• ベストアンサー

コンタクトの白い異物

ハードコンタクト(東レのブレスオーハード:スーパー)を3年間使用しています。最近、装用後、2~3時間で右目に白い異物が内側についています。こするとおちるのですが、しばらくするとまたついてきます。こすり洗いできない状況になったとき、我慢して装用を続けていると目が赤くなり目が開けられないくらい痛くなります。この症状を改善する方法があれば、教えてください。お願いします。 

• fenix
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.3

40代。男性。ハード/ソフトコンタクト歴20数年。 ●特定のレンズ(左右)、特定の場所に「白い異物」が付くということであれば、コンタクトに「傷」「汚れ」がついている恐れがあります。 私は、20数年間もったハードコンタクトレンズ(ヤマト樹脂光学のマイクロハード)を、ハードO2レンズ(シードA-1)に変えましたが、その決断はレンズに深い傷が確認できたからです。 ■傷を確認する際は、良くこすり洗いをして、口などで吹いて乾かします。 乾かさないと、水膜で、傷、汚れが見えてきません。 それから、天上の照明に透かし、レンズをグルリと回して斜め見します。 こうすると傷、汚れがはっきり見えます。 ■傷の場合は、直線傷が多いです。 白くスッとした感じで入っています。 傷が深かったり、多数はいっていた場合は、目に刺激が多く、痛くなります。 白目が充血します。 空気が乾燥しやすい冬には、この症状がてきめんに出ます。 ※傷が浅い場合などは、使っていても大丈夫です。 私は、レンズの傷を確認しつつ、20数年は同一レンズを使っていましたから。 空気が乾燥しやすい冬には、目薬は欠かせません。 目薬は「アイボンのトローリ目薬」をお薦めします。 これを差すと、粘度が大きいので一時的に視力が落ちますが、角膜との摩擦が抑えられるので、痛みが軽減します。 ドライアイ用には、「アイリスCL-Iネオ」を使用しています。 ■頑固な汚れが残っての物は、点状にポツポツ見えます。 (人によって違うかもしれません) これをコア(核)にして、汚れがたまりやすくなります。 ※頑固な汚れを落とす方法としては、洗浄液を綿棒で染みこませて洗う方法があります。 綿棒は、攻撃性が強いので、※そっと行います。 今までは純ハード(ヤマト樹脂光学のマイクロハード)でしたので、耐久性が良く、心おきなくこの方法を取っていましたが、ハードO2レンズ(シードA-1)でも有効であることが分かりました。 ハードO2レンズ(シードA-1)で、洗浄液+綿棒洗いでも傷はつきませんでした。 汚れ除去の確認は、先に御紹介の方法をもう一度、実行します。 ●資料 以前、回答した物です。 <ハードコンタクトレンズは度数が進む?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3440316.html <コンタクトとめがねの見え方が違います。> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403588.html

fenix
質問者

お礼

キズの可能性があるかもしれません。確かめてみて汚れを除去して、装用してみて痛みが再発するなら、買い換えようとおもいます。有難うございます。

その他の回答 (3)

• izanai
回答No.4

驚くほど長持ちなさっている方もいらっしゃるようですが、物には寿命があります。 メーカーや種類により素材も異なるので、一概に該当するわけではありませんが、 ハードコンタクトレンズは2~3年、 ソフトコンタクトレンズは1~2年、 と言われています。 また、使用する方の年齢や生活状況によっても、寿命に違いはあるようです。 例えば、より若い方、激しいスポーツをなさっている方などは、汗や分泌物による汚れも多くなりますから。 傷や割れだけが交換の目安ではありませんので、淡白除去剤では落ちにくくなったひどい汚れも交換の目安のようです。 コンタクトレンズは買い替えが可能ですが、眼球は交換が出来ませんので、我慢して装着を続けて眼病にならないように。 眼科医の診察をなされば、おそらくコンタクトの交換を薦められると思います。

fenix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コンタクトをケアして痛みが再度あるようであれば、眼科医で診察して見ようとおもいます。

• k-josui
回答No.2

ANo.1 さんの回答のたんぱく質以外の要素としては、カビという事もないですか? 私は長年ソフトコンタクトを使っていました。 (東レブレスオー、ソフト) ソフトではこのカビによく悩まされました。 どちらにしても早急に眼科医の診察を受けてください。 コンタクトレンズは直接角膜に接する物です。 一つ間違うと角膜にダメージを受けて、コンタクトは二度と使う事ができなくなるばかりでなく最悪失明の危険もあります、十分注意した方がいいですよ。

fenix
質問者

お礼

眼科医で診察してみます。

• alpha123
回答No.1

ひどくない汚れは水で洗えば落ちるが、本当は洗浄液(タンパク除去剤)で洗うのがいいみたいです。 汚れの原因はタンパクや脂肪やカルシウムで汚れる(カルシウムの汚れは落ちない) 1部が白くなってきたりすると見えにくいので交換時期でしょう(原理的にはコンタクトはずっと使えるという建前だが) http://www.ide-contact.com/topics.php?year=2003&id=53&PHPSESSID=2fbabae1433a4b366134174d94bc3c40

fenix
質問者

お礼

タンパク質除去は週1にしているので、レンズのキズが可能性大だと思います。もしかしたら交換時期なのかもしれないです。交換を考えてみます。