を食べているようなのです。全体のカロリーさえ抑えればそういう食事でも糖尿病の人は大丈夫なのですか?

専門家に質問してみよう