• ベストアンサー

北海道の芝に合うウェッジを教えてください

北海道のゴルファーです。ハンディは10くらいです。 現在使用しているのはHM55-IIのサンドですが、グリーン周りで 少し引っかかる気がします。また、フェイスが若干大きいのでラフからの 降りぬきの悪さも気になります。 以前、北海道の芝はアメリカと同じく粘りがあるので、 国内メーカーのウェッジは不向きで、タイトリストがいいのではないかと聞いたことがあります。 そこで、北海道の芝に適したウェッジ、スペックなどを教えてください。 なお、バンカーでは使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

腰のある、粘りの強い芝の話は良く聞きますね 仲間にもアメリカ経験者が居て 日本の芝との違いを聞きました ただ、アメリカと一言ですまないようです 芝の種類が色々とあり、芝による個性が それぞれ違うようなので、現在通われている ゴルフ場の芝の種類を限定する必要があるかと.... 仲間の話だと、芝に負けないウエッジは かってのSpaldingshのSWのように リーディングエッジがストレートではなく ラウンド(丸味)があるほうが抜けが良いとのこと また、クラブ重量が大きく、かつ、ヘッドが効いていること が有利であるそうです 参考までに http://www.amcgolf.co.jp のウエッジにある G180のようなフェースの丸い形です (バウンスは参考にならないと思います) ゴルフ場にはコース専属のプロも居るはずです 専門的なアドバイスはそちらの方が詳しいのではないかと 一度相談されてはいかがでしょうか? お役に立てばと思います

ii11ii11
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日58度のボーケィを購入してきました。 これで少し練習してみようと思っています。