• ベストアンサー

目に異物

ここ3日ほど前から目に異物感がありネットで探してると 飛蚊症と言う症状が完璧に合致しました。 http://www.hibun.info/hibunsyo-a.html 1本の線で白い線が浮遊する、目先を変えても浮遊物がついてくる 画像にあった症状なんです。 当方仕事でPCは触りますがそんな目も酷使でしてません 、コンタクトなど使用暦もなく、急になりました。 病院に行った方がいいのでしょうか? 勝手に治るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

急発症の場合、網膜裂孔を伴っていることもあるので、気になるならはやいうちに普通の時間に眼科受診されたらいいと思います。開業医で十分。 徐々に薄くなったり場所がうつったりして気にならなくなることが多いですが、積極的に安全に治す方法もないし予防法もありません。 食事やサプリ云々にはまったく根拠がありませんので念のため。止めませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。飛蚊症って,煩わしいよねぇ・・・ 飛蚊症は,大抵は加齢性のもので心配はないのですが,まれに網膜はく離の前兆として現れることがあります。飛蚊症が急に現れたら,とりあえず眼科で眼底検査した方が良いと眼科医に言われています。 予防法は紫外線を予防すること(サングラスや帽子など)と,出来てしまった活性酸素を取り除くために,抗酸化物質を含む食材を食べたり,サプリメントを摂ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 肉体が衰えてくる様に目も衰えてきます それで起きる場合が多いです、が 眼病だといけませんのでまずは眼科で見てもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.1

治りません。 かといって、悪くもなりません。そのままです。 どうしても気になるなら、一度診てもらって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。

  • 眼の白いところがゼリー状っぽいですが。

    右目だけ、眼の白いところが、ゼリー状(オブラートが水を含んでふやけた感じ)になっています。瞳が動くとよくわかります。どんな病気が考えられますでしょうか?ちなみに当方は40歳男性、コンタクト暦22年です。飛蚊症も症状があります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 飛蚊症について・飛蚊症の方

    先日、急に目の前に黒いホコリと言いますか、煙のようなものが現れ、黒目を動かしてもついてくる症状になり、調べたことろ飛蚊症の症状と全く一緒です。 もちろん眼科で検査を受けてきますが、目薬やサプリを飲んだだけでは治らないみたいで… 仕事がパソコン業務で浮遊物が鬱陶しくてイライラしますし、精神的にしんどくなり集中できなくなってきてます。 浮遊物に慣れるしかないのでしょうが、飛蚊症の方、だいたいどれくらいで浮遊物に慣れましたか?対策や治療法、各自それぞれ工夫などしているかと思われますが、オススメのサプリや目薬・日頃行っていること等ありましたら教えて下さい。

  • コンタクトの白い異物

    ハードコンタクト(東レのブレスオーハード:スーパー)を3年間使用しています。最近、装用後、2~3時間で右目に白い異物が内側についています。こするとおちるのですが、しばらくするとまたついてきます。こすり洗いできない状況になったとき、我慢して装用を続けていると目が赤くなり目が開けられないくらい痛くなります。この症状を改善する方法があれば、教えてください。お願いします。 

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 目の疲れが原因?

    こんにちは 小学生の頃から、たまに文字の真ん中が見えなくなり、酷い頭痛と吐き気と目の痛み(目の疲れからくる痛みのほうです)に襲われます。 昔から読書が好きで、視力も下がる一方。 自身も目の疲れからだろう、と思い眼科医に相談したところ目薬の一つも出してもらえず、症状の原因も曖昧。 今は中学に入ってからコンタクトレンズを着用しています。 今年に入ってからか飛蚊症の症状が毎日現れるように。 コンタクトを取っても見えます。 それにちかちかした物が見えたりと、だんだん怖くなってきました。 それにその症状は月1で来るようになりました。 本当に困ってます。 友人も何度かなった事が有るそうですが、まだ2回ほどしかなったことが無い様で正直心配です。

  • 飛蚊症と目薬について

    私は62歳で遠近両用メガネを使用しており、仕事でパソコンを利用しています。 先月、近くが見えにくくなり眼科を受診したところ、疲労・ドライアイ・多少の炎症があるということで 3種の目薬(サンコバ・ヒアレイン・サンテゾーン)を処方されました。 しばらく使用しているうちに見えにくさや疲れは解消したのですが、別に目が渋い症状が出てきました。(特に起床時) 2度目の受診でドライアイのせいとのことで同じ目薬を多めに処方されましたが少々不安になり、ドライアイも苦痛に 感じるほどでは無くなったために勝手に使用を中止しました。 ところが1週間ほど前から急に飛蚊症(ミミズが這った跡のようなものとか二重丸など)がひどくなりました。 飛蚊症は若い頃から出ていましたが、これまでは何十年も変わらない状態でした。 現在は、日中も感じる目の渋さと飛蚊症が気になっています。 この状態になってからまだ眼科に行っていません。 少々行きにくくなっているものですから、目薬はドライアイ用だけでも使用した方がよいのでしょうか、又その場合 飛蚊症に目薬は問題は無いのでしようか、その他少しでも症状が軽減する方法がありましたらお教えいただければ 有り難いのですが・・・。 長文になり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 目の充血

    黒目と白目の境のところに小さな水泡みたいな物ができ充血しています。 web症状を調べたら、「角膜輪部(かくまくりんぶ)フリクテン《めぼし》 」にあてはまるのかな・・・と思ってますが・・・。 ハードのコンタクトを使用、仕事はパソコンをつかうので、目はかなり酷使してるとは思いますが・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・。行った方がいいとは分かっているのですが・・・。 痛み等は何もありません。

  • 脳・目・腕

    28の女です。最近気になっているので、病院へ行きたいと思っています。 そこで心配なので質問があります。 もう1年前くらいから白い広い壁などをみると、ひびのようなほこりのようなものが見えます。よく昭和初期の映像などで、画像が悪くノイズのようなものがみえますよね あれに少し似ています。  私は心配症なので、脳外科へ行き輪切りのレントゲンみたいなのをとってもらいましたが、異常なし。 そしてここ最近、それが急にひどくなりました。目もかすむような、視力の低下かな?と思われるような症状をかんじます。それに左腕だけがなんだか浮遊感みたいなものを感じます。私はいつも仕事から帰って家にいるときはベットに寝そべってノートパソコンをやっているので、常に左ひじをつきっ放し(画面も超近い)なので左腕だけが伸ばすととてもいたくなります。でもそれは伸ばせば直りますが、パソコンをそのようにして見るようになって以来、左腕の浮遊感を普段感じるようになりました。   目のほうも私はコンタクトなので、何ヶ月前も眼科へ行きアレルギーの検査はしてもらっていますが、そんなに異常はなくステロイド?の目薬(あまりやり続けると目が堅くなる可能性があるという目薬)をもらい終わりました。 私はとても心配症で、また脳外科へいってみてもらおうとおもっています。やはりこの症状からいくと脳の病気を考えたほうがいいのでしょうか? あまり思い込みすぎるとよくないと言いますし今から考えすぎないようにはしたいと思いますが・・・ ご意見よろしくおねがいします。

  • 目がおかしくなって、困ってます・・・。

    今日、コンタクトをしていてしばらくしてからコンタクトが変になってしまったせいかよく分からないんですけど目が痛くて、目をあけるのも精一杯という状態になってしまいました。 家に帰ってから、すぐとってみてしばらくたってから痛みはなくなってきたんですけど、パソコンのデスクトップのアイコンとかを見ると、後ろにもう一つ同じ画像が見えるという症状です。 部活を午前の8時半から、午後の5時までやっていたので疲れ目だと思ってるので、乱視じゃなくて疲れ目だというのを信じているのですが。 乱視チェックをしてみても、線が太くなったりとかは見えないんですけどやっぱり後ろにもう一つ同じのが見えてしまいます。

専門家に質問してみよう