• ベストアンサー

目がおかしくなって、困ってます・・・。

今日、コンタクトをしていてしばらくしてからコンタクトが変になってしまったせいかよく分からないんですけど目が痛くて、目をあけるのも精一杯という状態になってしまいました。 家に帰ってから、すぐとってみてしばらくたってから痛みはなくなってきたんですけど、パソコンのデスクトップのアイコンとかを見ると、後ろにもう一つ同じ画像が見えるという症状です。 部活を午前の8時半から、午後の5時までやっていたので疲れ目だと思ってるので、乱視じゃなくて疲れ目だというのを信じているのですが。 乱視チェックをしてみても、線が太くなったりとかは見えないんですけどやっぱり後ろにもう一つ同じのが見えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

眼科医です。 角膜に傷がついている可能性が高いですね。また、コンタクトがちぎれて中に残ってる可能性もあります。 場合によって感染の恐れもあるので、念のために眼科医は必ず受診しておいてください。また、コンタクトは中止してください。 ソフトコンタクトは傷を覆うと痛みがなくなり知らないうちに重症化することも多いのです。 感染性角膜炎などの場合は手当てが遅れると角膜に穴が開いて失明することもありますよ。(重症は1日以内に穿孔する事例もあります) 最近連続装用のコンタクト(特にネット販売)使用者の角膜障害のケースが増えています。 お大事に

hair_hair
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 とりあえず、今日になって痛みはなくなりました。眼科が今日は休みなので明日でも大丈夫なのでしょうか? 明日学校があるんですけど、コンタクトはやめておきます。 今日になって、痛みもなくなったら失明の可能性はなくなるのでしょうか?何か心配で(・ω・;A)アセアセ…

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

痛みが引いたのならとりあえず失明するような潰瘍はないとは思いますが、念のために数日はコンタクトを中止し、明日にでも眼科を受診しておいてください。傷が残ってるかも知れませんしね。 痛みが引いてよかったですね。 10年くらい眼科をやってるとコンタクトが原因のかなりえげつない症例に出くわすこともあるので、心配しておりました。

hair_hair
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 あの後、コンタクトを見てみたらコンタクトレンズを逆むきでつけていました。二日間は、コンタクトをやめてその後から普通に使ってますが平気っぽいのでよかったです。 今後は、こんなことがないように気をつけます(*- -)(*_ _)ペコリ

• sdfsdfsdfs
回答No.1

眼も開けるのが精一杯の状況でコンタクトを入れっぱなしは絶対に×です。眼にキズがついていたり、コンタクトにヒビが入っている恐れがあります。コンタクトを調べて観ましたか??眼に見えるか見えないかの小さなキズでも、裸眼に当たるとものすごく痛いんですよ。眼にキズもつきます。 すぐに眼科に行くことをお勧めします。 それと眼科に行ってハッキリするまではコンタクトをやめてめがねの生活に切り替えることです。

hair_hair
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今思えば、コンタクトレンズを1ヶ月と1週間ぐらい使っていました・・・。やはり、長く使っていたせいでしょうか・・・? 明日になっても、変だったら眼科に行ってみますね(*- -)(*_ _)ペコリ