血糖値が高い人。保険に入れますか。

このQ&Aのポイント
  • 主人の血糖値が高く、糖尿病になるのではないかと不安です。
  • 今は保険などには加入していないため糖尿病になる前に何かしらの保険に入りたいと思ってますが難しいでしょうか?
  • 糖尿病になると保険に入れないとか、掛け金が高額になるとかの書き込みを見ますが病気になる前の場合がよく分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値が高い人。保険に入れますか。

主人の血糖値が高く、糖尿病になるのではないかと不安です。 今は保険などには加入していないため糖尿病になる前に何かしらの保険に入りたいと思ってますが難しいでしょうか? よく糖尿病になると保険に入れないとか掛け金が高額になるとかの書き込みを見ますが病気になる前の場合がよく分かりません。 ちなみに主人本人は楽観的で焦りを感じていないところが腹立たしいです。 食事で治るから私が食事を気を付ければ済むことだと言ってきます。 私としてはもちろん気を付けるつもりですが本人がなんの自覚もせず運動しない、お菓子は食べる、糖尿病について全く関心を示さない(知ろうとしない)、すべて私任せ、そんな姿勢では心から彼に尽くそうという気持ちがわきません。 ましてや子供も複数いるため今後何かあるとやっていけるかが心配です。 私なりに糖尿病について調べて主人に教えるのですがすぐに機嫌が悪くなり怒り出します。 なので今のうちに保険に入りたいのですがもう遅いでしょうか? なんでもけっこうですので色々とご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#187780
noname#187780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あと個人的には長期入院タイプ〔例えば1入院120日まで〕などをお勧めしたいです。確かにテレビCMを見て安いと感じますが、1入院60日タイプが多くで入院が60日を超えると超える分もらえません。ですから長期入院を視野に検討されて保険の窓口などで相談される事をお勧めします。あと死亡保険は家族構成で変わりますので、死亡保険の金額は何とも言えないですが、保険の窓口などで相談すればアドバイスを貰えます。 糖尿病の気があるリスクから終身タイプがよいと思います。更新タイプは最初は安いが、後々高くなります。

noname#187780
質問者

お礼

長い目で見ないといけないんですね。入院って。 テレビを見る限り安いな~と思っていましたがそういうからくりがあったんですね! 窓口で相談してみます。 2度も回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

契約できるかどうかは、保険会社の判断なので、 ケースバイケースです。 一般論として、死亡保険は、基準が緩く、 医療保険の方が厳しいです。 それよりも、糖尿病は、後戻りができない疾患なので、 後戻りができるうちに、予防することが何より重要です。 どんな名医でも、治そうと言う気持ちがない患者を治すことは できません。 なので、夫様が自覚を持つことが何より重要です。 お近くの病院で、糖尿病教室を開いている病院があるはずです。 HPなどで確認して、「ご夫婦で」参加するのも一つの方法です。 (ほとんどが、平日なのがネック)

noname#187780
質問者

お礼

医療保険は難しいのですか。 入院や手術になるとお金が心配です。 糖尿病になると一生薬と注射で大変と聞いたことがあるので本人が自覚してくれるのが一番なのですが。 後戻りできない疾患、本当にそうですよね。 お医者様も特に注意点などは言ってくれなかったそうで、それも主人が楽観的な態度の理由の一つだと思います。 糖尿病教室があるんですね。初めて知りました。 探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

保険と言っても色々ありますが、「死亡保険」「入院保険」等ありますが、私はてんかんですが、てんかんと言うと入れる保険が限定されます。ですから糖尿病と診断される前の今の時期に加入することを個人的にお勧めします。あと個人的には入院保険や死亡保険に関しては10年定期など定期保険の保険は安いのですが、私は終身保険の方がよいと思います。終身保険だと一生金額が変動しません。 あと糖尿病は多分自分が糖尿病になったり、周りに糖尿病になった方の話を聞かないとわからないと思います。私の知り合いで糖尿病の方に共通しているのは「自分だけはならない」と思っていることです。もし糖尿病になれば自分でインシュリンを打つなど色々苦労している姿を見てもらうことが一番だと思います。

noname#187780
質問者

お礼

終身保険がおすすめなんですね。 検討してみます。 そうなんです、本人の自覚がないのが一番の悩みなんです。 こちらが一生懸命説明してもどこか他人事で。 身近に糖尿病の人がいたので話を聞いてみます。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

県民共済とかは。

noname#187780
質問者

お礼

なるほど、これはいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血糖値が高め

    主人が健康診断で血糖値が高めだと診断されました 主人は30代前半ですが、今まで体を動かす仕事でしたが 2年前に転職をしてから、屋内での仕事になり体重が一気に 4キロ増えてしまいました。 健康診断では、食事療法と運動療法で管理をしていって下さい。と指示されたそうです。 食事はほぼ毎日、私がつくるのですが何を気をつけていけばよいのでしょうか? 糖尿病にはなってもらいたくないので、治していきたいと思っています。 食事療法で経験のある方などの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療保険選び

    自己診断ですが糖尿病だと思うのです(父、兄が糖尿病です)。まだ1度も病院へは行ったことありません。 先日食後ですが、血糖値が475ありました。食後なので判断基準にはなりませんが、それでも高血糖です。 病院へかかる前に、医療保険に加入しておきたいと思うようになりました。入院、通院で、掛け金の安い保険ってどんなものがあるのでしょうか? 保険がたくさん出回りすぎて、どれがよいのか分かりません。

  • 血糖値について

    こんばんは。43歳、身長166センチ、体重57キロの男性です。1ヶ月半前、食後5時間の血糖値266。ヘモグロビンA1Cが10.5で、糖尿病と診断され、食事は1日1800カロリーで、毎日30分程度、歩けと言われました。そして食前にベイスンを処方されました。そして1ヶ月ちょっとして、再び食後5時間で、採血しましたところ、血糖値が92。ヘモグロビンが8.2に下がっていました。糖尿病の人に話したら、血糖値が短期間に、そんなに下がるはずがないと言われたのですが、これでも糖尿病なのでしょうか?

  • 血糖値について

    月経前症候群の症状の中に過食があり、その時期は血糖値が下がるためそのような症状が起こるらしいのですが、たとえば、糖尿病の方の血糖値が下がることによって起こる症状と多少は似ていますか? 私は時々、生理前に手が震えたり動悸がしたりすることをずいぶん長い間、不快に感じながら生きてきて、最近になってその原因が血糖値にあると知りました。 また、血糖値が下がると血液に糖が流れてしまうと聞いたのですがどういうことでしょうか? 血液に糖が流れてしまうということは、糖尿病の方の症状のような気がするのですが・・・ なんか良く理解できなかったのです。 身内が糖尿病を患っており、自分の体の状態などから血糖値についていろいろ考えるようになりました。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 血糖値と糖尿病の薬

    こんにちは、血糖値と薬について質問します。 知り合いに糖尿病の人がいて、食事前に血糖値を計りその後食事直前に 血糖を下げる薬を飲んでいるのですが、血糖値が70ぐらいでも薬をのんでいました(ふだんの値はわかりません)大丈夫でしょうか? 低血糖症状はありませんでした。

  • 血糖値を下げるには

    よろしくお願いします。人間ドックで2年続けて血糖値が高いと言われました。今年は空腹時130でしたので、糖尿病に足を踏み入れていると言っていいかもしれません。血糖値が高くなるのはいろいろな原因があるのでしょうが、やはり食生活が重要だと思い、書店に置いてある様々な本を見たのですが、どうも最近糖尿病の人用の食事(のおすすめ)に変化が見られるようです。少し前の本ですと、たいていバランス良く食事をし、高カロリーは控え、適度に運動せよと書いてあるのですが、最近出た本ですと、血糖値を上げるのは結局のところ炭水化物であり、ご飯・麺・パンなどはダメで、逆にカロリーの高い肉などは血糖値と関係ないので摂取するのは問題無いと(カロリーが高い食べ物を我慢するから長続きしないのだとも)医者が言っています。血糖値を上げるいわゆるGI値が高い(炭水化物が多い)ものさえ控えるようにすれば血糖値は下がるというような記述が目立ちます。確かに、低インスリンダイエットなんてのを聞いたことがありますが、そのやり方で問題無いのでしょうか?もちろん、炭水化物をまったく摂取しないということはできないでしょうけど。

  • 血糖値

    検査をし血糖値が5.4でした。 女44才 35キロですがいくつが正常ですか? 父が糖尿病です。糖尿病は遺伝と聞いています。 甘いものが大好きで1日でクッキーとファミリーパックチョコ半分ぐらい食べ大学芋や甘煮豆も食べます。 砂糖の取りすぎずなのは自覚していますがやはり控えた方がいいですか? また検査前に食べていると検査結果に影響しますか?何時間前なら影響しませんか?

  • 何も食べなくても血糖値は上がる?

    糖尿病で、今現在血糖値のコントロールは良好ですが 自宅でも血糖値をはかっています。 夕食後2時間の血糖値をはかり、 翌朝食前に空腹時の血糖値をはかるのですが、 うっかりすると、朝の血糖値の方が高いことがあります。 たとえば、「寝る前に牛乳を飲んだ」とか、 何か食べてしまったとしたら、血糖値が上がっているのも わかるのですが、何も食べていなくても、寝ている間に 血糖値が上がるということがあるのでしょうか? ストレスは血糖値が上がると聞きますが、 何も食べなくても、血糖値があがることが、あるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 血糖値について

    先日血液検査をして結果を見ると、HbA1c(NGSP)5.5・血糖値127でした。 朝、軽い食事を摂ってから約2時間経っている段階での採血です。 3か月ほど前に健康診断で血液検査をした時はHbA1c(NGSP)5.3・血糖値90でした。 この時は食事から約5時間経っていました。 今回の結果では医師には糖尿病の心配はない、とは言われましたが、どうも血糖値の値が気になります。 先日血液検査をした際には、前日の21時過ぎに卵かけご飯を食べたのも影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血糖値等についてです!お願いします!

    最近糖尿病患者の家族から簡易の血糖値測定器を借りて血糖値をはかりました。最後の食事から約12時間経過してからなので空腹時の血糖値になるかと思いますが、値は93でした。最後の食事から水以外は何もとっていません。 私自身ものすごく心配性でたまにはからせてもらっては安心しているのですが最近妙にのどが渇きます。いつもというわけではないのですが食後に特に、500mlほど水やお茶をスイスイと飲んでしまいます。時には1、2時間のうちに1リットル以上飲んで30分おきくらいにトイレにいくほどです。歳は20で男です。異常な眠気等は感じません。 血糖値の値は異常値ではないと思っているのですが、異常にのどが渇くのはやっぱりその気があるのでしょうか?隠れ糖尿病とか。 もちろん、ここですべてを判断しようとは思っていません。実際に経験した方や詳しい方、是非意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう